Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月12日(火) 明日から出張
明日から2泊3日で出張する私。不在時はじじばばちゃんに家に泊まってもらい、夫と共にサポートをお願いします。保育園の先生にも事情を説明してフォローを依頼。最近カレンダーに興味を持ち始めた2人に、卓上カレンダーに印を付けて「こことここ2回寝たらかーちゃん帰ってくるからね」と説明したら、なんとなーく理解した様子。これまでの経緯があって、特にたっちゃんが心配ですが、あとはお任せするしかない!よろしく〜。
10月13日(水) 出張の為日記お休み

10月14日(木) 出張の為日記お休み

10月15日(金) 帰宅時の反応
本日19時過ぎに帰宅。たっちゃんは「かーちゃーん!」と抱きついてきて、大袈裟なくらいの喜びよう。れーちゃんはというと、私の顔を見て、少し離れたところから小さな声で「…こんにちは…」。照れているのね〜(笑)。2日間顔を見ていないだけで、子供達がさらに可愛く思えます。私の留守中はちょっぴり機嫌が悪くなったりしながらも無事過ごせた様子。良かった。そしてありがとう。
10月16日(土) バクの力
先週から夜寝るのが怖いと言うようになったたっちゃん。バクという夢を食べてくれる動物がいるんだよ、という話をしたらとても印象に残ったらしく、私が出張中にばばちゃんに折り紙のバクを作ってもらい、枕元に置いて寝ていたようです。今日もバクを握りしめて布団に入り、「これで夢見ないかなあ…」と寝入っていきました。お守りの効果ってすごい。
10月17日(日) お世話好き
れーちゃんが日に日にお世話好きになっていきます。自分が大人にされることを同じようにしたがるので、出掛けようとすると靴を履かせてくれたり、お風呂に入るときは服を脱ぐのを手伝ってくれたり。今日は夫が犠牲(?)になり、手出しをすると怒るので裸で震えながら靴下を脱がされていました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
まこさん、出張おつかれさまでした。たっちゃんもれーちゃんも新しい体験を通じて、自然にすこしずつ成長していきます。まこさんは毎日緊張が続いていると思うので、休日はれーちゃんに靴下を脱がしてもらって、ぜひリラックスする時間を作ってくださいね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記