Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


大きな朝顔です
大きな朝顔です

たっちゃん、れーちゃん、従姉のみわっち
たっちゃん、れーちゃん、従姉のみわっち

リサとガスパール&ペネロペ展にて
リサとガスパール&ペネロペ展にて







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月16日(月) れーちゃん画伯の特徴
れーちゃんが初めて『かーちゃん』の似顔絵を描いてくれました。殴り書き専門と思っていたのに、いつの間にやら形の判る絵を描けるようになってた☆これかーちゃん、これたっちゃん、これとーちゃん!と得意気に描き進める様子を見ていてあることに気づきました。目→鼻→口→ほっぺた…とここまではまあ普通なんだけど、最後に「おでこ〜♪」と横線を一本描き足すのです。何故おでこ?仕上げの一本のおかげでどれもなんだか老け顔に…(苦笑)。
8月17日(火) 機嫌悪し
保育園から帰宅すると、抱っこー、下りるー、イヤだー、泣く、叫ぶ、とにかく機嫌が悪くグズグズなれーちゃん。抱いたり、料理の手を止めて相手をしたり、時にはスルーしたりしながら、なんとか夕飯の準備をし、またまた抱っこでご飯を食べさせ、たっちゃんも一緒にお風呂に入ります(ちょっと機嫌が直る)。お布団に入って部屋の明かりを消すと、5分もたたずに寝息が…。保育園でも2時間半くらい昼寝してるらしいのですが。
この暑さのせいで、疲れているんだろうなあ。暑さが和らぐまで、しばらく夕方の戦いが続きそうです。
8月18日(水) 熱帯夜続きで
熱帯夜が続きますが、我が家はこれまで就寝時はエアコンをつけず、網戸&扇風機(タイマーつけて)で乗り切ってきました。私はエアコンをつけて寝ると体がだるくなってしまうのです…。子供達もそれで眠れているのですが、夫がとうとうギブアップ。暑くて眠れず、寝不足になり、朝もボンヤリ。しばらく別室で一人で寝てもらった方がよさそうです。エアコンも好きにつけられるしね。
8月19日(木) 尽くされました
今日は私自身が夏バテで体調が悪く、帰宅後リビングで伸びていたら、たっちゃんとれーちゃんが冷凍庫から保冷剤を次々持ってきて顔に当ててくれ、お腹を診察され、熱を測られ、手厚い看病(?)をうけました。たっちゃんなんか夕食の時はご飯を口に運んでくれるほどの甲斐甲斐しさ。お風呂では体を洗うのを手伝ってくれました。こんなにされると、早く元気にならなくちゃと思います。
8月20日(金) 背が伸びました
たっちゃんの背がぐんと高くなった気がします。ステップなしで手が届くところが多くなったし、洗面所でも自分一人で水を出して手が洗えるし、お風呂で頭を洗う時立たせていると頭の位置が高くて洗いにくい。背が伸びたなあと感じる場面が沢山あります。たっちゃんも、「僕の頭、かーちゃんのおへそまで来たよね!」としょっちゅう確認しては満足そう。私の背を超える時がいつかは来るんだろうけど…想像できないなあ。
8月21日(土) おしり拭き
れーちゃんがぬいぐるみ相手に面白い事をしてました。ビニール袋を片手にはめて、その手でタオルを持ってぬいぐるみのお尻を拭き、そのタオルを手から外したビニール袋に入れて、ビニールをギュッと丸めて、おしまい。「うんちが、でたのー」だそうです。保育園でそうやって先生に拭いてもらってるのね☆仕草がリアルで、よく見てるなーと感心。
8月22日(日) いいものを貰いました☆
今日は名古屋の義姉宅を訪問。従兄は年が離れていて、すでに成人してるので、一緒に遊んだりは出来ないのですが…彼らが子供の時に使っていた玩具を貰っちゃいました☆憧れの(?)合体ロボットに、周りの声も聞こえなくなるほど夢中になるたっちゃん。何体か見せてもらった中から自分で吟味して2体選んでました。良かったねえ。親としても助かりました(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
夏バテにもなりますね、というくらいの暑さが続いています。気候の変化で日本の農作物も海の幸も、様子が変わってきている気がします。

そんな中で、たっちゃんとれーちゃんはすばらしい連係プレーでママの看病。2人の成長エピソードがしみじみうれしい一週間です。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ