Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2才
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


進級しました!
進級しました!

市電初体験☆
市電初体験☆

席を譲ってもらって一番前に
席を譲ってもらって一番前に







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月5日(月) たっちゃんの新学期
今日は保育園の新クラス発表の日。年少さんになったたっちゃんは、園指定のスモックを着、帽子をかぶって登園。よく似合ってます。「園児」らしくなりました。保育園へ着き、張り切って新しい教室の前まで行ったまでは良かったものの、予想通り(!?)急におじ気付いて「入らない!帰る!」と駄々こね。振り切って置いてきたら、園庭に響き渡る大声で「かーちゃーん!いかないでえーーー!」とベランダの柵にしがみついて号泣してました。頑張れ!
4月6日(火) れーちゃんの新学期
れーちゃんはたっちゃんに続いてちゅうりっぷ組に!いままでたっちゃんについて入ることしか出来なかった教室が自分のクラスになりました。大喜びで教室へ入り、私のことなんかそっちのけで探索を始めていました。たっちゃんが大変な分、れーちゃんがケロリとしているのは助かります。朝保育園に送っていくのは夫なので、「しばらく大変そうだ…」とぼやいていました。
4月7日(水) モチベーションUP男女の差
社内で行われた人材育成セミナーに参加。モチベーションがどういう時に上がるか、という話の中に興味深い事例が。男性からは、結婚や出産で仕事のモチベーションがUPした意見が必ず出るけれど、女性からは出ないそうです。確かに…。子供が出来たことは幸せではあるけれど、仕事に関して間違いなく大変になるし、制限されることばっかりだもんなあ…。男性は一人前になった気がするのでしょうが、女性は次々やってくる厳しい現実に対処していかなければならないんですよねえ。
4月8日(木) かわいいでしょ!
薄毛でなかなか髪が伸びなかったれーちゃんが、ここに来てようやく髪を結べるように。「ドキンちゃんにして〜」と頼みに来るので結んであげると「みてみる〜」と洗面所へ。しげしげ眺めて満足すると、今度は「かわいいでしょー♪」とたっちゃんに見せに行きます。その様子が今までになく女の子らしいのです。見た目も仕草も言うことも、可愛い盛りです(笑)。
4月9日(金) 意外にも
初日大泣きだったのに、次の日からは落ち着きを取り戻したたっちゃん。「○○ちゃんがママがいい!って泣いてたんだよー。明日はだいじょうぶかなあ?」なんて他の子の事を心配する余裕まであり。一方れーちゃんは以前のメソメソが復活。外遊びと食事の時以外は「ママは?」「ママがいい!」と泣いてるらしいです。帰宅しても「せんせい、しらない。おともだち、しらない」とふてくされてます。抱っこ抱っこで大変です。でも園で頑張っている分、今は甘えさせてあげてます。
4月10日(土) お昼寝大作戦
たっちゃんもれーちゃんも体力がついてきて、休日はなかなかお昼寝をしません。昼寝しないと夕方からフラフラになってしまうので、今日は沢山体を動かしてお昼寝するぞ作戦!近所の遊園地でひたすら歩き回り、乗り物は乗りたい放題にしてあげました(←お安いので)。さんざん遊んで帰宅後は、2人ともコロリ。作戦成功☆ちなみに、夜も寝付きがよかったです。
4月11日(日) 美味しい☆楽しい☆休日
子供が出来てからご無沙汰していた行きつけの天ぷら屋さん、夫が「あそこのかき揚げがどうしても食べたい!」と言うので、昼一番で行ってきました。おいしい!と言ってお子様天丼をぺろりと平らげたたっちゃんとれーちゃん。贅沢な天丼デビューとなりました。食後は市電初体験!道路を走る電車にびっくり☆ワクワクのたっちゃん。混んでいたけど皆が席を詰めて空けてくれ、たっちゃんの印象に残った様子。車での移動が多い我が家、公共交通機関のマナーも体験が大事ですね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
たっちゃんのスモック姿、決まってますね!たっちゃんの張り切る気持ちもよく分かります。れーちゃんも新たな環境に飛びこんだみたい。ケロリとしていると思いきや、メソメソが復活したり…。ちょうど今の時期、保育園に通う親子の間では、たくさんの悲喜こもごもが繰り広げられていそうです。

そしてれーちゃんはお洒落に目覚めたみたい。これからいろいろなヘアスタイルのれーちゃんが見られるかな?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ