Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳2ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


中日クラウンズにて
中日クラウンズにて

コースの間で遊ぶ2人
コースの間で遊ぶ2人

観戦中
観戦中

ふるさと公園で昼食中
ふるさと公園で昼食中







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月3日(月) ゴルフ、その後バーベキュー
GWにはどうしても行きたい!と久々にゴルフに行ってきました。じじばばにかなーり前からお願いし、子供たちを預かってもらって実現。8か月ぶりのラウンドだったのでスコアは目標に届かず(「煩悩の数」だけ打ちました…)、課題山積でしたが、最高に気持ちよかったです。帰宅後は、一緒にラウンドした叔父や従妹たちと実家でバーベキュー!「お外でご飯」に食欲UPしたか、いつもはそれほど食べないお肉をモリモリ食べていた2人です。
5月4日(火) 中日クラウンズ
中日クラウンズ、石川遼選手が史上最少スコアで優勝しましたね!我が家は予選第1日目に観戦に行ったのですよー!以前はお目当ての選手にくっついて一日歩きまわっていましたが、今回は子連れなのでピクニックをしつつ定点観戦。定点観戦だったにもかかわらず石川選手の球が目の前に落ちたのでプレーを間近で見ることが出来ました。たっちゃん、れーちゃんはお弁当を食べたり、松ぼっくりを拾ったり、新緑の中を駆け回ったり。それぞれに大いに楽しみました。観戦マナーをきちんと守れれば、子供とゴルフ観戦もおススメです。興味のある方はぜひ☆
5月5日(水) 東三河ふるさと公園
実家から近いところにあるのに、一度も足を運んだことのなかった県営公園へ妹家族と行ってきました。自然をそのまま残した広大な敷地内に遊歩道や散策路が整備され、子供が遊具等で楽しめる広場もあります。近場にこんないいお出かけスポットがあったとは!持ってきたおにぎりやおやつを食べ、今日もまたまたピクニック。外でご飯を食べるとなんでこんなに楽しいんでしょうねえ。1日ではとてもまわりきれなかったので、また来ようと思います。でも、たっちゃん、れーちゃん、ちゃんと最後まで歩いてよね…山道をおんぶやら抱っこやらでとーちゃんもかーちゃんもヘトヘトです。
5月6日(木) 早番の試練
普段保育園へ送って行くのは夫、お迎えは私なのですが、休日明けは夫の出勤時間が早く、送ってもらうことができません。私も職場が遠い為、今朝はたっちゃん&れーちゃんを早起きさせて7時半前に登園。早朝保育(早番)だと教室が違うので、慣れない場所と顔ぶれに固まる2人。しがみついてくるのを引き剥がして預けてきました…。楽しかった休日が一転して早番の試練が待っているので可哀想に思うのですが、先生によるとすぐにケロリとして遊び始めるそう。それを聞くと少しホッとします。
5月7日(金) 花祭り
今日は保育園の花祭りでした(お寺に併設の保育園なので)。家から花を1輪持って行って、登園したらお御堂に飾ります。色とりどりのお花であふれるばかりに飾られたお御堂の美しいこと!子供たちを教室へ送って行ったあとは父母会がありました。いままで出席したことがなかったのですが、たっちゃんが年少組になったので初めて出席。まず感じたのは、延長保育をしているため、同じ時間帯にお迎えに来るごく一部のママパパしか知らないってこと。今回、園の方針・様子や行事予定、保護者の様子がわかったので、仕事を休んで出席してよかったです。
5月8日(土) 大事件!?
朝2階で洗濯物を干していたら、「かーちゃーん!うんちがー!」とたっちゃんの叫ぶ声が。慌てて駆け付け「うぎゃーーーー!!」叫ぶ私。階段下にはものすごくでっかい物体がでーん!と転がっていて、リビングにもちぎれた物体が散乱、ソファにもベったり!!そして下半身すっぽんぽんで不敵に笑うれーちゃんが。最近おしっこやウンチが出るとすぐに教えてくれるようになって、「かーちゃん、でたー」と言いながらオムツを自分で脱ぐようになっていたのですが…あー油断したなあ(泣)。「自分で脱いだ!出来た!」と満足そうなれーちゃんを怒るわけにもいかず、物体の後始末に追われたのでした…。
5月9日(日) かーちゃん好きじゃない、とーちゃんいらない
「かーちゃん好きじゃない!」「とーちゃんはいらない!」れーちゃん、注意されたり、虫の居所が悪いと出てくる台詞。気を持たせるために言っているような節もあり。「えー、かーちゃんれーちゃん好きなのにー、シクシク」と泣き真似をすると、「かーちゃん、泣かないで。僕はかーちゃんが大好きだからね、ね?」とたっちゃんが必死のフォロー。夫は「好きじゃない、ならまだいいじゃないか。俺なんか、いらない、だぞ…」とイジケてます(苦笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
ゴルフ場に自然いっぱいの公園などなど、なんて素敵なGWを過ごされたのでしょう! 石川遼くんにも大接近したみたいでうらやましい限り。以外にも、ゴルフ観戦が家族連れでも楽しめるということ、新たな発見ですね。

れーちゃんは、とうとうこんな戦略的な発言まで出るようになりましたか!(笑)泣きマネをするまこさんへのたっちゃんのフォローには感動。いつもながら本当に素敵な男の子です。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ