Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月23日(月) 「れーちゃんも〜」
言葉が増えるに連れ、自己主張も激しくなってきたれーちゃん。なにかと「れーちゃんも〜」を連発し、私や夫、たっちゃんと同じことをしたがります。掃除機かければ「れーちゃんも〜」とやってきて家事が進まないし、たっちゃんの持っているものを「れーちゃんも〜」と取り上げるのですぐ喧嘩。家族皆が「れーちゃんも〜」に振り回されてます。言い方は可愛いんだけどねえ。
11月24日(火) 靴下好き嫌い
寒くなってきて靴下を履くようになったら、またもあせもで指の間から血を流しているたっちゃん。家では脱いでいいよと言っても、靴下好きなので脱いでくれません。一方れーちゃんは靴下嫌いで、鼻水垂らしながら裸足…。履かせると脱いでわざわざ食卓の上に置いていったりする悪ガキぶり。親の思い子知らず。
11月25日(水) 貧血
今日は仕事で隣県へ出張。タイミング悪く生理になってしまい、頭痛・腹痛・貧血のトリプルパンチでの出張は非常に辛かった。ボンヤリしてしまう頭をフル回転させてなんとか予定を消化。会社に戻ったら先月の健康診断の結果が来ていて、予想通り、貧血(要観察)と書かれていました。母業にも悪影響なので、鉄剤を摂ったりして体質改善を試みるつもりです。
11月26日(木) 仕事休み
今日明日と仕事休みの私。なのに体調が悪くて家に籠っていたら、お昼に母から「お友達とうなぎを食べに行くからあなたもどう?」と誘いがあり、便乗して精をつけることに。おかげで午後には復活。早めに保育園へお迎えに行ったら、たっちゃんもれーちゃんも大喜び。まだ明るいから公園に行きたい!と言われ、近所の小さな公園へ。小学生のお兄ちゃん達に遊んでもらったり、いつもとは違う過ごし方に、とっても楽しそうな2人でした。
11月27日(金) お迎えリクエスト
早いお迎えに味を占めたたっちゃんから、「かーちゃん、今日もちゅうりっぷ組にお迎え来てよね!」と言われました。延長保育の際は教室を移動するのですが、その前に自分のクラスにお迎えに来てもらう、っていうのがいいらしいのです。私「たけのこ広場(←延長保育の際に過ごす園庭)にお迎えでもいい?」たっちゃん「だめー、ちゅうりっぷがいいの!」はいはい、そんなことで喜んでもらえるなら。というわけで、今日も3時半にお迎えです。
11月28日(土) 出産内祝い
宅配で出産内祝いが届けられました…ももちゃんの体重と同じ重さのお米!写真付き!素敵〜。面白い!私自身は無難なタオルで済ませてしまった出産内祝い、後から他に色んなものがあったことに気づき(こういうところが鈍くさい私)、中でもいいなーと思っていた「お米」を、先日妹から、ももちゃんの出産内祝いに何が欲しい?と聞かれた際にリクエストしたのです。妹からは、すごく評判良かったよ!とのこと。インターネットで【マイだっこ】で検索すると注文できます♪私もこれにすればよかったな〜。
11月29日(日) チーズフォンデュ
会社の後輩が先日結婚したので、我が家でお祝いの食事会をしました。最近チーズフォンデュがブームの我が家、準備が楽(具材を用意するだけ)で、皆でやると楽しいので、今日も登場!たっちゃんも大好きなんです。ゲストの人達に「今日はちーずふぉんでゅーなのよー」と張り切って説明してました。この冬まだまだ登場しそうですが…太りそう〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
内祝いに赤ちゃんと同じ体重のお米って、本当にいいアイデアですね。写真をみながら、お米の重みで赤ちゃんの重みも確かめられるという素敵な仕組み。
編集部でも最近、お礼やお祝いなどにお米を送るのが流行?中なんです。もともと神事に使われていたおめでたいものだし、みんな絶対に食べるし、お米の魅力をもっと日本人同士で分かち合いましょう、という気分です。

れーちゃんの新語録は、「れーちゃんも〜」。またもや自己主張系。かわいくてきっと誰も逆らえそうになさそう(笑)。れーちゃんもそろそろなんでも自分でやりたいお年頃になってきた証ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ