Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳4ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


粘土遊び中
粘土遊び中

マンドリン弾きたっちゃん
マンドリン弾きたっちゃん

お化粧中です
お化粧中です

きれいになったかしら?
きれいになったかしら?







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月28日(月) れーちゃん語録
「かーちゃんあのさー、うさぎさん(ぬいぐるみ)がれーちゃんと一緒に牛乳飲みたいって言ってるから、トトロのコップで牛乳くださーい!」これ、れーちゃんの会話です。最近大人と同じように長文を話すので、こちらがびっくりしてしまいます。でも、短気なので、自分の要求がすぐに叶えられないとギャー!キー!と奇声に変わる…。「れーちゃんはちゃんとお話出来るんだからお口で説明してね」と1日に何回言ってることか…。
6月29日(火) 休みが取れたので抜歯!
今日明日と2日間、休暇をもらってます。連休が取れたらしたいと思っていたこと、それは…親不知の抜歯第2弾!!生まれてこの方虫歯と縁のなかった私ですが、妊娠中に親不知が生えてきて、初めて虫歯に。時間がある時に抜歯するようDrに勧められていたので、昨年1本抜きました。今回は最近痛みが出てきた右上の親不知を抜歯。あっけなく抜けて、前回より痛みも少なく、懸念事項が1つ解決して気分もすっきり。昨日上司に「休み中はどこか行くの?」と聞かれ、「歯医者へ行ってきます!」と答えて怪訝な顔をされたけど、働く母は普段体のメンテナンスもままならないので、こういう機会を利用しない手はないのです。
6月30日(水) 悪いことしてるわけじゃないけど
昨日、Tシャツ&Gパン&スニーカーで朝保育園に送って行ったら、たっちゃんに「かーちゃん、今日お仕事は?どこ行くの?なんでその服なの?」と激しく突っ込まれてしまいました。仕事に行く際はスカートにパンプスだもんね…。子供は鋭い。昨日は「歯医者さんに行くから」で誤魔化した(嘘は言ってない!)けど、今日は追及されるのが面倒だったので朝スカートを履いて保育園へ送っていきました。帰宅して速攻着替えて、育休中の妹と買い物&ランチ、それからゴルフの打ちっ放しへ。なにコソコソ活動してるんだ私(笑)。
7月1日(木) 給与考課
今日、上司と面接があり、昨年1年間の給与考課を伝えられました。育児休暇から復職して初めての評価。私は5段階評価の真ん中、B評価でした。時間短縮勤務をしていた時期があったり、残業が出来なかったり、時間的制約がある中、『普通』の評価をしてもらえたのは良しとすべきなのでしょうか。自分の中でやりきれてない感があるので、他人事のように感じられます。子供がいて時間的制約がある中で、いかに効率良く成果をあげるかがワーキングマザーの最大の課題。私はまだまだ上手くいきません。
7月2日(金) 兄妹の仲
2,3歳ってそういう年頃だと思うけど、とにかくしつこい…。たっちゃんもれーちゃんも朝起きた瞬間から夜眠りにつくまで、聞いて!見て!やって!と要求のオンパレード、聞き流すといつまでもいつまでも追いかけてくるので、時々疲れてしまいます。けれど、今朝はれーちゃんの「かーちゃん読んで〜」をかわしていたら、クルリと方向転換して「たっちゃーん、絵本読んでー!」。矛先が自分に向いたたっちゃんは、「いいよー、おいで」とれーちゃんを隣に座らせて絵本を読んであげてました。本来かーちゃんがこんな風に接してあげるべきなのよね(反省)。
7月3日(土) 梅雨時の過ごし方
雨で外で遊べない日が多い今日この頃、家での過ごし方が難しい。今日は、粘土遊び(細長くのばした粘土をヘラで切り刻むのがブーム)をしたり、おやつを自分達で作らせたり(といってもフルーチェだけど)、洗濯ばさみで遊んだり(たっちゃんは飛行機やロボットを器用に作ります)、DVDを見て過ごしました。
7月4日(日) 靴を買い換える
れーちゃん、半年くらい靴を買い換えてないような気がして、ベビザらスへ見に行きました。お店で測定してもらったらジャストサイズは15cm。1cmも大きくなってた!暑くなって靴下を履かなくなったから14cmでも履けてたんだね…気付くのか遅くてごめんよ〜。購入したのはasicsのアイダホmini(ピンク)。asicsの靴は幅広、甲高さんにお勧めですよ☆
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
子どもの鋭い発言には驚かされます。たっちゃん本当によく見ていますね。

一緒に絵本を読むたっちゃんとれーちゃん。ほほえましい姿が目に浮かびます。兄妹がいることの良さをこれからもっと味わえるかもしれませんね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ