Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳4ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


訪問して3時間後(!)にやっと全員リラックス
訪問して3時間後(!)にやっと全員リラックス

サツキとメイの家☆素敵です
サツキとメイの家☆素敵です

メイが覗いた穴あきバケツ
メイが覗いた穴あきバケツ

トトロと出会ったバス停
トトロと出会ったバス停







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月5日(月) プール開き
保育園でプールが始まりました。昨年、持たせた水着が気に入らなくてプールに入らない事件、があったたっちゃん。今年は好きな色=真っ赤な水着を選んで、家で着替えの練習もして、準備万端で送り出しました。結果、順調にスタートできたようで、初日から「楽しかった!」の声を聞くことが出来ました。れーちゃんは中耳炎でドクターストップがかかっているので沐浴・シャワーのみ…。こちらも新しい水着を用意したけど、今年は着られずじまいになるかも(泣)。
7月6日(火) おててえほん
NHK教育テレビで放映中の『みいつけた!』が大好きな子供達。れーちゃんは中でも『おててえほん』(子供達が自分で作ったお話にアニメーションをつけて紹介するコーナー)ごっこをするのがブーム。今朝は一人布団にむっくりと起き上がり、手を合わせて「あるところにーおんなのこがすんでいまった!れーちゃんはちゅうりっぷぐみでー…」と自作のお話を延々としていました。朝5時半ですよ!寝たふりをしてましたが、あまりに続くので可笑しくなって、「あら、れーちゃんとっても上手ね!」と声を掛けたら、それで終了してしまいました。気が強い割には恥ずかしがり屋なところもあるんだよなあ。
7月7日(水) 七夕
せっかくの七夕ですが、今夜は雨が降り続きそうです。保育園の園庭には笹竹が飾られて、とっても綺麗でした。たっちゃんは「紙をくるっとして、のりでくっつけて」輪つなぎの飾りを作ったそうです。先生方が織姫と彦星に扮した劇で、れーちゃんはなぜかビビってしまい、「こわいー」と半ベソだったらしい。気は強いけど、怖がりなんだよねー。
7月8日(木) とーちゃん手の手術をする
夫が『ばね指』になってしまい、近所の整形外科で手の平の腱を切る手術をしました。30分もかからない日帰り手術だったのですが、利き手が包帯でグルグル巻きになってしまったので、日常生活に色々と支障が。箸が持てないので、スプーンとフォークで食べてボロボロこぼし、自分で取り分けることもできないし、お風呂に入っても自分で体が洗えないし、手がかかるったらありゃしない。たっちゃんれーちゃんのお世話だけで充分だ〜!子供が一人増えたみたいです(怒)
7月9日(金) 発想力
「ね、かーちゃんみてみて!イスがいっぱい〜!」とたっちゃんが持ってきたのは…電卓。そこには「4」がずらりと並んでいました。逆さにしてみると…確かに!椅子が並んでいるように見える!面白い事考えるなあ。夫によると、今朝このことを発見して夫に報告に来て、かーちゃんにも教えてあげなくちゃ!と張り切っていたらしい。子供の発想力ってすごい。我が息子が無限の可能性を秘めているように思えます。
7月10日(土) サトエモン宅へ
会社の同僚サトエモン宅へ久しぶりにお邪魔しました☆仕事も一緒、育休経験者なのも一緒、子供も同い年…共通点が多くて、話のわかる、貴重なママ友でもあります。お互いの職場の様子とか、保育園のこととか、色々話してストレス発散。たっちゃんは人見知りしないので、他所でも普段と変わらず遊んじゃいますが、れーちゃんとユウタくんは緊張してか言葉を発せずお互いママにべったり。帰り際にようやく普段の元気を取り戻してましたが…遅いよ。
7月11日(日) サツキとメイの家
同じ年頃の子どものいる職場の人に「面白いよ!」と聞いたので、今日は『愛・地球博記念公園』へ行ってきました。目的は、宮崎アニメ『となりのトトロ』の舞台を忠実に再現したという『サツキとメイの家』見学!DVDが擦り切れる(?)程『トトロ』を観ているたっちゃんとれーちゃん、そして私もそっくりそのままの家に大興奮。押し入れや箪笥を開けて中のものを見たり手に取ったりできるのですが、季節に合わせて服や小物も変わっていくそうですよ。芸が細かい!階段下から大声で「まっくろくろすけ出ておいで〜」と叫んだり、穴の空いたバケツを覗いてみたり。小雨降る中でしたが、『トトロ』の世界を堪能した楽しい休日でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
「サツキとメイの家」は本物(?)そっくりですね!きっと大人気でしょうね〜。トトロに会えそう…。
いよいよプール!たっちゃんは赤い水着で、楽しくすごせそうなのでひと安心です。れーちゃんもはやく入れるようになるといいですね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ