Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


たっちゃんに抱っこ(?)してもらうれーちゃん
たっちゃんに抱っこ(?)してもらうれーちゃん

携帯電話になにやら夢中
携帯電話になにやら夢中

最近の遊びはもっぱらこれ
最近の遊びはもっぱらこれ

あっかんべー
あっかんべー







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月25日(月) 「抱っこしてやろうか?」
毎朝目が覚めた瞬間から「だっこ〜」のれーちゃん。とりあえず抱っこでリビングへ連れては来るものの、朝の支度があるので下におろすと号泣。今朝も「うえーん、まってえ、だっこぉぉー」と夫を追い掛け回し、トイレから閉め出されてドアの前で泣き崩れる始末…とその時、「ぼくが抱っこしてやろうか?」との声が!一瞬誰かと思いましたよ。れーちゃんダッシュで戻ってきてたっちゃんの膝に乗せてもらい、すっかり満足顔。たっちゃんの兄貴らしい一面に相好を崩した出来事でした☆
1月26日(火) シール大作戦
保育園では1日布パンツで過ごせるようになってきたにもかかわらず、家では相変わらず絶対にトイレに近寄らないたっちゃん。帰宅しておしっこがしたくなると、自分でオムツに履き替えちゃう頑固ぶりです。で、何とかトイレにおびき寄せようと、オーソドックスではありますが、シール作戦を始めました。トイレに座ると、シンケンジャーのシールを1枚貼れる仕組み。「やだ!」といいつつ、シール見たさに思わずトイレの中に…。タイミングが合わなくて出なかったけど、とりあえず座ることは出来たのでまずはOK、ということで。
1月27日(水) もうすぐ2歳
あと1か月足らずで2歳になるれーちゃん。たっちゃんの時は、生後○か月でこの位のことが出来る、等の目安を気にしていたけど、れーちゃんは1歳過ぎた頃から月齢をあまり気にしなくなってしまい、いつの間にやら2歳目前。時期をあまり気にせず、昨日より今日、先週より今週、先月より今月、出来ることが増えていればいいかなーと大きく構えていられるようになった私。仕事が忙しくてアバウトになっている…という節もありますが、気持ちの面で少しは成長したんじゃないかと思ってます。
1月28日(木) 一人芝居
「かーしーて」「いーいーよ」「あーりがと!」、「おーななまえは?(お名前は?)」「れーちゃんでちゅ」(手を叩いて)「わあ、じょうずー」…れーちゃんがよくやる一人芝居。私やたっちゃん相手に話すことももちろんあるのですが、しょっちゅう一人で会話ごっこしてます。「わあ、じょうずー」は私の真似のよう。子供は、よく聞いてますね(笑)。
1月29日(金) 二人三脚
仕事がめちゃめちゃ忙しかった今月もようやく終わりが近づいてきました。年始にスケジュールを見た時、無理かも...と思ったけど、体調も崩さずなんとかなった。ふう。今日は会議で遅くなるので、夫が休みを取って子供達を見てくれてます。来月も行事が目白押しなので夫婦でスケジュールを調整中。私が働いていられるのは夫の協力があればこそです。感謝しております。
1月31日(日) いっちょまえ
たっちゃんただ今シンケンジャーごっこ中です。初詣の際にお土産で買ったお面が大活躍。頻繁に変身します。れーちゃんも真似して剣を振り回したり。「ぼくはレッド!」「あたちはピンク!」あたち(私)、って...どこで覚えたんだろ。れーちゃんが言うと不自然でとても可愛いです。最近たどたどしい発音で時々びっくりするようなことを言うので、その度に大笑いです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
「ぼくが抱っこしてやろうか?」とは!!なんてステキなセリフ。なんて男前!れーちゃんもダッシュでかけよりたくなりますよね。たっちゃん名言集の中でも今のところピカイチに輝くセリフです。でも写真で見ると、抱っこというよりただ並んで座ってるでだけみたいですが…(笑)。

たっちゃんのトイレトレーニングはシール作戦ですね!シンケンジャーシールが後押ししてくれるといいのですが。そう言えば便器の中に貼って、そこにおしっこをかけると色が変わる?というシールもあったような…。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ