Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


熱を出してぐったりのれーちゃん
熱を出してぐったりのれーちゃん

ボールプールを堪能
ボールプールを堪能

水遊び
水遊び

ブタのお散歩です☆
ブタのお散歩です☆







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月30日(月) 生活リズムを維持できるか
子供達を保育園に迎えに行くのが18時過ぎ、帰宅すると18時半、それから夕食の支度をして19時過ぎから夕食、20時少し前からお風呂に入って、20時半に寝かしつけ…が最近の生活リズムです。よく寝るのが早いねーと言われますが、わたしの数少ない(?)育児のこだわりが「睡眠時間」なので、今のところ20時半には寝かせることにしています。でも10月から仕事が今以上に忙しくなりそうなので、お迎え時間が遅くなると今のリズムは維持できないかも…。もうひとつポリシーがありました、「臨機応変」です。次の環境の変化にも柔軟に対応して、乗り切っていきたいなあと思います。
8月31日(火) ルイボスティー
この夏、我が家では麦茶の代わりに「ルイボスティー」を煮出して飲んでいます。深い考えもなく、普段からお茶をたくさん飲むので、《ルイボスティーにはミネラルが豊富》という情報に、汗をかく季節に良いかもと思って使い始めました。紅茶のようなきれいな赤色のお茶で、独特な癖のある味がします。私とたっちゃんは大好き。たっちゃんは保育園用の水筒にルイボスティーを入れています。夫も、水筒に入れて仕事に持参。でも、れーちゃんは苦手な様子。「れーちゃんは、麦茶がいいの…」というので、ちょっと面倒だけど麦茶もれーちゃん用に沸かしてます。
9月1日(水) かーちゃん不在と子供の体調
今日はじじばば&夫に子供達をお願いして、夜仕事関係の飲み会に参加してきたのですが…。帰宅したら39℃近い熱を出してフーフー言っているれーちゃんが。夕方からぐったりして様子がおかしく、熱を測ったら高かったとのこと。熱を出すのは久しぶり。朝も兆候はなかったけどなあ…。でも、私が不在にするとどうも熱を出したり体調を崩す傾向にある子供達。母親としてはプレッシャーです。困ったもんです。
9月2日(木) じじばば頼み
朝起きたら元気一杯スッキリ顔のれーちゃんでしたが、微熱(37.3℃)があり、預かるから今日1日休ませた方がいいのでは…というじじばばのありがたい申し出があったので念のため保育園はお休みすることに。出勤する私と入れ替わるように駆け付けてくれたじじばば。出来るだけ手を借りずに、という思いはありますが、現実は頼りまくっています。体調イマイチだけど保育園に行けなくもない、という時は、思い切って行かせてしまおうか、じじばばに相談するか…と毎回悩みます。近くに親がいなくて夫婦だけで頑張っている友人の話を聞くと、自分は甘え過ぎにも思えます。
9月3日(金) 家族で夏バテ
今週は家族で夏バテです。れーちゃんは熱を出すし、たっちゃんは下痢気味になるし(←生まれて初めてかも)、夫は仕事から帰宅すると口もきけないほどぐったりしているし、私まで嘔吐&めまいで床に這いつくばる事態に(熱中症?)。それもこれもこの異常な暑さのせい!冷房の効いた社内と35℃の外を行き来してたら体調もおかしくなります…。自分では寒いより暑い方が得意だと思っていましたが、もう暑いのはうんざり。家族皆の健康のために、暑さが和らぐのを心待ちにしています。
9月4日(土) 鞍ヶ池公園
夏バテを振り払うべく(?)今日は豊田市の「鞍ヶ池公園」に行ってきました。プレイハウス(屋内遊戯場)には大型遊具やボールプールなどがあり、年齢に合った遊び方が出来ます。元気の有り余った子供達と涼む親達でかなりな賑わいでした。怖がりなたっちゃんがロープネットのアスレチックをスイスイ登っていく姿にちょっと驚きました。その後屋外の水遊び場に移動し、濡れるの解禁。噴水の間をびしょ濡れになって駆け回って、2人ともおおはしゃぎ。それから、隣接の動物園へ。動物ふれあいコーナーで、ポニーやヤギに餌をやり、最後に《ブタのお散歩》体験をしました!犬と同じように、首輪つけたリードを持って、広場を散歩させるのです。たっちゃんは恐る恐る、れーちゃんはニコニコ。ブタって大人しくって、たたずまいが超可愛いんです☆私もはしゃいじゃいました。
9月5日(日) れーちゃんのトイレトレーニング経過報告
お休みの日は布パンツで過ごすようにしている今日この頃。朝食の後、れーちゃんをトイレに誘い、便器に補助便座をセットしたら、「みわちゃんみたいがいいの!これ、いらない!」と抗議されました。従姉のみわっちが補助便座なしで用を足しているところを目撃し、みわっちを先輩と慕う(?)れーちゃんは、同じようにしたかったらしいです。補助便座を外して座らせたらご満悦。でも肝心なおしっこは出ず。その後近所の公園へ遊びに行ったのですが、入り口で立ち止まったと思ったら、ジャーッとやっちゃいました。「いっぱい出たよ〜♪」と本人はなぜかニコニコ。あーあ、靴まで濡れちゃったよ…。まだこちらがれーちゃんのトイレのタイミングをつかめず、れーちゃんも、事前に教える、が出来ず、なかなかうまくいきません。ま、たっちゃんよりも早く始めてるので、焦らずいこうと思います。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
「臨機応変」は大事ですよね。案外育児はそれに尽きるかもしれません。仕事の状況、家族の都合、子どもの状態、すべてが流動的なので、自然体で対処していくのが一番いいように思います。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ