Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳4ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


たっちゃんが描いてくれた「かーちゃん」
たっちゃんが描いてくれた「かーちゃん」

最近表情がとっても豊かになってきました
最近表情がとっても豊かになってきました

力作のくまカレー
力作のくまカレー

でもほとんど手をつけてくれませんでした(泣)
でもほとんど手をつけてくれませんでした(泣)







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月12日(月) 外出先で初トイレ☆
土日に外出した際、たっちゃんが自宅以外で初めてトイレに行けました!サトエモン宅では、ユウタくんの補助便座やトイレサポートグッズが揃っていた為、むしろ喜んでトイレへ。昨日はいわゆる《みんなのトイレ》に家族全員で入り、大人用の洋式トイレに私が支えて座らせてあげて、成功!『大きいトイレ』嫌いのたっちゃんが、また大きな一歩です。ギリギリまで我慢する癖がこれで改善されるといいなあ。
7月13日(火) 朝からブルー
朝起きてきて、牛乳が飲みたいというたっちゃんとれーちゃん。食卓で飲むように言ったのに、たっちゃんはカップを持ってリビングへ行ってしまい、案の定カーペットの上に牛乳をぶちまけた…。頭にきて私がカミナリを落としたら、怒られるのが大の苦手なたっちゃんは「僕は悪くない!かーちゃんお家から出て行って!」泣くわ叫ぶわの大パニック、朝6時から玄関の外にたっちゃんを放り出す事態となりました。その後よくよく話し合って落ち着かせ、夫にフォローをお願いして出勤。大丈夫だったかなあ、怒りすぎたかなあ、どういう対応がベストだったのかなあ、と考えつつ、ブルーな気持ちで一日を過ごしました。
7月14日(水) ウンチの喧嘩
たっちゃんが紙オムツでものすごく大きなウンチをして、それをそのまま流したら、トイレが詰まってしまいました。ゴボゴボ…と変な音を立てているトイレを前に、「たっちゃんのウンチでトイレが詰まっちゃった…どうしよう〜」と頭を抱える私に、「僕のウンチとかーちゃんのウンチが喧嘩してるからゴボゴボいってるんじゃなーい?仲直りすればいーじゃん!」とたっちゃん。お気楽過ぎで笑えてきちゃった。
7月15日(木) 忘れ物
雨の中やっとの思いで保育園から帰宅したら、電話が鳴りました。「あのー保育園ですけど、下駄箱の所にたっちゃんのプールバックが残っていたんですけど、もしかして靴履く時に置いて、忘れて行っちゃいました?」ほんとだ!たっちゃんが途中まで持っていた記憶はあるけど、気がつかなかった…。時間も遅いし、天気も悪いので、今日は取りに行かず、明日持って帰ることにしました。たっちゃんもれーちゃんも荷物を持ちたがる癖に、他事に気を取られるとポイと置いてきちゃうことがあるので、気をつけていたつもりだったんだけどなあ。
7月16日(金) くまカレー
保育園のイベントの景品としてカレールーをもらってきたたっちゃんとれーちゃん。早速カレーを作れとうるさい。しかも「くまカレー」にしてくれだって。なにそれ?と思ったら付属のレシピについているくまを模ったカレーのことでした。冷蔵庫にある材料で一生懸命「くまカレー」を作りましたが…くまを壊すのがもったいないと思ったか、ほとんど手をつけてくれませんでした。なんなの〜(泣)。懲りすぎるのも考えものかも…。翌日ただのカレーとして提供したらペロリと平らげてるし。もう2度と作らないんだから!
7月17日(土) 連休初日は病院をはしご
今日から3連休♪というわけで気分良く1日がスタート。でも今日は病院デー。朝食後夫は手術後の抜糸の為整形外科へ、私はたっちゃんれーちゃんを連れて耳鼻科へ。その後合流して11時半から歯科で私以外の3人が定期健診。毎度のことですがビビるたっちゃんをなだめすかしての受診は骨が折れます…。終わってから、なんで嫌だったの?と尋ねると、「だって…あいつ、悪い奴だと思ったんだもん」とDrを指差して発言、スタッフさん達には大受けでしたが、私が冷や汗をかきました。たっちゃんもれーちゃんも虫歯ゼロ、噛み合せも良好とのこと。「おうちで歯磨きしっかりしてね」と言われて自覚が出たらしく、今日は進んで歯磨きをしていました。歯医者効果ですね☆
7月18日(日) 外遊び
今日はとーちゃんの気が向いたのか、外で思い切り遊んでくれたので、たっちゃんもれーちゃんも大喜びでした。れーちゃんなんか途中から靴を脱ぎ棄てて、裸足でボールを蹴ったり、キャッチボールをしたり、ボールを当てる鬼ごっこみたいなものをしたり、とにかく走り回ってました。途中で何度も「たのしーい!」と叫んで、はしゃぎ方もすごかったので、よっぽど楽しかったんだと思います。父親にしかできない遊び方ってあるんだなあ…と感心してしまいました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
「良い奴」にすすめれらて、歯みがきが続けられるといいですね。家族以外の人の言葉には、素直に喜んだり、考えたりできるもの。周囲の人たちがほめてくれたり、注意してくれたりするのが子どもにとって大事なことだと感じます。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ