Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


納涼保育
納涼保育

やぐらに上りたくて、上がってみました
やぐらに上りたくて、上がってみました

たっちゃん4歳☆お兄ちゃんぽくなりました
たっちゃん4歳☆お兄ちゃんぽくなりました

アイスクリームでひげ面に…
アイスクリームでひげ面に…







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月2日(月) 月曜日朝の光景
普段朝は夫が子供達を保育園へ送って行ってくれますが、月曜日だけは私が担当、時間も7時半と早めです。早朝保育の教室が嫌いな2人、今日もたっちゃんは「かーちゃん抱っこー」としがみついてグズグズ。先生に引き剥がされてました。れーちゃんは、物分かりよく教室へは入るのですが、「ママがいいー」と毎回号泣。自分で先生のところへ行くんだけど、悲しくなって泣けちゃうのがいじらしくて、可愛いなあと思います。
8月3日(火) 牛乳制限
暑くなるにしたがい、牛乳の消費量がぐんぐん増えて、このところ2人で1日1本半くらいを飲んでしまっています。先日夏風邪で小児科を受診した際、たっちゃんのウンチが固く、便秘気味な原因の一つに、牛乳の飲みすぎ(動物性タンパク質の摂りすぎ)があると指摘されたので、以来麦茶に切り替えて牛乳を制限中。もともとお茶も好きなので、「お腹の虫を退治するためにお茶を飲もうねー」と話したら納得してお茶を飲んでくれてます。効果出るかな〜?
8月4日(水) 納涼保育
今日は夕方から保育園で納涼保育がありました。たっちゃん&れーちゃんは甚平に着替えて繰り出しました!昨年は途中で眠くなってしまい早々に退散したのですが、今年は屋台でお面やかき氷を買ったり、盆踊りを踊ったり、打上花火を見たり、最後まで楽しめました♪家では張り切っていたのに本番では照れて踊れないたっちゃんに対し、「おどりわからないもーん」と言っていたれーちゃんが、曲がかかるなりうちわを持って手をたたき、くるくる回って踊り出し、上手ねえ!と思わず手を叩いてしまいました☆
8月5日(木) たっちゃん4歳の誕生日☆
たっちゃん、4歳になりました☆身長102.5cm、体重16.4kg、クラスの中では大きい方です。働く車や乗り物系、戦隊ヒーローが大好き。積み木やブロックで飛行機やら自動車やらロボットやらを作るのが得意です(しかも上手)。観察力が鋭く、時々とっても面白い言い回しをするので、会話が楽しいです。人見知りはあまりしないけど、性格は慎重派。そして平和主義です。人が怒っているのが大嫌い。来るもの拒まずなのでお友達には人気があるらしい…(笑)。誕生日は本人の希望により特注のシンケンジャーケーキでお祝いをしましたよ♪
8月6日(金) 外食
今日は夫が人間ドック休暇だったので夕方子供達のお迎えに行ってくれました。平日夜に家族が揃うのは珍しいので、たっちゃんのお誕生祝いも兼ねて近所の台湾料理屋さんで夕食をとることに。子供はカルピス、大人はビールで、お誕生日おめでとう!の乾杯。お店の隅のお座敷に通してもらったので、周りに気兼ねなく食事が出来ました。ちょっと前までは子連れでゆっくり外食出来る日が来るなんて考えられなかったねえ…と語り合う私と夫。落ち着いて食べられないから外食は嫌いだったもんなあ…。こんなところにも成長を感じます。
8月7日(土) 花火大会
花火処である地元の花火大会。打上数は約2万発。規模も大きく花火は素晴らしいのですが、やはり人手もすごいので、子供が産まれてからここ数年は見に行くことができませんでした。今年はぜひ子供たちにも見せてあげたいと思い、家族4人で出掛けることに。あまりの混雑ぶりに子供達を抱きかかえて脱出しなければいけないような場面もありましたが、幸運にも穴場のビュースポットを見つけることが出来、ゆっくり座って夜空の花を堪能。大きな音と、次々打ち上げられる花火に、たっちゃん、れーちゃんも大興奮でした。
8月8日(日) 長ーいお休み?
お盆休みが関係ない会社に勤めている私と夫。明日からたっちゃんとれーちゃんは『夏季希望保育』で保育園に預けます。でも、たっちゃんが「僕保育園いかないもん!先生が、『明日から5回の長ーいお休みです』、って言ったもん!」と言って納得してくれません。今週1週間お盆休みの企業が多いので、先生が「明日から長いお休みですよ♪」と言ったらしいのです…。ごめんねー、我が家はちがうのよねー。そういえば去年も夏季保育嫌がってたなあ。今年はどうなることやら。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
たっちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます。子どもがぐんぐん育っていく様子は、見ていると希望を感じます。盆踊りや花火で夏を満喫したら、またひと回り大きくなることでしょう。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ