Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


こんな姿でヘアカット
こんな姿でヘアカット

れーちゃんとみわっち☆可愛くなりました
れーちゃんとみわっち☆可愛くなりました

バイクの2人乗りだそうです
バイクの2人乗りだそうです

ぶら〜ん
ぶら〜ん







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月27日(月) 美容院デビュー
れーちゃん、週末に美容院デビューしました。生まれてこのかた伸ばしっぱなしの落武者ヘアーから、キュートなボブに♪前髪が目にかかるようになってきたので切らなくちゃと思っていたら、妹から、「みわっちが美容院へいくから一緒に切ってもらえば?」というお誘いがあったのです。完全予約のサロンなので顧客は私達のみ、アンティーク家具や雑貨でコーディネートされた素敵なお店を探索させてもらって、少々慣れてきたところでカット開始!「怖がるといけないから」というオーナーの配慮で、私と向かい合わせに座った体勢でカットしてもらいましたよ。可愛くなって、大満足です。ちなみにカット代は2千円!
9月28日(火) 花束
「はい、かーちゃんにあげる!」とたっちゃんに差し出されたのは、チラシで作った花束。「まあありがとう!」なんて可愛い奴なんだ〜♪嬉しくなっていたら、向こうの方で「これでかーちゃん怒らなくなるかな?あれは怒らなくなるためのお花なのよ」とれーちゃんに語っているのが聞こえてきた。えー!?「ねえ、かーちゃん、いつもそんなに怒ってる?」と尋ねると、「あ、えーと、お、怒ってないよ!いや、ちょっとだけ怒ってる…」としどろもどろに。この話を夫にしたら「かーちゃん怖いもんなあ…たっちゃんは俺の子だな…」としみじみ…。どういうこと!?
9月29日(水) ウソつくって悪いこと?
映画『モンスターズ・インク』で、主人公のモンスター・サリーが人間の子供・ブーの正体を隠すため他のモンスターに「この子は親戚の姉さんの子供だ」と説明するシーンがあります。夕食時「なんでサリーはウソをついたの?ウソつくって悪いこと?」とたっちゃんから質問され、一瞬考え込んでしまった私…。「ウソつくのは悪いことだけど…サリーはブーを守るためにウソをついたから、悪くないんだよ」。うーん、この回答でよかったのか、4歳のたっちゃんに理解できたのかわかりません。子供からの質問は時に鋭くて、それに答えるのは自分自身の考え方とボキャブラリーを試されてるようです。
9月30日(木) 超多忙
仕事が忙しくなり、20時近くまで残業、帰宅は21時過ぎという日が続きます…。夫も帰宅が遅いのでじじばばちゃんにヘルプを頼んでいますが、子供達と一緒にご飯も食べられず、お風呂も入れず、寝かしつけも間に合わず。朝も早くなり、今朝は食べてる途中で切り上げて、パンをかじらせながら保育園へ…。期間限定のつもりですが、皆に負担をかけて心苦しいばかりです。
10月1日(金) 残業と発熱
朝10時半に「れーちゃんが39.2℃あるんです〜」と保育園からお迎えコールが。機嫌が悪く、測ると平熱だけどなんか熱っぽい?と思っていたら、やっぱり…。慌ててばばちゃんにヘルプを頼み、れーちゃんごめん、と心の中で謝りながら今日も残業(泣)。ヘルパンギーナだったのですが、生活リズムの変化で体調を崩したのではないかと自責の念にかられています。
10月2日(土) 運動会☆
今日は保育園の運動会。天気も回復、れーちゃんの熱も奇跡的に下がったし、家族4人で無事参加。かけっこでは、内弁慶れーちゃんは固まって走ろうとせず、たっちゃんは転んだ子を心配して立ち止まり、それぞれ性格が出てました。たっちゃんと仲のよいブラジル人の男の子がものすごく足が速くて、身体能力の差に驚くばかり…。2人もあんな風に走れる日が来るのかしら?
10月3日(日) 家族サービス
今日も晴天!2人が好きな長い滑り台のある公園へ行き、半日遊んできました。れーちゃんは狂ったように滑りまくっていましたが、途中で階段で転んで顔をすりむいてしまい、以降階段を上るのは「抱っこ〜」に。高低差があるので、夫と交代で運び上げてもヘトヘト。午後は「一杯遊んだから眠たくなっちゃった」とたっちゃん珍しくお昼寝。満足そうな寝顔!少しは平日の埋め合わせが出来たかなあ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
運動会のエピソードは、家族だけで長年語りつぐ大事な思い出になりますね。れーちゃんとたっちゃんが楽しめたなら、それが一番!

まこさんの働くお母さんぶりを見ると、本当にこれだけは全国共通だと感じます。朝の忙しさ、二重保育や三重保育、残業やらお迎えコール……(泣)
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記