Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


ダルマに扮するれーちゃん
ダルマに扮するれーちゃん

ふざけてヘロヘロのたっちゃん
ふざけてヘロヘロのたっちゃん

この後お腹が痛くなりました…
この後お腹が痛くなりました…

マッチ売りの少女?
マッチ売りの少女?







★来週12月30日(水)の日記はお休みです。
次回は、1月6日(水)の更新となります。


12月14日(月) 絵本のセレクト
最近の寝る前に読む絵本。たっちゃん「おたすけこびと」「かじだ、しゅつどう」、れーちゃん「ごぶごぶごぼごぼ」「三匹のこぶた」「はらぺこあおむし」。本人が選んでくるのですが、たっちゃんは働く車が出てくる本ばかりだし、れーちゃんは本のレベルがバラバラです。それぞれにツボがあって、気に入っているフレーズ、ページがあるのも面白い。たっちゃんはお気に入りの絵本はすべて覚えてしまって、自分で声に出して読めるように。まるで字が読めるかのように難しい言い回しもスラスラとそらんじています。そして、読み方は私のコピー。聴いていると面白くて、ニヤニヤしちゃいます。
12月15日(火) 食い意地張ってます
れーちゃんの食欲がすごいです。毎食たっちゃんが残したものも平らげる大食漢っぷり。今朝は私の茶碗とれーちゃんの茶碗を交換しろと要求、私が食べるはずだった量のご飯をたっぷりの納豆と共にぺろりと食べてしまいました。お皿に盛られたものの中で一番大きなものを必ず選ぶし、自分の分がなくなると人から奪うし、本当に食い意地張ってます。甘いお菓子や果物はあまり好まず、完璧なご飯党。野菜もしっかり食べるし、バランスは悪くないけど、こんなに食べてて大丈夫?
12月16日(水) 感染?
先週から昨日までインフルエンザに集団感染した部署の応援に行っていた私。今日自分の職場に出社したら、一緒に応援に行っていた人がインフルエンザに感染してしまったとの情報が!私も風邪症状がある(37.5℃前後の微熱がここしばらく続いている)と言ったら、即帰宅を指示されました。昇格試験があったのに受けられず(時間ない中必死で勉強したのに!)、帰って近所の内科を受診。検査の結果は陰性。ただの風邪とのこと。冬場に窓全開で仕事してたら風邪くらいひくよね…。
12月17日(木) ふってわいた休暇
インフルエンザの検査結果は陰性だったことを報告したのですが、上司から今週一杯仕事を休むように言われてしまいました。大所帯の職場で、万が一感染が広がったら大変なことになるので念の為、ということのよう。10年間働いてきて会社から「休め」と言われたのは初めてです…。熱があるだけで体調は悪くないので、なんだかズル休みしているみたいで落ち着かず。たまっていた家事を片付けて、保育園に早めにお迎えに行って、夕方たっちゃんれーちゃんと沢山遊んで、とりあえずのんびり過ごさせてもらいました。
12月18日(金) トイレトレーニング順調です
保育園にてトイレトレーニングにチャレンジ中のたっちゃん。毎日大量のパンツと着替えを持たせているのですが、今週はお迎えに行くと朝着ていった服をそのまま着ている…。なんと、自分で申告してトイレでおしっこが出来ているみたい!お昼寝の時から紙パンツに履き替えているそうですが、「もう午前中は完璧ですよ〜」と先生に言われ、狂喜乱舞の私(笑)。でも、「すごいじゃん!お家でもやってみせてよ!」と言ったら、「保育園では出来るけど、お家ではできないもーん」だって。いいわよ、声掛けしつつその気になるのを気長に待ちまーす。
12月19日(土) 生活発表会
今日は保育園の生活発表会でした。たっちゃんもれーちゃんも初めてのことで私も夫もワクワク。まずはれーちゃん。絵本「だるまさんが」のだるまさんに扮しての手遊びと歌でした。赤い衣装を着て帽子をかぶり、大勢の観客に目を丸くしながらも淡々と演技をして退場(笑)。次はたっちゃん。恐れていた通り、客席に私と夫の姿を見つけると照れからおふざけモードに。舞台の上に寝転がったりして前半はわけわからないことになってました。でも途中から落ち着きを取り戻し、皆と歌をうたい、名前を呼ばれたらちゃんと返事も出来てました。それだけでも成長したなーと思った私です。
12月20日(日) れーちゃん夜間救急へ
夜中にれーちゃんが1時間おきに起きては「いたいー、いたいー」と泣き叫ぶ。お腹を痛がっている様子なので便秘のせいかも…と思いつつ、念の為夜間救急へ行くことに。夫に留守番を頼み、車で市民病院へ。診察を受け、レントゲンを撮ってもらった結果は…やっぱり便秘。浣腸をして貰ったものの、れーちゃん疲れ果てて処置室のベッドで寝てました。1時半に家を出て、帰宅したのは3時半。はあ〜、便秘でよかったけど、ほんとお騒がせなんだから…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
会社がインフルエンザで大変なことになっていますね。学級閉鎖ならぬ部署閉鎖の様相です。でも思わぬ休暇ができたよう、たっぷり休養をとって子どもたちとゆっくりできて、ちょっとしたご褒美!?ピークは過ぎたと言われているものの、まだまだ用心していきましょう。

たっちゃんとれーちゃんの晴れ姿、なんてかわいい!たっちゃんのおふざけモードはこの時期の男の子にありがち…まあ、ご愛嬌ということで(笑)。びっくりなのはれーちゃん!もう舞台に立って演技なんてしちゃうんですね!本当に成長を実感です。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ