Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳3ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月24日(月) 新人研修と子育て
現在、社内の人材育成を主業務としている私。新入社員を迎える年度始めは一年の中で最も忙しく、4、5月は頭も体もフル回転の日々…。ヘトヘトになって帰宅すると待っているのは我が子の子育て。24時間「育てる」ことにどっぷり浸かっている感じです。不思議な巡り合わせです。
5月26日(水) 怪しい発疹
お風呂に入ろうとたっちゃんの服を脱がせた所、体のあちこちに赤い発疹を発見。服を着ているときは腕や足に虫さされが出来てるな〜と思っていたけれど、全身っておかしい。水ぼうそうっぽい…。ちなみに熱は平熱。本人至って元気です。予防接種してたのに。今週は仕事休めないし、困ったなあ。
5月27日(木) やっぱり水ぼうそう
朝一番でたっちゃんを小児科へ連れて行きました。隔離室へやってきた先生、上半身裸になったたっちゃんを見るなり「はい、お母さん、当たりです〜」。実は私、高いお金を出して予防接種を受けたのに!と腹を立てていたのですが、予防接種のおかげで熱も出ず、発疹も少なく、極めて軽症で、薬も必要ないとのこと。「これが8千円の価値なんですよ」の言葉にようやく納得できました。その後母にたっちゃんを預けて出勤。またじじばばにお世話になることになってしまいました。
5月28日(金) 追っかけ接種
実はれーちゃんは水ぼうそうの予防接種を受けていませんでした。感染から72時間以内(潜伏期間中)に接種すれば、症状が出ても軽く済むとのことで、昨日急遽接種してもらいました。効果あるといいなあ。保育園へ報告した所、たっちゃんの隣のクラスでなんと10人も発症して流行している模様。やっぱり保育園でもらってきたのね…。
5月30日(日) お外で遊びたい!
「保育園行きたい!」「お外で遊びたい!」たっちゃん、かなりフラストレーション溜まっているみたいです。発疹のみで熱もなく、元気を持て余し気味…。公園に行けないので、庭で遊ばせてます。芝刈りを手伝ってもらった後は、とーちゃんが草取りする傍らで野球ごっこ。おもちゃのバットですが、振り方がだんだん上手になって、私が投げるボールに時々当たるように。お互い楽しくなって、夢中で練習しちゃいました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
たっちゃん大変でしたね。水ぼうそうのワクチン抗体は弱いらしく、打っても軽い症状は出るらしいのですが、あまり知られていないですよね。れーちゃんは追っかけ予防接種で無事回避できたでしょうか?

まこさんのお仕事は新人の人材育成とのこと。本当に今は“育てる”運命にあるみたい。どんなに大変でも、希望に満ちあふれている人たちと係わっていられるって、幸せなことですね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ