Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳9ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月23日(火)意味が違う〜
いつもおしっこを我慢してギリギリのところでトイレに駆け込むたっちゃん。今日も出掛けた先で「おしっこ出そう〜」となり、「だめ、漏れちゃう〜、間に合わないよ〜!」と叫びながら2人でトイレまでダッシュする破目に。何とか間に合ってほっと一息。「ねえ、もうちょっと早めにおしっこっていってくれない?」と諭したところ、たっちゃん「そっかー、もうちょっと速く走らないとだめかあ…」。違うってば。「違うよ、早く、おしっこって言ってほしいのよ」。たっちゃん「あ、(早口で)『カーチャンオシッコデソウ!』って言えばいいのかあ」。大人をからかっているの?!
11月24日(水)オンチ?
今週末保育園の生活発表会があります。練習も大詰めの様子。れーちゃんは家に帰ってきてからもワンマンショー状態、大声で歌い踊っているのですが…どうも音が外れているような。なにを歌っても音程が取れてません。夫も「れーちゃんはオンチな気がする…」と同意見。たっちゃんは天才?って思うほど音感・リズム感共に鋭くて(仮面ライダーオーズのオープニング曲=大黒摩季をほぼ完璧に歌えるし)、兄妹でも全然違います。音痴も愛嬌があって可愛いけどね。
11月25日(木)お昼寝をやめたら
保育園でのお昼寝をやめて一週間経つたっちゃん、帰宅後は遊びながらも「眠い…」と時々意識が遠のいています。夕食の時もボーっとしていて私が口に運んであげないと進みません。お風呂では体洗うのを「眠くてフラフラだから」という理由で嫌がります。そして布団に入ると数分で寝息が…。機嫌が悪くなるわけではないのでなんとか乗り切ってますが、焦るし、フォローが大変で、寝かしつけの頃にはこちらもヘトヘトです。そのまま一緒に眠ってしまって気がついたら朝…夫が洗濯やら翌日の保育園の支度やらやっておいてくれて、頭が上がらないです。
11月26日(金)女の子が苦手
たっちゃんとの会話。私「お迎えに行ったとき遊んでたあの子はだあれ?」た「〇〇くんだよ」「ふーん、いつも〇〇くんと遊んでるの?」「うん、あと△△くんとか、××くんとか…」「女の子とは遊ばないの?」「うーん、女の子嫌い…」「えーなんで?」「だって怒るんだもん!」どうやら女子が苦手な様子です(笑)。確かに同じクラスの女の子見てると皆しっかりしてるもんなあ。れーちゃんも指示好きだし、怒りっぽい。こんなに小さいうちから女子は肉食系、男子は草食系なのか?かーちゃんとしては「肉食系男子」に育ってもらいたいんだけどなあ。
11月27日(土)生活発表会
生活発表会当日。れーちゃんは『とりかえっこ』、たっちゃんは『かえるの王様』を題材にそれぞれ舞台に立ちました。れーちゃんはスタスタと舞台に出てきて無表情なまま、しかし、しっかりと歌い踊っていました。家では満面の笑みでやってみせてたのに。先生いわくあれでいつも通りのテンションだったそう。内弁慶なのね…。たっちゃんはテンション上がって完全におふざけモード。こちらは予想通り。男の子全員が王子、女の子全員がお姫様に扮したのですが、女子嫌いなたっちゃん王子はお姫様と大団円のフィナーレで、他の王子と手をつないで踊っていて、舞台で浮いておりました(苦笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃんはすでに指示好き!?やはり女の子はそうなりがちですよね。教室の片付けの時など、指示して仕切るのはたいがい女の子です。やはり性差なのかしら??生活発表会では二人とも実力を発揮できたみたいですね。おつかれさまでした!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記