Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


ベッドのステージで歌うのがブーム
ベッドのステージで歌うのがブーム

たっちゃん熱唱!
たっちゃん熱唱!

れーちゃんも負けてません
れーちゃんも負けてません

療養中のれーちゃん…自宅でお絵かき中
療養中のれーちゃん…自宅でお絵かき中







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

111月30日(月)3歳児からの励まし
今朝、出掛ける支度をしていたら、たっちゃんに「かーちゃん!会社のおじさんに怒られないように、気を付けてお仕事するんだよ!」と言われた。確かに先週夕食時に「はあー、かーちゃんお仕事大変なのよねー」とたっちゃん相手に愚痴った記憶が。気にしていてくれたのね、と驚くやら嬉しいやら。平日は夫の帰りが遅いので…3歳児相手に仕事の愚痴を言う私も私だけど、ちゃんと聞いててくれてるみたい。保育園であったことを上手く話せるようにもなってきたし、いい話相手になるかも!?
12月1日(火)れーちゃん呼び出し
出張先へ移動中に保育園からの電話。「れーちゃん38.4度の熱です。お迎えに来て下さい」。いつものことながら身動き出来ないときに限っての呼び出し…実家に電話して母にお迎えを頼みました。なんだかここ2ヶ月位毎週保育園から電話がかかってくるような気が。寒くなってきて風邪シーズンに入ったことを実感します。園に行くと皆鼻水ズルズルだし…。早生まれのれーちゃんはどうしても体力的に不利。体調を崩しやすいのは仕方ないと諦めてます。頼みの綱は母。今しばらくよろしくお願いします〜。
12月2日(水)トイレトレーニング開始
3歳4ヶ月にして全くトイレトレーニングが進んでいないたっちゃん。トイレが嫌いで、パンツ(オムツ)でするからいいの!とその気なし。私もまあそのうちに…とのんびり構えていたのですが、先生から「そろそろどうですか?出来そうな気がする」と言われ、本腰を入れることを決意しました!まずは明日からトレーニングパンツ(用意はしてあったのです)を持って行くことに。たっちゃんにクラスのお友達の様子を尋ねると、「うーんとねー、〇〇ちゃんは布パン、△△ちゃんは紙パン」と教えてくれるけど、そういえば最近紙パンツで名前があがる子がめっきり少なくなったような気がする…。布パンツ履くのは好きだけどトイレには行かないたっちゃん、さて、どう攻略したものやら。
12月3日(木)今回も気管支炎
昨日までは熱があっても元気だったのに、今朝のれーちゃんはぐったりして目も虚ろ…声をかけても動かないので心配になり、午前中休みを取って小児科へ連れていきました。診断は気管支炎。夜中に咳き込んで何回も起きてしまうから、眠れていなくて元気がないようです。機嫌が悪くて1日中グズグズ、抱っこしないと泣くので、扱いがとにかく大変。ばばちゃん満身創痍の様相を呈してきました…ひえ〜申し訳ない(汗)
12月4日(金)頑張ってます
れーちゃんの気管支炎がうつってしまったようで、たっちゃんも怪しげな咳をしています。朝微熱もあったので今日1日持つかしら…と心配していたけど、大丈夫でした。持ちこたえられるようになったのは体力がついてきたからだなあ。れーちゃんとの差を感じます。昨日から、園で午前中は布パンツで過ごし、トイレに座ってみたり(出ないけど)しているみたい。たっちゃん、頑張ってます!
12月5日(土)季節性インフル2回目接種完了
今日は季節性インフルエンザ予防接種2回目の予定だったのですが、2人とも体調を崩しているので延期かなあ…とかかりつけの小児科Drに相談。「このくらいの症状だったら、熱がなければ、私だったらうっちゃうけどね〜」とのこと。予防接種は別の病院での予約だったので、そちらのDrの判断次第、という状況だったのですが、結果接種OK、2人とも無事済ませることが出来ました。予約も予定を立てるのも一苦労なので、ひとまずホッ。
12月6日(日)オンステージ!
たっちゃんと従姉のみわっちが揃うと、最近必ず繰り広げられる歌のオンステージ。たっちゃんはシンケンジャーの主題歌、みわっちはプリキュアの主題歌が持ち歌で、写真を見ていただいて分かるとおり、おもちゃをマイクに、ベッドの上で踊りながら熱唱。2人とも完全に自己陶酔の世界です。恥ずかしながら私も子供の頃よくやってました…血なのかしら?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
たっちゃんとみわっちユニット結成!という感じですね。
とっても絵になってます。ほんとにこのままデビューできそう。そしてさすがにいとこ!こうやって並んでみると、二人そっくりです。ワイワイしている声が聞こえてきそう。

たっちゃんは最近いろいろとたくましくなってますね!例え子どもでも、愚痴を聞いてくれる相手がいるって大切。しかも、励ましてくれるなんてなんてうれしい。これからいい相談相手になってくれそうです。
そして昔とった杵柄、ということでたまには3人のオンステージに、ぜひまこさんも参加してストレス解消を!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ