Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳4ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


たっちゃんハサミに夢中
たっちゃんハサミに夢中

ひたすらチョキチョキチョキチョキ
ひたすらチョキチョキチョキチョキ

手を切りそうで怖いです
手を切りそうで怖いです







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月22日(火) れーちゃん発熱
朝起きてくるなり「だっこー」と私に向かってダッシュしてきたれーちゃん。抱きあげると、あれ?熱い!熱を測ったら38.2℃。久しぶりの発熱です。昨晩変わった様子はなかったのになあ。こういう時に限って私は日帰り出張があって仕事を休めず、やむなく実家にヘルプコール。朝6時に電話掛けてくるなんて私くらいしかいないので、じじばばは「そら来た!」という反応…いつもいつもすみません。ぐったりして薄目しか開かなかったれーちゃんの様子に後ろ髪引かれながら出勤しました。
6月23日(水) ヘルパンギーナ
れーちゃん熱がどんどん上がって40℃近くなり、ぐったりしているので小児科を受診したところ、ヘルパンギーナとの診断でした。高熱と喉に口内炎のようなものが出来る夏風邪の一種です。れーちゃん去年も罹りました。Dr.によるとヘルパンギーナのウイルスは15種類ぐらいあって、繰り返し罹りやすい子がいるらしい。かくいう私が、20歳過ぎまで毎年発症してたんです…。中耳炎(これは骨格の問題らしい)といい、似てほしくないところが似てしまって、れーちゃんに申し訳ない気持ちです。
6月24日(木) 喉が痛そう
ヘルパンギーナと診断がついているので、落ち着いて対応はできるのですが、夜中に隣でフウフウいっているれーちゃんが気になって、私も夫も寝不足気味。交代でなんども体を触って、汗をかいてないか確かめたり、麦茶を飲ませたり。でもおかげさまで昨晩一度しっかり汗をかいて、熱が下がってきました。まだ喉が痛いようで食欲はありません。豆腐をあげても、口にいつまでも含んでいてなかなか飲み込めず。ゴックンと音を立てて飲み込んでいるのが痛々しいです。
6月25日(金) 今日も欠席
れーちゃんだいぶ回復しましたが、微熱があって、食欲も戻らず、何時間も昼寝をしたりして、体力が戻っていない様子。保育園に行かせるか迷ったのですが、可哀想だから休ませたら、というじじばばの言葉に甘えて、結局今日もお休みさせました。恐れていたとおり回復するに従ってワガママ全開になっていくれーちゃん。いつも以上に自己主張が激しくなって、キーキーいって泣いたり怒ったり。元に戻すのに一苦労しそう。
6月26日(土) たっちゃんと名古屋へ
今週一人で保育園で頑張っていたたっちゃん。私に名古屋へ買い物に行く用事があり、連れて行ってあげることを思いつきました。「かーちゃんとJRと地下鉄に乗って、名古屋へお買い物に行かなーい?」と誘ったら、大興奮。夫が苦笑するほどの張り切りぶりで出掛けました。乗車中は、どこ行きか、何線か、どうやって地下を走っているのかetc延々と質問攻めにあい、買い物中は「僕がそれ持ってあげるから」と品物を受け取って店員さんの笑いを誘い、最終的には電車を降りたくないと大騒ぎして、たっちゃんらしさ爆発なお出掛けとなりました。
6月27日(日) ハサミを使える
実家でばばちゃんにハサミを貸してもらい、たっちゃんただ今紙切りに夢中。1時間もチョキチョキチョキチョキ、無言で広告を切り刻んでいます。すごい集中力。そしてちょっと怖いです(笑)。まだぶきっちょな持ち方で見ていなければならないからと、自宅ではハサミを使わせるのに二の足を踏んでいた私。面倒がらずやらせてあげればよかったなーとちょっと反省。でも自宅だとれーちゃんもやるっていうんだろうな…うーん、それも怖い。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
朝起きたら子どもの具合が悪い、でも仕事は休めない…。働く多くのママが直面するジレンマですね。電話一本で飛んできてくれるじじばばが近くにいてくれることのありがたさ、改めて実感ですね。

たっちゃんと二人だけのお出かけはまるでデート!たまにはこうやってどちらかの子とマンツーマンでじっくり過ごすのもいいかも。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ