Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2才
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月15日(月) 「まめ!」
れーちゃん得意の一言「まめ!」。豆?いえいえ、ダメ!と言っているのです。「れーちゃん、かして」「まめ!」、「オムツ替えようか」「まめ!」、やることなすこと全否定で大変なんだけど、気の強さと舌足らずがミスマッチで笑えます。今朝の夫とれーちゃん。「朝は納豆でいい?」「まめ!たまご!」「まめ、じゃないよ、だめ、だよ」「まめ!」「だ、め」「きぃぃー!まーめ!」からかうのは程々にね(笑)。
2月16日(火) Happy My Birthday
私、本日33歳になりました☆Sodatsuで日記を始めて3回目の誕生日です。振り返ると…。31歳:出産予定日間近でドキドキ。誕生日どころじゃなかった。32歳:仕事復帰目前にして遠方の職場への異動を言い渡された日。人生最悪の精神状態。33歳:ようやく訪れた心穏やかな誕生日(笑)。素直に嬉しいと思えます。
2月17日(水) あれから一年
2回目の育児休暇を取り、職場復帰の直前に突然異動の知らせ。しかも通常ありえない遠方の職場。保育園の送迎が間に合わないし、仕事を辞めるしかないかもという状況に追い込まれたのがちょうど一年前。頭真っ白になりながら夫と何度も話し合い、泣きながらこれからどうするかを模索して…今でも思い出しても涙ぐんでしまうほど辛かった。想定外の状況にパニックになっていたけど、誰も取っていなかった時短勤務をもぎ取り復職。よく頑張ったなあ、私。
2月18日(木) 短気を起こさない
壁にぶつかったら「まずはやってみる、やってみてダメだったら考える」が夫との共通認識。復職してみたらすごくいい職場だったし、人脈も広がったし、5か月後再び異動になって通勤時間の問題は解決しちゃったし、新しい仕事にチャレンジできることになったし、長いスパンで見たら辛かったことも自分の糧になってます。ワーキングマザーには試練が多いけど、短気を起こさないことが大事だと思います。
2月19日(金) れーちゃん誕生日会
今日は保育園で2月生まれの子の誕生日会があり、午前中休みを取って参加してきました。れーちゃんと一緒に絵本、手遊び、歌、出し物を楽しみ、給食を食べる!よく聞く名前の子は給食を一緒に食べるグループのお友達ってことが初めてわかりました。先生が私と夫には多めに盛り付けてくれたけど、足りなくて、エビフライ余ってるなあ…と横目で見つつ、子供たちのようにはおかわりを言いだせなかった(笑)。
2月21日(日) ばばちゃんケーキ
甘いもの、果物嫌いなれーちゃん。でも、ばばちゃんが作ったスポンジケーキはなぜか食べるので、誕生日祝いにリクエスト。少しきめの荒い(焼き過ぎという説も)このケーキを私と妹は小さい頃から食べていて、今でも時々食べたくなる母の味。れーちゃんはイチゴをよけながら(!)取り分けられた分をしっかり食べてました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
今週のれーちゃんのお言葉は「まめ!」
「ダメ」という否定の言葉がキュートに生まれ代わりました(笑)。新しい言葉が次々に出てきて、次は一体なに?と毎週わくわくしてます。

今週はまこさん、れーちゃん、ともにお誕生日おめでとうございます!怒涛の職場復帰事件から、もう1年経ちましたか…。見ていてハラハラすることもありましたが、結果すべて「吉」と出たようで本当にうれしい限り!何かがあろうとも「短気を起こさず、まずはやってみる」精神、ぜひ見習いたいです。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ