Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳9ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月13日(月) れーちゃん身体測定結果
月1回ある保育園の身体測定。れーちゃん本日身長87.7cm(前月比+0.8cm)、体重13.5kg(前月比-1.3kg)。生まれて初めて体重が減りました。夫が「体重はうなぎのぼりかと思っていたけど、止まったな…」と安堵(?)していました。このところ本当にぽっちゃりしてきてたんです。担任の先生から「ズボンがきつくて、履きづらそうです…」なんて指摘を受けたり、たっちゃんからも「れーちゃんのお腹大きいねえ、何が入ってるんだろ?」と言われたり。伸び悩んでいた身長がこれから伸びるかしら?
12月14日(火) 中耳炎が悪化する
小康状態を保っていたれーちゃんの右耳ですが、先週耳だれが出てきてしまい再び悪化。すぐさまかかりつけの耳鼻科へ駆け込んだのですが、一番悪い時の状態に戻ってしまったと言われ、ショックで泣けてきてしまいました。今は抗生物質を服用し、点耳薬をさしています。お耳のお薬するよー!と呼ぶと、「こっち?」と確認しながら右耳を上にしてじーっと横になるれーちゃん。ティッシュで耳を押さえて起き上がり、自分で垂れてきた薬を拭き取っている姿が健気で、また泣けてきます。中耳炎との戦いはいつまで続くのか…。
12月15日(水) 鼓膜の穴
れーちゃんの鼓膜の穴、だいぶ小さくなっていたのですが、今回の耳垂れで4倍の大きさになってしまったそう。手術すれば治るそうだけど、できれば手術は避けたいなあ…。まずは炎症を治して、治療方針を決める予定です。
12月18日(土) ネイルサロン
最近の私の息抜きはたまに行くネイルサロン。ジェルネイルをすると家事をしても爪が割れなくて快適に過ごせるので、おしゃれと実用を兼ねて…。子供達を夫にお願いし、3時間ほど解放〜♪「お子さんと行っても楽しいですよー」と若いネイリストさんから地元のお出かけスポットを教えてもらい(目から鱗の穴場多し!)、情報収集もできちゃいます。ちなみに、ネイルに興味津々な男の子って多いらしいですよ。たっちゃんも毎回「きれい〜!」と目を輝かせて私の手を眺めてます。
12月19日(日) 驚きのクリスマス商戦
これまでクリスマスには絵本やカード、手作りのものを送っていた我が家ですが、たっちゃんの仮面ライダー熱に影響され、夫とトイザらスへおもちゃを見に行ってしまいました。目的の仮面ライダーのベルトは売り切れ。ないと気になり、イオンやら他のおもちゃ屋さんをまわったけどどこも売り切れで、○日に20個だけ抽選で販売、なんてお店も。ネットショップでは倍以上の値段がついてるし。初めて知ったクリスマスプレゼント争奪戦の現実に、呆気にとられる私達。たっちゃんには私の作った紙ベルトで当分遊んでもらいます…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃんはこれから縦に大きく育ちそうです。子どもを見ていると、縦と横に交互 に大きくなっていくと感じます。中耳炎とのおつきあいも長くなって、れーちゃんは ベテランですね。すっきり完治する日を思い浮かべて、あせらずコツコツ前進しま しょう!!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記