Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月26日(月) れーちゃん水ぼうそう発症中
れーちゃんが、3日前から水ぼうそうを発症しています。2歳児クラスで流行っていて、同日にれーちゃん含む3人に発疹が現れて親呼び出しとなったそう。5月にたっちゃんが罹った時はうつらなかったのに、集団の感染力ってやっぱり強いのね…。予防接種をしてあったので熱もなく、元気いっぱいのれーちゃん。ヘルプに来てくれているじじばばの方が振り回されてぐったり。
7月27日(火) たっちゃん夏風邪をひく
仕事から戻ったら、じじちゃんが我が家の庭でカーペットを洗っているところに遭遇。何事かと思えば、たっちゃんが保育園から帰宅後に派手に嘔吐したらしい。もともと水ぼうそうの治癒証明を貰う為に受診予定だったれーちゃんと一緒に、小児科へ連れて行ってくれ、夏風邪の診断を受けてきたとのこと。このところ異常な暑さが続いて大人でも疲れてるもの、体調も崩れるよね…。吐いたらすっきり復活したようなのですが、自分が吐いたことにビビってしまい、「もうケホッてならない?」「僕、もう大丈夫なの?」と何度も何度も聞いてきます。
7月28日(水) 水ぼうそうは治ったものの…
れーちゃん、今日から保育園へ復帰しました。水ぼうそうは治癒したのですが、その前から広がりつつあったとびひがますますひどくなってしまいました。お医者様も初めのうちはどれが水ぼうそうでどれがとびひなのか分からない…といってたくらい、顔、手足、お腹まで汚い発疹だらけになってます。発端は『虫さされ』。皮膚が弱いので、掻くとすぐとびひになってしまいます。今回の受診を機に、抗生物質を服用し、薬を塗って、集中治療することになりました。顔がすごいことになってるので、早くきれいになりますように。
7月29日(木) 髪を切る
髪が細く、量が少ないれーちゃん。2歳5カ月になりますが、生まれてこの方伸ばしっぱなし。切る必要もありませんでした。でも前髪がちょっと鬱陶しくなってきたので、初めて切り揃えました☆神妙に椅子に座り、エプロンをつけるれーちゃん。「可愛くするからじっとしててね」と言ったら、大人しく切らせてくれました。こんなに小さくても女の子は《キレイになる》のが好きなんですね。ハサミを見ただけでギャアギャア逃げ回るたっちゃんとは大違い。最近はゴムで縛ることも出来るようになってきたので、暑さ・あせも対策も兼ねて、ちょんまげ縛りにしたり、2つに分けて縛ったりしています。
7月30日(金) 夏休み
勤務先では、夏季休暇は7・8月中に5日間取ることになっています。お盆休みはないけれど、自分の都合で休みを決められるのは有り難い。私は3回に分けて取る予定にしています。今日はその夏休み第1弾!友人とゴルフに行ってきました☆お互いママなので、近場のゴルフ場を選んで、子供を保育園に預けてからのラウンド。大人だけの楽しい時間を過ごしてリフレッシュできました。なんとなくイケナイことしている気分でしたが、たまにはいいでしょ〜。
7月31日(土) ガラガラうがい
歯を磨いた後、たっちゃんが「かーちゃん見ててねー!」と言って、上を向いてガラガラガラ…とうがいを始めました。ガラガラうがいはまだ難しいだろうと思っていたから、びっくり!「すごい!いつの間に出来るようになったの?」と尋ねたら、「保育園で先生に教えてもらった」そうです。先生ありがとうございます〜☆これでこの冬の風邪&インフルエンザ対策はばっちりかしら〜。
8月1日(日) 誕生日プレゼント
8月5日はたっちゃんの誕生日。なので、一足先に誕生日プレゼントを買いに行きました。私達からのプレゼントは、自転車。慎重派のたっちゃんが怖がらずに乗れるようにと本人の好きに選ばせたら、予算の倍もするようなのを選ばれてしまいましたよ〜。自転車も、ヘルメットも大好きな赤色にして、ご満悦の様子。じじばばちゃんからは、トイザらスへいって、レスキューファイアー1号車(?)を買ってもらってました。普段おもちゃを買わないので、これまた大喜び。ちょっと贅沢過ぎる気がするけど、年に1回だから大目に見よう…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
水ぼうそうととびひのダブルで大変そう。夏のとびひはやっかいです。早くなおして夏を満喫したいですね。

たっちゃんの夏風邪は、軽くて済んだようでほっとしました。暑さの盛りの時期になって体調管理もこれからが本番です。旬の食材で栄養をしっかり取りましょう。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ