Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月4日(月)転園希望?
たっちゃんの担任の先生からお手紙が。「たっちゃんから園を変わる、幼稚園へ行くって聞いたんですけど、それなら手続きがあるので」???そんな予定はありませーん!でも思い当たる節が。たっちゃんは幼稚園バスに憧れているんです。5歳になったら幼稚園へいけると信じてる様子。いつ真実を告げたらいいんだろう…。
10月5日(火)〜7日(木)多忙
仕事が忙しくて、朝は早く、帰りは遅く、たっちゃんとれーちゃんに無理させちゃってます(泣)。今だけだから何とか乗り切らないと…。
10月8日(金)約束果たせず…
今日は定時に仕事を終えて私がお迎えに行く、とたっちゃんと約束していたのに、18時半までの会議に急に出ることになってしまいました。結局じじばばちゃんにお迎えをお願いし、夫がいつもより早くに帰宅。会議を終えて大慌てで帰る途中、かかってきた電話に出ると、「ひっく…かーちゃん、ど、どこなの…ひっく…さみしいよお…ひっく」嗚咽するたっちゃんの声。期待させておいて可哀相なことをしてしまいました。本当にごめん。
10月9日(土)不安
夜寝る時間になり、私と一緒に布団に入ったたっちゃんがオイオイ泣きだしました。「怖い夢を見るから寝たくない、かーちゃんはここにいてくれるの?」連日連夜帰宅が遅かったことがたっちゃんを不安にさせているよう。追い打ちを掛けるように、来週は出張で私が3日間家を空ける予定。泣きじゃくるたっちゃんをトントンしながら、「今度出張の時大丈夫かな…」と不安がる夫。よろしくお願いします…。れーちゃんは、お風呂も寝るのも私じゃなくても平気なので、心配なし。
10月10日(日)お客様
今日は会社の同僚サトエモンと息子ユウタくんが遊びに来てくれました。お客様大好きなたっちゃんとれーちゃんは大喜び!皆でお昼ご飯を食べて、近所の公園へ遊びに行って、楽しく過ごしました。最近は子供だけでも上手に遊べるようになってきて、成長を感じます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
余裕のれーちゃんと見ていると、ついたっちゃんの様子が心配になりますね。まこさんが一緒に布団に入っているから大丈夫!「男の子はもっと遊ばせろ!」の著者松永暢史氏によると、「お母さんとくっついていると気持ちがいい。安心する」という気持ちがベースになってスキンシップを求めるのが男の子だそうです。できる範囲でまこさんがくっついていれば、甘えたい気持ちもきっと満たされていくでしょう。。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記