Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2才
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


アリの行方に夢中な二人
アリの行方に夢中な二人

ボール遊びが大好きれーちゃん
ボール遊びが大好きれーちゃん

珍しくカッコいいたっちゃん
珍しくカッコいいたっちゃん







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月8日(月)おしゃれに目覚める?
まだ私の選んだ服を着せられるがままに着ているれーちゃんですが、最近ちょっと変化が。ワンピースを着ると嬉しそうに「ランランラーン、ランランラーン♪」と歌うのです。「女の子っぽい」ものに目覚めたかな?
3月9日(火)たっちゃんの嫌いなもの
3月に入り年少組の教室へ行ったり、少しずつ進級の練習をしているらしいたっちゃん。今日は年少組の先生が来てくれたそうです。「嫌いなものはなんですか?」と聞かれ、なんと「お家のトイレがこわい」と答えたらしい…。そんなに嫌!?保育園ではトイレ完璧なのに家では断固拒否だもんなあ。
3月10日(水)手の甲の絵
れーちゃんが保育園で時々手の甲に絵を描いてもらってきます。今日は左手にドキンちゃん、右手にバタコさんでした。これがかなり細部まで描写されてて、上手いんです。毎回、「かーちゃん、これー!」と自慢気に見せてくれて、本人すごく嬉しそう。絵の上手な先生がいるらしいのですが、誰に描いてもらったの?と聞いてもれーちゃんは「せんせー!」としか答えてくれないので、誰だか未だ不明です。
3月11日(木)舌足らず
3歳半を過ぎたのに、未だかなりの舌足らずなたっちゃん。語彙も豊富、表現力もあるのに、発音だけが赤ちゃんぽさが抜けません。「とと(ここ)だよ〜」「きょうてんてい(先生)とたてのと(たけのこ)広場で遊んだの」のように、か行、さ行がうまく言えないみたい。シンケンジャーもチンケンジャーだし(笑)。体は大きいのに話すとクラスのお友達より幼い感じ。夫が少し気にしているようですが、私としては見守るつもり。可愛いしね。
3月12日(金)送別会
異動の関係でなにかと飲み会が多くなる3月ですが、子育て中の母にとっては敷居が高い…。でも今日は実家&夫の協力のもと、会議後の送別会に参加することが出来ました。久しぶりの酒の席は楽しかった!8月に異動してきてまだ2回目…。独身時代は決して付き合いの悪いほうじゃなかったんだけど、今はやっぱり子供が最優先、仕方ないか〜。
3月13日(土)予防接種
れーちゃんの中耳炎がやっと落ち着いたので、三種混合追加接種へ。予防接種は平日昼間の予約制になっている小児科が多く、都合を付けるのも一苦労なのですが、実家近くの小児科は電話一本でいつでも接種してくれるので、とてもありがたい。ずっと気にしていたので接種できてホッ。
3月14日(日)散歩の途中
公園へ行く途中、ご近所の庭にきれいな花が咲いていたので立ち止まったところ、「ありさーん♪」れーちゃんがアリを発見!たっちゃんとアリの行方に夢中になり、その場から動かなくなっちゃいました。しゃがみこんでひたすら観察、アリの応援をする二人。アリの巣をつついたり行列にちょっかいかけたりするのが大好きだった自分の子供時代を思い出しました…(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
そういえば今って、冬眠していた虫が地中から這い出てくるという、二十四節気の啓蟄(けいちつ)ですよね。たっちゃんとれーちゃんが発見してくれたおかけで、本当にアリの活動が始まっていることが分かりましたよ(笑)。

4月になるとたっちゃんもれーちゃんも、保育園生活の環境にちょっ変化があるのかな?でも、二人とも保育園でとっても生き生きと過ごしている様子が今週の日記から伝わってきました!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ