Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


今年もよろしく!(byれーちゃん)
今年もよろしく!(byれーちゃん)

今年もよろしく!(byたっちゃん)
今年もよろしく!(byたっちゃん)







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月31日(木) 2009年を振り返って
私にとっての2009年は、32年間の人生の中でもトップ3に入る激動の1年でした。精神的にも肉体的にも勝負の年だったような気がします。育休からの復職、同時に始まった子供たちの保育園生活、度重なる異動(それも突然の)、夫の入院など…今が正念場!と歯を食いしばる場面が多くありました。

独身の時と違って、自身の変化が周囲に与える影響が大きく、生活スタイルも試行錯誤の連続。2回目の復職は余裕でいけるはずだったのに、子育てと仕事の両立ってこんなに難しいものなの?と何度くじけそうになったことか!

そんな中たっちゃんとれーちゃんが日々喜びや驚きを運んできてくれることが私のパワーの源でした。そして、立ちはだかる壁を一つ一つ乗り越えてこられたのは、夫や家族、友人、職場の人達、SoDaTsu…多くの人の協力や理解、励ましがあったからこそと本当に感謝しています。ありがとうございました!
1月1日(金) 明けましておめでとうございます☆
皆さん、本年もたっちゃん、れーちゃん、私の気ままな日記をどうぞよろしくお願いいたします!2010年は、ちょっとやそっとのことではびくともしないわよ!とちょっと鼻息荒いです(笑)。今年もまずは「健康第一」、そして忙しさに流されがちなので、一日一日を大切に子供たちの変化(進化)を見逃さずに過ごしていきたいです。日々の発見や素直な気持ちを日記にしていけたらなあと思っています。

実は、年末にれーちゃんの中耳炎が再発し、両耳の鼓膜を切開する事態となったので、年明けからさっそく病院通いの日々が始まります(泣)。「健康第一」は本当に切実な願いなんですよ〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
あけましておめでとうございます。まこさんの昨年の振り返りを読んで、本当に波乱万丈な1年だったと改めて実感しています。でもその分、Sodatsu日記は充実の大作に(笑)。次々に壁を乗り越えて行くまこさんの姿に、勇気をもらった人も多いでしょう。

今年は少しペースダウンして、子どもたちにゆっくりと向き合える一年となりますうように…。最近はなんだか癒されるたっちゃんの頼もしさ、現在パワーアップ中のれーちゃんのおしゃまっぷり、などにも期待しています。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ