Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


電車に乗って初詣に行きました
電車に乗って初詣に行きました

初めてのチョコバナナ
初めてのチョコバナナ

握手会
握手会

念願のシンケンレッドと!
念願のシンケンレッドと!







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月4日(月)仕事始め、保育園始め
今日から仕事始めの私。5日間と短い正月休みでした。というわけで、子供達も保育園始め。年末に保育園においてある私物をすべて持って帰ってきていたので、大量の荷物を携えて、夫が子供達を送っていってくれました。まだ仕事休みの人も多いので、登園してきた子は少数だったようです。帰宅後たっちゃんが、「○○君も、○○君もいなかったよ」と開口一番報告してくれました。そして私はいきなり超ハードスケジュールの一ヶ月になりそうです。気合入れていかないと!
1月5日(火)れーちゃん耳鼻科へ行く
年末に再発した中耳炎の治療の為、新年早々耳鼻科通院を開始したれーちゃん。私が仕事でなので、今日はばばちゃんに連れて行ってもらうようお願いしました。早い処置(鼓膜切開)が功を奏し、治りが良いとのこと。年末病院が休みに入る前に受診しておいてよかった…。中耳炎になりやすい体質とは当分付き合っていかなくてはならないから、今回のように異変に早く気がついて、症状を重くしないよう、私が気を付けてあげなければと思っています。
1月6日(水)たっちゃんグズる
朝、会社に着く頃夫からメールが届く。『熱はないですが、たっちゃんはぐじゃぐじゃです。呼び出しあるかもしれません』保育園に連れて行く際、たっちゃんの機嫌が悪くてめちゃくちゃになったらしい…。思い当たることが一つ。今年に入ってまだウンチが出ていない!お腹痛い〜でも浣腸はヤダ〜で今日まで来てしまったんですよね…。帰ったら強制的に浣腸だ!と意気込んで帰宅したら、ケロリとした顔のたっちゃんが。保育園でものすごい量のウンチをしてどうやらすっきりしたらしい。はあ、今年も便秘騒動がまだまだ続くのか…。
1月7日(木)寒い!
なんだかめちゃめちゃ寒いんですけど!私はただでさえ寒さが苦手なのに仕事で連日外に出なければならず、テンション下がってます…。そんな中たっちゃん達は今日からマラソンが始まるそうです。かーちゃんはマラソンに良い思い出は一つもありませんが、息子よ、頑張れ〜。マラソンタオル(マラソン用の下着)なるものを作って着せてくるよう案内をもらっていたので、昨晩慌てて製作しました。タオルをハサミで切るだけなんですけどね。たっちゃんたちの通う保育園は用意しなくてはいけないものが沢山あるけれど、製作が簡単なので助かってます。
1月8日(金)いちゃもん!?
最近ちょっとしたことで「いたーい!」を連発するれーちゃん。着替えで袖を通す時とか、お風呂で体を洗う時とか、寝ている時ですら自分から転がってきておきながら、ぶつかると「いたーい!いたい!」。昨日の保育園の連絡ノートには『お友達とすれ違う時に 少し触れただけなのに「痛いー!」と大きな声で言っていました』と書かれてたし。それじゃいちゃもんだよ…。最近のれーちゃんは言葉が増えるのに比例して気もどんどんどんどん強くなっていくような。優しい女の子になっておくれ〜。
1月9日(土)兄妹喧嘩
たっちゃんとれーちゃんが些細なことで小競り合いに。瞬時れーちゃんの手が出て、兄を叩くこと2発。応戦しようとしたたっちゃん、でも振り上げた拳は頭の上でプルプル…。口を真一文字に結んで、振り下ろすのをグッと堪えてました。止めに入ろうとしたのですが、可愛くてつい笑っちゃいました。もともと温厚な性格ながら叩かれてカッとして、でも自制して…たっちゃんらしい。れーちゃんは…もちろん厳重注意です(苦笑)。
1月10日(日)シンケンジャーショー
近くの住宅展示場でシンケンジャーショーが開催されるという情報を得たので、近頃シンケンジャーにすっかりはまっているたっちゃんの為に、家族4人でGO!最前列を席取りし、本物の(?)シンケンジャーと外道衆の戦いを釘付けになって観た後、握手会に2回も並び、ハウスメーカーのアンケートに答えてシンケンジャーの風船をもらい、抽選会でシンケンマル(刀のおもちゃ)を引き当て、お絵かき帳をもらい、無料のイベントとは思えないような大量の戦利品を持って帰りました。寒かったけど行った甲斐があったな〜。帰宅後のたっちゃんは、テーマソングを歌いながら武器を振り回し、ソファから飛び降りたりして、すっかりシンケンレッドになりきってます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
いよいよ2010年が始動しましたね。
れーちゃんは新年早々なんてエキセントリック!いちゃもん、なんてワザを繰り出すなんて(笑)。「いたーい」という言葉を発するのが楽しくて仕方ないのかしら…。

強気のれーちゃんに、温和なたっちゃん、というきょうだいの力関係は今年も変わらないようですね(笑)。でも、振り上げた手をおろすのぐっとこらえているたっちゃんの姿は感動的。なんてステキな男の子なんでしょう。マラソンにもチャレンジするようなので、心身が鍛えられてますます強くやさしいお兄ちゃんになりそう。
マラソンは便秘解消にもひと役かってくれる!?。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ