Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月11日(月) イチゴ狩り
3連休の最終日。インターネット上では受付終了となっていたイチゴ狩りの人気スポットに朝電話をかけてみたら、「若干名空きが出ましたのでいいですよ」。頼んでみるもんだわ〜♪従妹のみわっちも誘って、子供たち初のイチゴ狩りへ。実を持ってくるっと上に向けると力を入れずに蔓から綺麗に取れるんですよ(係りの人に教えてもらいました)。子供たちでも簡単!たっちゃんとみわっちはそれほど量は食べれなかったけど、甘いイチゴを堪能した模様。問題はれーちゃん。果物嫌いなので、予想どおり「いらん!(=いらない)」と言って一口も食べず。熟したイチゴの探索はしてくれたけど…。有料になる年齢になったら連れて行きません!
1月12日(火) れーちゃんの常套句
自己主張&自主性の塊のようになってきた近頃のれーちゃん。常套句は「れーちゃんも!」「れーちゃんの!」「いらん!(=いらない)」「ちがう!」「やらないで!」「おいといて!」「できなーい!」「かーしーて!」。とにかく主張する、自分でやりたがる、手を出すと怒る。いやはや、かなり強烈です。それに伴い寝言もひどくなってます。夜中に突然起き上がって大声で「できなーい!」と叫んだり。夢の中でも怒ってる…。
1月13日(水) 中耳炎悪化
れーちゃんの鼻水がまたひどくなってきたので、ばばちゃんに頼んで急遽耳鼻科に連れて行ってもらいました。炎症を何度も繰り返しているせいで慢性中耳炎に移行しかかっている…非常に悪い状態、とのこと。ショックです。慢性化だけは避けたいと思って頑張ってきたのに。なんとか今の状態で踏みとどまれるように、とにかく風邪をひかせてはいけない(鼻水NG)、というDrの指示。冬だし、保育園行ってるし、「風邪ひかせない」なんて不可能な気がするけど、れーちゃんの為に細心の注意を払って乗り切らなくちゃ。
1月14日(木) 雪
昨日、今日と2日連続の雪。うっすら積もった程度ですが、寒い〜。たっちゃんは「車が白くなってるー!」と喜んでましたが。こういう日に限って仕事で外出しなければならない運の悪い私。昨日パンプスで歩き回っていたら寒くて死にそうだったので、今日はブーツで出動。一日ブーツを履き続けるのには抵抗があるけど、寒いよりまし…。
1月15日(金) 服装に悩む
れーちゃんにタイツを履かせて保育園へ行ったら、「自分で脱ぎ着が出来ないので、履きやすいズボンでお願いします」とノートに先生からコメントが。自分で色々やりたがるようになってきたので、着脱のしやすい服を着せてくる、という方針なのはわかっているんですけどね…。寒いとタイツをはかせたくなってしまう私。子供は大人より1枚薄着でいいともいうけれど、れーちゃんは中耳炎のこともあり、怖くてできません…。体調を見つつ、先生と相談してみよう。
1月16日(土) 三河会
久しぶりの同期会。昨秋から何度も計画を立てては、れーちゃんの発熱やら身内の不幸やらで私のドタキャンが続いてしまい、今日やっと開催にこぎつけました…。理解ある旦那様方のおかげで、子供抜きでのランチが実現!独身の子も私のようなワーキングマザーもいて、今はそれぞれ環境も仕事の内容も違うけれど、共通の悩みあり、苦労ありで、皆の話に共感しっぱなしでした。皆仕事に対する姿勢が大人になっていて、私達って成長したなあ…となんだか嬉しくなりました。気分は新人時代に戻るんですけどね。10年後もこうやって集まって仕事の話ができるといいねー、と夢を語った楽しい一時でした。…10年後、私働いてるのかしら?
1月17日(日) たっちゃん、変なところで根性を見せる
たっちゃん、保育園で一日布パンツで過ごせるようになってきたので、今日は家でも朝から布パンツにチャレンジ。ところが。どうしても家のトイレに行きたくなくて、朝7時から昼の2時過ぎまでおしっこを我慢する事態に!トイレには行かない!と言い張り、もれそうなのを必死にこらえている様子にとうとうこちらが根負けし、オムツに履き替えさせ、ようやくオムツでおしっこ。我慢しすぎて膀胱炎とかになっても困るし。トイレに行くorもらしてもOK、と思っていたのに予想外の展開に…。たっちゃんにこんな根性があるとは思ってもみなかった。保育園と違って家のトイレは大きい→落ちそうで怖い、ということのよう。補助便座だけじゃダメみたい。何か工夫がいりそうです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
お家のトイレは大きくて落っこちそうで恐いなんて。たちゃんは本当にナイーブですね。もらさず我慢するなんてなんだか大人っぽく(?)なりました。でもあんまりして欲しくない我慢ですよね。まこさんどんな対策を取るのかしら…。

れーちゃんの言葉、こうやってズラリと並ぶと確かに強烈。これに「いたーい」も加わるんですよね(笑)。今は自我がむくむく成長中なんでしょう。夢の中でも何かにチャレンジしてるなんて、本当に自立心旺盛です。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ