Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳9ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月29日(月) たっちゃんの友達
たっちゃんは、同じクラスにとっても気の合う男の子がいます。夏頃から、仲良さそうだなあ…と思っていたのですが、今では一番気の置けないお友達となっている様子。おっとりマイペースなたっちゃんと空気感が似ていて、類は友を呼ぶのね…と納得。毎日話してくれる保育園での出来事に必ず名前が出てきて何やらとても楽しそうで、先生曰く、一人だとドキドキしちゃうようなことも二人だと頑張れるらしい。少しずつ友達との関わりが深くなって、保育園での生活もステップアップしているのがわかります。人間はこうして社会性を身につけていくのね…と興味深く見守っています(笑)。
11月30日(火) ガラガラ声
昨日から風邪気味のたっちゃん、元気なんだけど、ものすごいハスキーボイスになってしまって、声を聞いても我が子と認識できないほど…。会う人会う人に「すごいガラガラ声だね、早く治るといいね」と言われています。仮面ライダーオーズのオープニング曲を歌おうとするも、声は枯れるし、むせるしで、大好きな歌を歌うこともままなりません。熱が出ないか心配です。
12月1日(水) 今朝もすごい食欲
「おはよう…」と起きてきて次の言葉が「…ごはんたべる」のれーちゃん。私が着替えさせてる間に夫が朝食をセッティングして、れーちゃんだけ一足先に「いただきます」。食べるのに時間がかかるので、こうしないと家を出る時間(7時15分位)に間に合わないのです。今朝は卵かけご飯を2杯食べ(うち1杯は私のを奪われた)、さらにコーンフレークを食べて、「お腹が痛い…」と言いながら登園しました。そりゃそうでしょう。
12月2日(木) とうとう熱が出た
朝起きてきたたっちゃん。声がさらにガラガラ、顔も赤いわー。熱を測ると37.8℃。怖れていたとおりになりました。今日は保育園お休みです。慌ててじじばばちゃんにヘルプを頼み(電話で叩き起してスミマセン)、家まで来てもらって入れ替わりに私は出勤、れーちゃんは夫が保育園へ。最近のたっちゃんは多少風邪気味でも休まず持ち直すことが出来るようになってきたと思っていましたが、お昼寝がなくなったので今しばらくは保育園に行きながら体力回復するのはちょっと難しいのかも。判断が難しいです。
12月3日(金) れーちゃんにうつりました…
たっちゃんの熱は下がりましたが、昨日帰宅後れーちゃんが発熱。かかりつけの小児科を受診したら、喉の奥が赤く、腫れているとのことで、高熱がしばらく続くと宣告されました。38.7℃、ぐったりグズグズ、ひどい咳です。たっちゃんからうつってしまいました。れーちゃん、喉をやられると、毎回高熱が数日続くので、この週末は覚悟しないと…。病院から処方された薬がかなり甘いらしく(れーちゃんは甘い物嫌い)、「甘い〜(泣)」と言って泣きながら飲んでいるのが可哀想です。
12月4日(土) 一対一で過ごす
れーちゃん本日は39.4℃まで熱が上がっています。朝は37℃台だったのに、みるみる上昇、熱が上がるにつれグズグズもピークに。たっちゃんが外に出られず可哀想なので、じじちゃんに頼んで実家に連れて行ってもらいました。家でれーちゃんと二人きりで過ごすのは記憶にないくらい久しぶり。一対一だと抱っこー、おんぶー、喉乾いたー、のグズグズ要求にも即対応出来て、大変なんだけど、『一人って楽だわ〜』と思っちゃいました。咳がひどく、熱のせいでうなされて飛び起きたりして、眠れない様子なのが心配です。抱っこで寝たい、と言って、今私のお腹の上で寝ています。
12月5日(日) れーちゃんと向き合えた週末
れーちゃんの熱は今日も38℃台。なかなか下がりません。でも、昨日と違って元気が出てきて、普通に遊べるようになったので一安心。昨日れーちゃんと二人きりの時、かるたをやりたい、というので出してきてあげたら(好きな絵柄を眺めるだけなんだけど)、「これは、れーちゃんの『れ』」「これは、たっちゃんの『た』」「これは、みわっちの『み』」…と次々に札を取り出して見せてくれて、こちらが驚きました。いつの間に覚えたんだろうか。ペンと紙を持ってきて、手を添えて「れーちゃん」って書いてほしい、とか言うし、字に興味が出てきたのかな。この週末はれーちゃんとじっくり向き合えて、発見や気づきも多い2日間でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃんはしっかりご飯を食べて、たっちゃんはなかよしのお友だちと助け合って頑張っています!そして、順番に熱を出してしまった二人…。また、忙しい1週間でしたね。れーちゃんがいつの間にか文字を覚えていて、まこさんが驚いたように、二人目以降は「いつの間に……」ということが多くなるようです。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記