Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月18日(月) 保育園でのお昼寝
通っている保育園では、原則、年少組の10月からお昼寝がなくなりました。ただ、「個人差があるので、お昼寝が必要な子は継続します」と子供に合わせて対応してもらえます。これがとってもありがたいのです。最近休日はお昼寝をしなくなってきたので、寝なくてもいいのかなー、なんて思いつつ、たっちゃん自身に「どうする?」と尋ねたら、「お昼寝したいからお布団持ってく」とのこと。先生には「布団はしばらく持たせます。昼寝するかどうか本人に決めさせて下さい」とお願いしました。今のところ、たっちゃんは毎日お昼寝している様子。3クラスある年少組の教室の一つがお昼寝部屋で、お昼寝しているのは延長保育の子が多いようです。確かに、寝ないと夕方が辛いものねー。
10月19日(火) 定時退社
今日は定時17時に退社。…久しぶりです。お迎えに行くとすごく嬉しそうに抱きついてきて、その瞬間に仕事上のあれこれは吹き飛んじゃいました。車に乗り込んだ2人にチョコレートを一粒ずつあげて(最近のお楽しみ)帰宅し、おしゃべりしながら夕飯を食べ、一緒にお風呂に入り、絵本「ペネロペのおかいもの」「ぐるんぱのようちえん」を読んで寝かしつけ…。21時にはぐっすり。
10月21日(木) 遠足準備
明日は保育園の遠足。レジャーシートの有無とか、れーちゃんとたっちゃんでは持ち物が違うので保育園からのお知らせの紙を確認しながら、持ち物の準備をしました。れーちゃんはリュックサックを背負えるのが嬉しくて、帽子までかぶってままごとセットを持って(お弁当のつもり)家の中をウロウロ…。子供が寝たら、お弁当の下ごしらえしなきゃ。
10月22日(金) 秋の遠足
今日は保育園の遠足。慣れないお弁当を必死で作って(笑)、子供達を送り出しました。何が難しいって、食べムラのある子供達の『適量』が分からない!調理は順調に進んだのに、詰める番になって四苦八苦。たっちゃんとれーちゃんでは食べ物の好みも違うので、おかずの量の割合を変えたり…。でも苦労した甲斐あって、帰宅したたっちゃんのお弁当箱はからっぽ!れーちゃんは…ほぼ完食。残っていたのはリンゴ。やっぱりね…(←果物嫌い)。私自身も久しぶりに仕事にお弁当を持って行ったら、自分で言うのもなんだけど、美味しかった(笑)。お弁当生活したいなあ。でも、今は朝の時間がなさすぎ…無理だ。
10月23日(土) いい奴だ…
昨日の遠足がとっても楽しかったようで、たっちゃんが色々と話を聞かせてくれました。お弁当の話になると、「りょうたくんがね、デザート入ってなかったから、ぼくのミカンを半分あげたの」とのこと。我が息子ながら、なんていい奴なんだ…。仲良しの友達が出来たり、友達に親切にしてあげることが出来たり、周りとのコミュニケーション力が発達していく様子が頼もしい。たっちゃんのような真っ直ぐな優しさを忘れないようにしたいなあと、私の方が学ぶことに。
10月24日(日) 歌のレパートリー
仮面ライダーシリーズが「オーズ」に変わり、オープニングテーマを覚えようと真剣なたっちゃん。大黒摩季は難易度高いだろ〜と思っていたのに週を追うごとに上達、かなりそれらしく歌えるようになってきて侮れません。困るのは私が何でも歌えると思っていて、「かーちゃん歌って!」と要求されること。歌えないし!れーちゃんは『ニャニュニョの天気予報(byおかあさんといっしょ)』が最近のお気に入り。「ね・ね・ね〜こがねにゃ〜ににゅ〜ねのお〜♪」こちらもフルコーラス完璧。舌足らずが可愛いんです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃんとたっちゃんの遠足!二人とも楽しく行ってこられたようですね。まこさんは、準備とお弁当で大忙しでしたけど、子どもは行事をひとつ終えるごとにぐんぐん成長していきます。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記