Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳3ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


遠足にてお弁当タイム
遠足にてお弁当タイム

2人で乗り物
2人で乗り物

レトロな雰囲気☆昔の電車
レトロな雰囲気☆昔の電車

よいしょ…ちょっと座ってみるから
よいしょ…ちょっと座ってみるから







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月17日(月) 要再検査
れーちゃん、保育園の尿検査で蛋白+が出て要再検査となってしまいました。時間を作って小児科を受診しなければ。まだオムツが外れてない子のオシッコをとるのは大変です。保育園の先生直伝の方法→
(1)夜寝てから、オムツにラップを敷いて畳んだガーゼを置いて履かせる。
(2)朝ガーゼを取り出してオシッコをしぼる。
初めての時は、どうしろっていうの?と途方に暮れましたが今ではもう慣れたもの。でももう一回は面倒くさいなあ。
5月18日(火) 避難訓練
今日は保育園で避難訓練があったそうです。たっちゃんが廊下の隅で用を足している時に(大きい方は未だに紙オムツで、なので)避難放送が流れたらしく、皆が避難していくのを慌てふためいて追いかけてきたとか。その光景を想像して大笑い。ウンチしていて逃げ遅れる…たっちゃんらしいけど、本当に何事かあったときが心配。
5月19日(水)  食欲減退?
口内炎が出来てしまい食欲がない私。一方れーちゃんもこのところ食欲が落ち着いてきているような気がします。今までは、『そこに食べ物がある限り!』って感じで底なしに食べてたのに、ここ数日は、ちょっとずつ手をつけて「ごちそうさま」と席を立ってしまいます。たっちゃんもある時から急に食欲が落ち着いたので、れーちゃんもそういう時期に入ったのかなあ。
5月20日(木) 明日は…
明日は保育園の親子遠足です。私が仕事を休んで参加するので、『雨天順延』は絶対困る!と天気を気に掛けていたのですが、どうやら晴天の模様。良かった〜。そういえば昨年も同じことで騒いでましたね…。たっちゃんは指折り数えて楽しみにしていて、ここ1週間というもの「あといくつで遠足!?」と四六時中質問してました。お弁当のリクエストを聞いたら、「おにぎりと、お豆腐!」との答えが。豆腐…ちょっと難しいかも(汗)。
5月21日(金) 親子遠足☆
天気が良すぎて、暑い!日に焼けちゃう!と嬉しい悲鳴の遠足当日。遠足の行き先は我が家から徒歩10分弱の公園。年少児以下は現地集合可なので、私、たっちゃん、れーちゃん3人でリュックサックを背負って、手をつないで公園へ。大きな広場でクラス毎に別れて、自己紹介をし合いながら皆でお弁当を食べました。普段顔を合わせる機会がないママと話せて、子供同士の様子も見ることが出来て、とても有意義な1日でした。こんなに気持ち良く(!)ヘトヘトに疲れたのは久しぶりです。
5月22日(土) 遠足に続いて…
今日もいい天気だったので、家族4人で再び遠足で行った公園へ。昨日は行かなかったエリアへ行こう、というわけで、交通公園エリアへ。野外展示の蒸気機関車(本物)を見つけ、車から降りるなり「汽車だー!」と駐車場をダッシュしていくたっちゃん。夫が慌てて追いかけてました。危ない危ない。れーちゃんは私とゴーカートに初挑戦。怖がるかな?と思ったら、ハンドルを握ってニッコニコでした。せがまれてもう一度乗せてあげたら、「ハンドル握るの様になってるねー」と係のおじさんに褒められてました。
5月23日(日) 出産祝い
高校時代の友人が先月出産して里帰り中なので、お祝いにお邪魔しました。新生児を抱っこするのは久しぶり。ちっちゃくて軽くて柔らかくって、赤ちゃんの匂いがして、うわー懐かしい!って感動。小さな赤ちゃんを抱いていたらなんだか母としての初心がよみがえって、一日一日を大切に過ごそうと思えました。れーちゃんも生まれたては羽根のように軽かったなあ。今では抱っこを敬遠してしまうほどの重量感。2年でこんなに大きくなるんですね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
たっちゃんの避難訓練、本人はさぞかしびっくりしたことでしょう。でも災害はいつどこで起きるか分からないもの。リアルな体験ができてよかったのかもしれませんよ。

新緑の季節の親子遠足、とっても気持ち良さそうです。お弁当にお豆腐のリクエストとは!子どもの発想は斬新ですね。本当にメニューに加わったのかしら…?と想像してしまいました。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ