Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2才
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


れーちゃん2歳の誕生日☆
れーちゃん2歳の誕生日☆

ペネロペです
ペネロペです

叔父の手料理に舌鼓(ホワイトソースべったり)
叔父の手料理に舌鼓(ホワイトソースべったり)

大きくなりました
大きくなりました







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月22日(月) 2づくしの☆れーちゃん2歳誕生日
本日、平成22年2月22日れーちゃん2歳になりました☆偶然にも2づくしでなんだかめでたさ倍増な感じ!成長の記録。身長80.9cm、体重11.8kg。れーちゃんの誕生日に用意したのは、絵本「ペネロペのおかいもの」&特注の「ペネロペ」デコレーションケーキ!ケーキの出来栄えがあまりに素敵で夫と私も大興奮♪ペネロペ大好きなれーちゃんはそれはもう大変な喜びようで、ケーキも珍しくよく食べていました(基本は甘いもの嫌い)。おめでとう、大きくなったね♪
2月23日(火) れーちゃんの好きなもの
好きな遊び
【ぬいぐるみのお世話(特に寝かしつけ)】
【絵を描くこと(ボールペンが好き)】
【キャッチボール】
【シンケンジャーごっこ(棒状のものを振りかざし奇声を上げて走り回る)】

好きな絵本(最近よく読む絵本)
【かさかしてあげる】
【三匹の子豚】
【うっかりペネロペシリーズ】

好きな動物
【ぞう】
【コアラ(保育園の自分のマークがコアラだから)】
【ブタ】

好きな食べ物
【ふりかけごはん(本人談)】
【パンの耳】
【パスタ】
【酢の物】
【味噌汁、スープ類】
※炭水化物好き、子供らしからぬ渋い味覚。
2月24日(水) たっちゃん的出来事
たっちゃんの連絡帳に【今日は外遊びの際先生にくっついて、お友達と遊ばないの?と聞いても、えーやだー、と言ってました】と書いてあったので、「どうして遊ばなかったの?」と聞いてみたところ…「黒いジャンパーだったんだもん」。今日は暖かかったから、いつものダウンのコートをやめて、黒のウインドブレーカーを着てたのです。「黒いジャンパーでもお友達と遊んでいいんだよ、大丈夫だよ」と話したら、「ふーん、わかった」と納得した様子。なぜ、黒いジャンパーだと遊べない、と思ったのか謎だけど、ちょっとした変化に非常に敏感なたっちゃんらしい出来事で、その感覚が面白いなあと思っています。
2月25日(木) 身代わり
最近朝私が出掛けようとすると、たっちゃんとれーちゃんが、一緒にお仕事に連れて行って!と必ず何かを託します。今朝は「かーちゃんのかばんの中に入れておいたからね!」とたっちゃんに言われ見てみたら、紐を引っ張ると尻尾がパタパタする魚のおもちゃとピグレット(人形)が入っていました。「かーちゃんと一緒に名古屋(←勤務地)へ行ってきてね!」だって。どうも自分達の身代わりのつもりらしいです。可愛いことをしてくれます。ちょっと邪魔だけど(笑)。
2月26日(金) 痛くて歩けない!
先週からどうも時々足の付け根が痛むなあと思っていたのですが、だんだん痛みがひどくなってきて、今日は座っていてもズキズキ痛み、足を引きずるようにしないと歩けず、靴を履くのもやっと、階段を下りるのは冷や汗ものという状態に。それでも雨の中死に物狂いで保育園にお迎えに行き(こんな時に限って週末ですごい荷物!)、なんとかご飯を食べさせ、お風呂はやめて、這うように寝室へ行って寝かしつけ…。痛い、痛すぎる。なんなの〜(泣)。
2月27日(土) 椎間板ヘルニア(疑)
朝一番で整形外科へ。悲鳴を上げながら診察を受け、検査の結果、「おそらく椎間板ヘルニアだと思います」。この痛みは腰からきてたのか…。先生の「年齢的なものを考えても」という前置きにもグサッときました。まずは薬で様子を見ましょうということに。処方された痛み止めと貼り薬で痛みは軽減、子供たちの相手も家事もなんとか出来るようになったのでとりあえずホッ。苦しむ私に「年ですなあ〜」となぜか嬉しそうな夫。腰痛だなんて、本当に、一気に老けた気分です…(泣)。腰痛とか、腱鞘炎とかって子育てしてる人の職業病みたいなものなのかも。
2月28日(日) 叔父宅へ
料理好きの叔父の手料理を頂きに、家族で叔父宅へ遊びに行きました。普段はスピード料理ばかりの我が家、丁寧に作られた料理の数々に感嘆するばかり。たっちゃん、れーちゃんも驚きの食欲で、叔父をたいそう喜ばせていました。そして今日は従妹の子トモキくんにたっちゃんの服を譲る、という目的もあり。80,90サイズの服だけで小さめのダンボール2箱分もあって、自分でもちょっとびっくり。保育園に行っていると服が沢山いるとは思っていたけど…。こんなにあったんだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃん、2歳のお誕生日おめでとう♪見事に“2”が重なった、またとないお誕生日ですね。
できる事、好きなものetc…こうやって文字に記してみると、れーちゃんのプロフィールがどんどん充実していくのが分かります。3歳になったら比べてみると楽しそう。

それにしてもかわいいケーキ!最近のケーキ職人は子どもの好きなキャラクターを熟知しておく必要がありそうです。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ