Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


先週の市民まつりにて…消防隊になったり
先週の市民まつりにて…消防隊になったり

自衛隊になったり
自衛隊になったり

バスの運転士になったりしました
バスの運転士になったりしました

食事会にて…お行儀良く食べられました
食事会にて…お行儀良く食べられました







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月15日(月) れーちゃんの朝食
食欲旺盛なれーちゃん。朝からガッツリ食べています。最近は玄米フレークブームなのですが、お皿一杯平らげて、おかわりもした後に、「かーちゃんのご飯ちょうだい!」と隣に座る私のご飯茶碗を奪っていく…。さらにれーちゃんは食べる速度がゆっくりなので、1時間近くかかります。早くしろと言いたくないので早めに起こして先に食べさせてますが、ただでさえ忙しい平日の朝、はっきり言って大変です。大きくなるにつれ、スピードアップするといいんだけどなあ。
11月16日(火)
れーちゃんトイレトレーニング近況
保育園にお迎えに行ったら、れーちゃんがちょうど先生とトイレから出てくるところでした。家ではまだぜんぜんトレーニングが進んでいないれーちゃん。話を聞いたら、「ちゃんと、出そう、って教えてくれますよ、今もおトイレで出来ました☆」ですって。え〜!正直びっくり。これは私の取り組み方が甘いのだな…と反省。家での声掛けが足りないだけなのかも。「れーちゃん、トイレでおしっこできるのね!お家でもかーちゃんに教えてね」と言ったら、「かーちゃんには教えないもーん」だって。むむむ、たっちゃんに続きれーちゃんも手強いです。
11月17日(水) 靴選び
週末にホテルのレストランで食事会の予定があるのですが、悩ましいのがれーちゃんの靴。よそ行きのワンピースに合わせて革靴を履かせたいけれど、幅広甲高の足に合う靴が見つからず。保育園の上履きを購入したネットショップ(市販のものが合わず保育園ママに教えてもらった)を思い出し、調べたところ、良さそうな靴があり購入してみました。本日届いたので履かせてみたら、ゆったり、ぴったり、歩きやすい!シンプルな黒の革靴ですが、履きやすくて本人も気に入った様子。同じお悩みの方がいましたら、ぜひ覗いてみて下さい。
足と靴の店べくえむ
http://rakuten.co.jp/bekuemu
今回購入したのはTSUKIHOSHI通学靴(女の子向け子供靴)です。
11月18日(木) 早めのお迎えNG
今日は自宅のある市内で仕事があったので、いつもより30分ほど早く保育園にお迎えに行くことが出来ました。でも、夕方のおやつの時間前だったので、「なんでかーちゃん早く来ちゃったのよ〜」とたっちゃんからは不評でした。顔を見た瞬間は嬉しそうだったんだけど。ちょっとがっかりしましたが、自分の置かれた環境の中で楽しみを見つけながら上手に生活しているんだなあ、お迎え早く行かなくちゃと焦りすぎる必要はないんだな、と思いました。
11月19日(金) お昼寝をやめてみる
10月以降お昼寝が自由になったものの、自分で「お昼寝したい」と言って毎日1時間ほどお昼寝させてもらっていたたっちゃん。先生からそろそろやめてみませんか?と提案があったので、昨日からお昼寝なし生活を試みています。昨日も今日も帰宅後「眠い〜」とは言っているものの、機嫌悪くなるわけでもなく、普段通り遊び、夕飯もしっかり食べ、お風呂も入り、いつもと変わらない様子なので、もうお昼寝なしでも大丈夫みたい。延長保育をしているので夕方まで持つか心配していたのですが、心配無用でした。体力ついたなあ。
11月20日(土)
仮面ライダーオーズとアラジン
お気に入りの歌を私に歌わせようとする子供達。最近のリクエストはたっちゃんが仮面ライダーオーズの主題歌「Anything Goes」by大黒摩季、れーちゃんがディズニーアニメ・アラジンの主題歌「A whole new world」。2人とも色々細かいので要求に応えるには私の歌唱力では限界。というわけで、とうとう本物のお世話になることに。今我が家では、この2曲が交互にエンドレスでかかっています。耳にタコができそう。それなのに相変わらず夜お布団に入るなり私に歌わせようとする2人。ロックなリズムも難しいし、英語の歌詞も覚えられなーい!!
11月21日(日) 結婚祝い
今日は従妹の結婚披露パーティがありました。挙式は海外で行ったので、今日は親類を集めての食事会。馴染みのお店でフレンチの素晴らしいフルコースに舌鼓を打ちながら、とても和やかで楽しい時間を過ごしました。子連れだったので個室で気兼ねなく食事を出来て有難かったです。たっちゃんもれーちゃんもお行儀よく座って食べることが出来ましたが、長時間座らせておくのはやはり無理。後半は部屋の一角がプチ保育園と化していました。相手してくれた皆さん、ありがとうございました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
「かーちゃんには教えないもーん」って……??いったいなぜ…??ぜひ一度、れーちゃんにそのこころを聞いてみたいです☆

「おむつはずれ」といわれるようになって、トイレトレーニングも変わってきましたね。家族によって状況が違うので、まこさんとれーちゃんのペースで進めるのが一番いいと思います。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記