Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳2ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月10日(月) 連休明けはツラい
毎日アウトドアに遊びまわったGW明け、今日から平常運転と思うとテンション下がります。朝からたっちゃんに「あと何回保育園行ったらおやすみなの?」と聞かれ、「1、2、3、4、5、であと5回だよ」と答えて自分でブルーに。だめだめ、連休中に充電したパワーを仕事に活かさなきゃねー。
5月11日(火) 怒りすぎた…
夜、カーペットに牛乳をこぼしたり、散らかした玩具を片付けなかったり、食事の際に立ったり座ったり、お風呂上がりにびしょぬれのまま行ってしまったり、些細な事が重なって苛々がピークに。そこにたっちゃんの「かーちゃんなんかポーイ(いらない)!」の一言。スイッチが入ってしまい「かーちゃんいらないならお外に行くから!一人で寝れば!」と怒鳴ってしまいました。顔色を変えて泣き出すたっちゃん。「かーちゃんお外に行かないで!僕と一緒に寝て!もうポーイしないから!」怒りが収まらず、頭を冷やさなくちゃと洗面所にこもったのですが、それでたっちゃんはますます大泣きに。『外に行く』はダメージが大きすぎたよう。
5月12日(水) 叱るって難しい
かーちゃんが怒ってる、外に行っちゃう、とパニック状態で泣き叫ぶたっちゃんに、しまった…と思ったけれど後の祭り。「もう怒ってないよ、お外いかないよ」と抱いたら、私も涙が出てきて2人で号泣。ちなみに今回はたっちゃんだけでなくれーちゃんも叱ったのですが、号泣する我々を横目に「れーちゃんはニコニコー」と走り回ってました…これも問題。まだまだ私が未熟なんです(泣)。
5月13日(木) ブタロール
「れーちゃんブタロールみるー」「ブタロール始まったー」ブタロール?なんだそれ?よくよく聞いてたら、『スターウォーズ』のことでした。NHK教育&hiで放送している『スターウォーズ/クローンウォーズ』が子供達のブームなのです!あの壮大なテーマ曲を口ずさみながらブロックの宇宙船を飛ばして遊んでます。
5月14日(金) たまには楽を
今日は夫が休みだったので子供のことは全ておまかせ。急いでお迎えにいかなくちゃ!というプレッシャーがないとかなり気が楽。帰宅後夕飯も外に食べに行っちゃいました。たまにはいいよね。
強調→急いでお迎えにいかなくちゃ!というプレッシャーがないとかなり気が楽。
5月15日(土) 杞憂
午後夫に子供を見てもらって、美容院へ。混んでいたのでカット&カラーで2時間半かかってしまい、仕上げのブローの頃には既に日が傾いていて、焦りました。大慌てで帰宅したら、出かける前に仕込んでおいた餃子を夫が焼いている所でした。子供たちは「スターウォーズ」に夢中。公園で散々遊んで満足したそうです。
5月16日(日) 失敗
たっちゃんとれーちゃんがおもちゃを巡って小競り合いに。私が「たっちゃん、やめなさい!」と怒鳴ったのでたっちゃん号泣。見ていた夫から「今のは理不尽な怒り方だよなあ。たっちゃんだけが悪い訳じゃないもんな」とのコメント。うーん、譲れるようになって欲しいと思ったのだけど。そもそも喧嘩に口を出さず、おもちゃが壊れても見守るべきだったのかも。そして怒鳴る必要もなかったかも。たっちゃんはしっかり言えば分かる子だし。見守る&上手に『叱る』は今一番の課題です
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
スターウォーズがれーちゃんにかかるとブタロールに!てっきり食べ物かと思いました。アニメになって、こんなに小さい子まで夢中にさせるなんて、本当にすごい魅力を秘めているんですね。

スターウォーズは飛び出す絵本にもなっていますよね。電池が入っていてライトセイバーが光ったり、ダースベーダーから呼吸音が聞こえたり。かなり迫力ありますよ!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ