Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


千歳飴
千歳飴

おじゃるまるだ!
おじゃるまるだ!

無事大きくなりました
無事大きくなりました

たっちゃん垂涎の…消防団
たっちゃん垂涎の…消防団







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月9日(月) 10日ぶりの登園
新型インフルエンザによる登園自粛がようやく解かれ、10日ぶりに登園。少しの間に成長した!とあちこちで驚かれたれーちゃん。耳に入った言葉を復唱してどんどん使うようになり日々語彙が増えています。今朝私が余った御飯をおにぎりにしていたら、「おにぎりくださーい!」一瞬誰に言われたのかと思いました。園でも、おかわり、とか、ごちそうさまでした、とか実にはっきり言えていたらしいです。同じクラスのママには「なんか足がしっかりしたよね〜。走りに安定感が出てきた!」と言ってもらえたし。この時期一日一日の変化(進化)に目が離せないですね。
11月10日(火) 締切を忘れかける
保育園の審査のため就労証明書を提出するのですが、今日が締切なのを昨日同じクラスのママに言われるまですっかり忘れていました!1ヶ月前に書類をもらって、すぐ勤務先で作成してもらっていたのに…ふう、危なかった。延長保育をしていると、担任になかなか会えず、園とのやりとりは手紙や日記なので、見過ごしたり忘れてしまったりがこれまでも度々あります。家族カレンダーにしっかり書いておかなくちゃ!と反省。
11月11日(水) 最近の夕食メニュー
毎日帰宅するのは18時半、子供達が待っていられるのはそこからせいぜい30分なので、夕食の支度は短時間で勝負!今日は、白菜、人参、しいたけ、豚肉をせいろで蒸して、ポン酢で頂くことに。食卓にドンッと出されたせいろに興味津々の二人。たっちゃんはしいたけ、れーちゃんは人参(ピーラーでスライスしました)がお気に召したよう。私は白菜を山盛り食べました。寒くなってきたので、鍋とかおでんとか楽々メニューを登場させやすくなり秘かに喜んでいる私です。
11月13日(金) 納豆がない!
ご飯党のれーちゃんは朝はたいてい納豆ご飯。でも今日は納豆を切らしていて、代わりにふりかけご飯を並べたのですが…。席に着き、納豆がない!と認識するなり、ひれ伏して号泣するれーちゃん。そんな大げさな、というくらいの泣きっぷりで私も夫もびっくり、大笑い。「じゃ、おにぎり作ってあげようか」「卵かけご飯、食べてみる?」と代替案を提案しても、頑として首を縦に振らず、「なっとー、なっとー」と叫んでいました。そんなに好きだったとは。
11月14日(土) ヤマハでのれーちゃん
夫が出掛けていたので、たっちゃんのヤマハのレッスンにれーちゃんも同行。最近のたっちゃんはちょっと照れが出てきた節があって、自分の興味のあるパートしか参加しなかったり、急に私に抱っこを要求したりと色々問題があるのですが、今日はれーちゃんが代わりに張りきって、音楽に合わせて手をヒラヒラさせたり、グルグル回ったりしていました。れーちゃんにもやらせてあげたい気持ちはあるものの、来年度のレッスン日時はいまいち我が家に合わなくて、ただいま検討中です。
11月15日(日) 七五三参り
たっちゃんの七五三参りに行きました。何の計画も立てておらず、「そうだ、お参りに行かなくっちゃ!」と軽いノリで普段着でいつも行く神社へ。要は気持ちだものね(←言い訳)。神社は川の傍にあるのですが、なにやら賑やかだと思ったら、河川敷に市の消防団が結集しているではないですか。ものすごい数の消防車と消防団員にたっちゃん大興奮。お参りの後は川原に下りる階段に座って、式典を見学する破目に。夜、「今日何しに行ったんだっけ?」と聞いたら、「消防車を見に行った…ちがう、えっと、お参りだっけ?」…やっぱりね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
たっちゃんは七五三だったんですね。なんとお参りした神社が、「たつきじんじゃ」ではありませんか!まさにたっちゃんの守り神。しかも、近くの河原に消防車がズラリのこの圧巻!なんだかたっちゃんを祝福してくれているかのような…。こんなに消防車が大集合している景色、初めて見ました。これはたっちゃんじゃなくてもちょっと大興奮ですね。

さて、今週も成長著しいれーちゃん。「おにぎりくださーい」にもびっくりですが、何と言っても今週印象深いのは「なっとー」。ひれ伏して泣くほど好きなんですね、納豆ごはん!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ