Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


ジャンボ風船
ジャンボ風船

園庭で風船を持って走るたっちゃん
園庭で風船を持って走るたっちゃん

とーちゃん作「コアラ」
とーちゃん作「コアラ」







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月1日(月) 皆勤☆
たっちゃんとれーちゃん、1月は保育園を休みませんでした。れーちゃんは初皆勤☆すごいすごーい!これまでのことを考えると、寒さが厳しい中、体調崩さずに1ヵ月過ごせたのは驚きです。丈夫になったもんだ〜。子供は風の子っていうくらいだから、マラソンしたり、お外で遊んだり、外気にたくさん触れると丈夫になっていくのかな(中耳炎対策とのバランスが難しいのだけど)。
2月2日(火) 個人懇談(れーちゃん編)
今日は保育園の個人懇談でした。会社を早退して夕方からそれぞれの担任の先生と面談。まずれーちゃん。「チャレンジ精神旺盛ですし、活発ですし、よく食べるし、トイレも座ってみるし、何も問題ありません」あえて気になるとしたら「果物が好きじゃないことですかねー、でもそれ以外は好き嫌いなく何でも食べるので大丈夫です」とのこと。家で自己主張&癇癪がすごいことを話したら、保育園ではおとなしいらしい…。れーちゃんなりに保育園では我慢もしている様子。その分、家ではまだ甘えさせてあげてもいいのかもしれません。
2月2日(火) 個人懇談(たっちゃん編)
続いてたっちゃんのクラスで面談。慎重でデリケートな性格や、集団行動がちょっと苦手なことなど、先生は本当にたっちゃんのことをよく理解し、おおらかに見守って下さってるなあと感じました。たっちゃんが先生大好きなのがよくわかります。この1年でお友達も増え、集団行動も出来るようになってきていると伺って、嬉しくなりました。そして保育園では自分でトイレに行き、1日中問題なくパンツで過ごせてるそう。家での様子を考えると、信じがたい…。最後に「お家から布パンで来てね、ってたっちゃんにお伝えくださーい」とのこと。伝えてみまーす。
2月4日(木) きっかけが大事
朝パンツを履くのは断固拒否、オムツで登園を続けていたたっちゃん。「昨日先生が、たっちゃん保育園で布パンで頑張ってますよって褒めてたよ。だから朝も布パンで来てみたら、だって」と言ったら、「ぼく、布パンで行く!」とあっさり方針転換。きっかけって大事…慎重かつ頑固な性格のたっちゃんには特に。先生本当によくわかってるなあ。
2月5日(金) 寝てしまう…。
今週、毎晩寝かしつけの際に眠り込んでしまい、はっと気づいた時には11時過ぎ、という日が続いています。残した家事をやらねば…と起きてくると、食器洗いも洗濯も保育園の支度も帰宅した夫がすべて済ませてくれていて、全く立場なし。「完全に家事放棄だな…」と言われても、反論できず。ごめんなさいっ(汗)。
2月6日(土) 家族参観(たっちゃん編)
今日は保育園の家族参観でした。親子で工作をする、ということで私がたっちゃん、夫がれーちゃんのクラスに参加。たっちゃんのクラスはジャンボ風船を製作しました。ゴミ袋を2つ繋げて、絵を描いて、中にキラキラの紙などを入れたあと、ドライヤーで空気を入れると巨大な風船が完成♪完成後は外で遊べます。風が強くて最初園庭の外に飛んでっちゃったりしたので、持ち手を付けてあげたら、走り回ってとっても楽しそうでした。そうそう、トイレへ行く所を初めて見ました!自らトイレに行って、ズボンを下げ、おしっこをするたっちゃん。難なくトイレで出来る姿に驚くやら嬉しいやら。保育園の小さいトイレでは出来る、っていうのは本当だったんだ〜。
2月6日(土) 家族参観(たっちゃん編)
「作るものが簡単そうな方がいい…」という安易な理由でれーちゃんのクラスに参加した夫。とはいいつつも、なかなかにかわいいコアラのタオル人形が出来上がってきてました。思っていたより器用かも!?「れーちゃんは何か手伝ったの?」と聞いたら、「いや、ベタベタくっついていただけで、なんにも…」だそうで。今回は土曜日ということもあってか、父親の参加がとても多くて驚きました。皆楽しそうに参加していて、育児に協力的なお父さんが多くなっているのかなあと思いました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
個人面談に参観日。今週はたっちゃんとれーちゃんにたっぷりと係わることができた一週間でしたね。二人の意外な一面も新たに分かったり…。れーちゃん、保育園ではおとなしいなんて(笑)。既に社会性を身につけているということ!?親の知らない所でもきちんと成長しているのを思うと、子どもとは言え、一人の人間として底知れぬパワーを感じます。

たっちゃんのトイレトレーニングにも進展の気配。悩み多き育児に人心地つけた一週間のようです。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ