Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2才
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月15日(月) 今週後半は出張です
今週は我が家の一大イベント、というか試練が待っています。それは…私の出張!水〜金の3日間不在にするので、夫と実家の両親が協力して子供達をみてくれる予定。たっちゃんが数日前から怪しげな咳をしているのがちょっと気になるけど、いまのところ悪化する様子はないから大丈夫かな。朝は夫が保育園へ送っていき、帰りはばばちゃんがお迎え、食事の面倒をみてくれるという計画なのですが…どうなることやら。
3月16日(火) こんな時に呼び出し!?
10時半頃、保育園から職場に電話が入りました。「れーちゃん38.6℃のお熱があるので、お迎えをお願いしたいんですが…」えーっ、熱!?朝は変わった様子はなかったのに〜。しかも今年初発熱!やむなくほとんど仕事に手をつけられないまま早退することに。元気でご機嫌なものの熱が高く鼻水が垂れてきたれーちゃん。明日からかーちゃんいないのに、どうするのよ〜。たっちゃんの体調は気になってたけど、れーちゃんが熱出すとは、予想外。何もこんな時に熱出さなくてもいいのに(泣)
3月17日(水) 心配だ…。
れーちゃん熱下がらず、予定変更、ばばちゃんが我が家で終日れーちゃんの面倒を見てくれることに。たっちゃんはとりあえず保育園へ。後ろ髪ひかれる思いでキャリーバック引き引き出勤。あとは夫と両親に任せるしかないんだけど、体調を崩している子供の面倒を見ると肉体的精神的に疲労するのが目に見えているので、非常に心配。子供達の精神的なところは昨年出張した際大丈夫だったのであまり心配してないんですが。
3月18日(木)
出張の為日記お休み
3月19日(金)
出張の為日記お休み
3月20日(土) 帰ってきたら
出張から戻ってきたら、1.れーちゃんの中耳炎が再発していた(鼓膜がまた破れた) 2.夫が風邪をうつされダウン 3.夫は整形外科へ駆け込まなければいけないほどのひどい腰痛も発症した…こんな状態でした。子供達は私の顔を見てみるみる元気になり(留守中元気がなかったわけではなく、体調の方)、夫はホッとしたのか寝込んでしまった。子供のケアもだけど、夫のケアも今後必要そうです…。私はというと、たっちゃんの「かーちゃん帰ってきた〜!今日はかーちゃんと寝る〜♪」の言葉に、疲れが吹き飛びました☆ちなみに、れーちゃんは「あ、帰ってきたのね」っていう表情。予想通り、あっさり(笑)。それでもムギューッとハグしたら嬉しそうでした。
3月21日(日) ゴロゴロ休日
せっかくの休日なのに、黄砂で洗濯物が外に干せません!!景色がすっかり霞んでしまって、晴れてるんだか曇ってるんだかよくわからない…。家族4人共なんとなく風邪っ気が抜けず、疲れ気味なので、今日は一日家でゴロゴロしていました。乗り物の本を見ながられーちゃんとたっちゃんの会話。れ「たっちゃんは、どれがいいですかー?」た「うーんとねー、これ!」れ「これは、れーちゃんのー!」た「だめー、ぼくが赤色のなのー!!」れ「れーちゃんも、これー」た「だめ、れーちゃん黄色ね」れ「れーちゃん、きいろねー」最近2人の会話が成り立ってるのが面白いです。気が強いれーちゃんですが、まだまだたっちゃんの話術にごまかされちゃうところが、可愛いです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
出張お疲れさまでした!まこさんの不在はふたりとも一度経験済みで、精神的負担はなさそう、ということでしたが、今回の出張にあわせたような体調不良を考えると…まるで本能的に不安を感じ取って体で表現してるみたい。子どもって本当に鋭い感覚を持っていますよね。

まこさんの帰宅とともに、二人とも快復に向かったようで、やっぱり母のチカラは偉大です!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ