Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月8日(月)胃腸風邪?
夜中にれーちゃんが「お腹が痛い〜」と騒ぎ出し、少しだけ嘔吐。胃腸風邪?マスク、手袋、アルコール除菌スプレー片手に夫と走り回る。れーちゃんをリビングに連れてきて洗面器を前に置き、ケホッとなったらここで吐くのよ!と言ったら、私が布団を掃除している間中、洗面器に顔をつっこんでじーっと待ってました。吐いたのは一度きりで本人もケロリとした顔をしているけど、この後どうなるのか不安だ…。
11月9日(火)たっちゃん&私発熱
朝起きるとたっちゃん38.7℃。すごく元気だけど顔が真っ赤!私も猛烈な吐き気と38.5℃の熱。体が痛くてバラバラになりそうだよ〜。れーちゃんは熱はないけど食欲なし。じじばばに出動願って、その後の記憶がありません…。
11月10日(水)全滅…
実は夫も体調が悪く、今日病院を受診してました。寝室を隔離してたのに効果なかった…。私も熱と吐き気が続いてます。たっちゃんとれーちゃんは回復の兆し。去年もこの時期に胃腸風邪が家族内感染してひどい目に遭ったけど、またも防げず。胃腸風邪恐るべし。
11月11日(木)ヒートテック
寒くなってきたこの季節、大活躍しているのがユニクロ・ヒートテックの九分袖Tシャツ。下着として着せてます。薄く、暖かく、着せやすいです。100サイズからの展開なので、れーちゃんにはちょっと丈が長いですが、着せちゃってます。たっちゃんは、ピッタリフィットする感じが私が着ているババシャツと同じと思ったらしく、「何でかーちゃんの服を着なくちゃならないのよ〜」と不平を言ってました(笑)。それにしても土日のユニクロって何であんなに混んでるの?子供のヒートテック購入のみの目的で来店した私は、思わずそのまま回れ右しそうになりましたよ…。
11月12日(金)れーちゃん中耳炎経過
週1,2回の耳鼻科受診を継続中のれーちゃん。右の鼓膜は塞がらないままで、聞こえも悪いそうです(普段の生活では気になりませんが)。手術が必要だけれど今だと全身麻酔が必要なので、部分麻酔で出来るくらい大きくなってからにしましょうと言われています。これ以上悪化させないよう、治療を続けていくことが必要とのこと。これからの季節は鼻水との戦いです。ヒートテックを活用して乗り切るぞ〜。
11月13日(土)インフルエンザ予防接種
たっちゃん、れーちゃん、私の3人でインフルエンザの予防接種を受けてきました。今年は予約を取るのもすんなり、昨年の騒ぎは何だったんでしょうか。そして新型との混合ワクチンになり接種2回で済むのが有り難い!ビビり屋たっちゃんは待合室で恥ずかしいくらい号泣。接種時は皆に励まされて歯を食いしばって耐えてましたが。れーちゃんは一瞬泣いたけど騒ぎはしませんでした。2回目もあるんだけど…内緒にしておきます。
11月14日(日)市民まつり
先週末、秋の市民まつりへ行ってきました。目的は消防広場!はしご車試乗、放水体験、子供用制服試着などなど、たっちゃん垂涎のイベントがズラリ。他にもバス体験コーナーや子供広場など充実していて1日遊べました。いままで興味なく存在すら知らなかった市民まつりですが、面白かった!来年も楽しみです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
ウイルス性の感染症は防ぐのは難しいですね。家族はとくに…。そんななかでインフルエンザ予防接種を済ませたところは、計画性があってすばらしいです。たまに家族全滅しますけど、あれこれやりくりをしながらしのいでいきましょう!働くママたちはみな綱渡りです。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記