Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳3ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月31日(月) 治癒☆
たっちゃんの水ぼうそう、朝見たらまだ水ぶくれっぽい発疹が残っていて、今日治癒証明を貰うのは無理かなあと思っていたのですが、午後母から『発疹が乾いてきたので受診してみる?』とメールがあり、小児科へ連れて行ってもらうことに。そして無事治癒証明書が発行されました☆全治6日、保育園を欠席したのは3日でした。周りのママ達に聞いたら、予防接種を受けていてかかった子も結構いて、でも皆軽く済んだとのこと。予防接種の効果について、今回は勉強になりました。
6月1日(火) 集団生活は疲れる?
水ぼうそうが治ったので、たっちゃんは今日から登園可能に。休んでいる間中、どうして保育園に行っちゃいけないの?保育園へ行きたい!と言い続けていたので、今日は喜んで登園していきました。でも数日ぶりの保育園生活で疲れたようで、帰宅後はぼんやり、夜は寝室の電気を消して1分経つか経たないかのうちに、寝息を立てて寝ちゃってました。やっぱり集団生活って家にいる時よりずっと疲れるんだろうなあ。
6月2日(水) れーちゃんの苦手なもの
れーちゃん、虫がちょっと苦手なようです。アリやダンゴムシ、ミミズなど見つけると、「虫がいる〜」といいながら遠巻きに見ています。「採ってあげようか?」と尋ねると、「いらない。こわいから」との答え。棒でつついたりして興味はあるけど、触る勇気がないみたい。アリに餌やりの実験をし、巣を壊して中を覗き、水を流して隊列を崩し、ダンゴムシを収集し、ミミズをちょん切って分裂するのを面白がっていた(!)私の血は流れてないのかしら?怖いもの知らずだと思っていたれーちゃんが後ずさる様子は、それはそれで可愛いんだけど☆
6月3日(木) カレーライス
今日の晩御飯はカレーライスでした。タイカレーやインドカレーのようなスパイシーで癖のあるカレーが好きな私自身は、市販のルーで作るカレーライスがそれほど好きではないのですが、カレーライスやハヤシライス(こちらは私も好き)を作るとたっちゃんとれーちゃんの食い付きが全然違うので、時々作ることにしています。今日もお代わりをしてモリモリ食べていたたっちゃん、「明日の朝もカレーライスを食べるから!」と言いながら寝室に消えて行きました。はいはい、ご用意させていただきますよ。
6月4日(金) 衣服の調節
ここ数日暑い日が続いています。たっちゃん半袖の服で登園してますが、れーちゃんは長袖のままです。中耳炎が悪化していて、このままだと手術の可能性もあり、耳鼻科の先生より『絶対鼻水を出させてはいけない』と釘を刺されているのです…。朝夕ちょっと涼しいだけでも鼻水って出ちゃうので、恐ろしくて半袖を着せられません。日中は暑いと思うんだけど…。保育園の先生にそろそろ半袖でも良いのでは…?と言われたので事情を説明したら、特に気を遣ってれーちゃんの衣服の調節をして頂けるとのこと。有り難い。今年は例年以上に季節の変わり目に着せる服に頭を悩ませる毎日です。
6月5日(土) 年少懇談会
今日は保育園で年少児の保護者懇談会でした。保育目標や、年少児の生活の流れなど、1時間半ほど先生のお話を聞いてきました。たっちゃんの懸念事項はやっぱりトイレだなあ…。周りのママ達と話をしていたらもう皆オムツは外れてるみたいだし。「なにもしなくても保育園が外してくれたよ。本人が周りを見て恥ずかしいって思いだしたら、すぐよ」という声をちらほら聞いたけど、たっちゃん良くも悪くもマイペースで『人と比べてどうこう』という思考回路がまだないみたいなので、このまま放っておいても進展なさそう。そろそろ本腰を入れるべき?
56月6日(日) とうとう…!
保育園では布パンツで過ごせるのに、家のトイレは断固拒否、おしっこが出そうになると紙オムツに勝手に履き替えていたたっちゃん。性格上無理強いは逆効果だしなあと、私自身トイレトレーニングに関して消極的だったのですが、昨日の懇談会をきっかけに一念発起(?)、今日は家でも一日布パンツで過ごさせる!と心に決めて、『たっちゃんをトイレに誘う作戦』を決行。隠してあったシンケンジャー本をトイレの棚の上に置き、「おしっこできたらあの本読ませてあげるから」と誘導を試みたところ、本を見たい一心で自らトイレに座り…でも出ず、を繰り返し、4回目で排泄に成功☆やったー!!嬉しくて褒めまくったら本人もまんざらでもなかったようで、次からは物で釣らなくても「かーちゃんおしっこでそうだからトイレー」と言いに来てくれ、同じように出来ました。3歳10ヶ月にしてようやくオムツ外れの展望が開けてきたぞー!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
たっちゃん、とうとう念願のおむつはずしに成功しましたね!おめでとう!もともとお家のトイレは大きくて怖い、という理由が最後の砦だったたちゃん。怖さを上回るほどの好奇心を煽る作戦が功をなしたのでしょう。

すっかり自信もついたみたいだし、これでもう大丈夫!?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ