Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2才
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


桜トンネル
桜トンネル

花より団子
花より団子

れーちゃんとじじばば
れーちゃんとじじばば

手作りバッグ☆
手作りバッグ☆







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月29日(月)無理は禁物
先月後半からずっと体調がすぐれず、でも仕事が忙しくて騙し騙し過ごしてきたのだけど、10日以上咳と微熱が続くのはさすがにおかしいかな…と思い、夕方内科を受診。結果は、ひどい気管支炎。放っておいたら肺炎になるところでしたよ!とDr.に叱られてしまった。子供がいると受診もままならないけれど、自己判断や無理は禁物!もっと早く受診すべきだったと反省しました。
3月30日(火)バキュームカーって
寝かし付けの際のたっちゃんとの会話。「かーちゃん、バキュームカーって知ってる?」「知ってるよ〜。何する車か知ってる?」「うん!うんちをやっつける車なんだって!こおぉうやってえ(ホースを持つ真似)うんちをやっつけるんだよ!」「誰に教えてもらったの?」「保育園で本にのってた!」大爆笑してしまった私。「やっつける」って…イメージは、すごく伝わるけど(笑)
3月31日(水)理不尽なこと
れーちゃんが「ないー、ないー」と騒いで探していたおもちゃ。たっちゃんが一所懸命探して、れーちゃんに渡してあげたのに、1分もたたないうちに「いらない!」とポイ!おいおい…(汗)「…。ぼくがせっかく探してきてあげたのに…どうしてれーちゃんは…ポイしちゃうんだろう…」たっちゃんの呟きに、母フォローいれられず。世の中には理不尽なこともあるのよね…。
4月1日(木)またです(泣)
夜中に「お耳いたーい」と泣いたれーちゃん。まずいぞ…とばばちゃんに依頼して耳鼻科に連れて行ってもらったら、またまた中耳炎。治って1週間しか経っていないのに(泣)。果てしなく続く中耳炎とのいたちごっこに凹み気味の私。一番辛いのはれーちゃんなんですが。発症の度に抗生物質を服用しなければならないので、なんだか薬漬け状態でそれも心配。
4月2日(金)進化するれーちゃん
日々出来ることがどんどん増えるれーちゃん。家の前の階段を手を繋がず上れる。ちょっと手を貸せば服を自分で着れる(びっくり!)。物語の絵本を声に出して読める(私の真似で)。いろんな歌をフルコーラス歌える。要求や気持ちを言葉に出来るようになり、会話が普通に成り立つようになってきました。「すごい!」「出来た!」の毎日、面白くて仕方ありません♪
4月3日(土)新学期の準備
月曜日から新クラスに進級するたっちゃんとれーちゃん。持ち物も変わる為用意しなければと思っていたのに、手付かずのままはや2日前!(←ありがち)で、今日は子供たちが寝てから必死でお裁縫。通園バッグ、上靴入れ、スモック…型紙取り、ミシン掛け、刺繍…明け方まで格闘してました。毎回切羽詰まって、手作りしようなんて思わなければ良かった!と後悔もするんだけど、やり始めると楽しくって時間も忘れて夢中に。しかもとっても可愛く出来て自己満足☆
4月4日(日)お花見へ
桜が満開です☆じじばば、妹家族を誘ってお花見に行きました。毎年訪れる桜トンネル。満開の桜を見上げ、清々しい気持ちに。子供たちは「きれいだね〜」と言っていたのは最初だけ、花見団子を食べるのに夢中。たっちゃんは途中でお団子を落としてしまい、「もう一回食べたい!」とばばちゃんに頼み込んで、もう一本買ってもらってました!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
バキュームカーを“うんちをやっつける車”とはよく言ったもの!
夢の車に思えてくるから不思議です。お仕事をする車が大好きなたっちゃんは、さぞかし心をくすぐられたことでしょう〜。でもたっちゃん、本当のバキュームカーに出会ったことはあるのかしら!?

れーちゃんはさらに進化中で毎日のよう。良き話し相手になってくれる日もきっとすぐでしょう。
慢性化する中耳炎も、成長とともに早く良くなってくれるといいですね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ