Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳10ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


干支の飴です、かわいい♪
干支の飴です、かわいい♪

自分でボタンを掛けるの!
自分でボタンを掛けるの!

仲良く遊んでると可愛いんですけどねえ…
仲良く遊んでると可愛いんですけどねえ…







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月4日(火) 仕事始め=保育園始め
私も夫も今日が仕事始め。朝「行きたくなーい」とグズる2人を「とーちゃんとかーちゃんはお仕事、たっちゃんとれーちゃんは保育園、皆で頑張ろうね〜」となだめつつ7時半前に登園したら、静まり返っている保育園。なんとたっちゃん&れーちゃんが新年一番乗りでした!まだ休暇中の親が多いため、今日登園する子は少数のよう。あとで聞いたらたっちゃんのクラスは16人中4人しかいなかったそうです。
1月5日(水) まだ少数
今日も保育園に登園してくる子は少なめ。我が家のように延長保育で早朝から夕方遅くまで預けられている子はさらに少数。でも、園児200人の大規模園だから十数人は仲間がいるのが救いです。れーちゃんは大好きな担任の先生がいればそれでいいみたい。たっちゃんは親友不在でちょっと不満そうだったけど、先生が予定を教えて下さったらしく、「〇〇くん明日は来るよ、って先生が言ってたんだー」と納得していました。
1月6日(木) 手を焼いてます
れーちゃんの自己主張ぶりに手を焼いている今日この頃。朝だけでも、かーちゃんが起こしに来ないとダメ、抱っこして、(あかちゃんのように)ゴロンで着替えさせて、でもズボンは自分で履く、配膳をしたい、牛乳をここまで入れて、抱っこで食べさせて、自分でジャンパーのジッパーを上げたいetc…怒涛の『要求』と『自分でやる』攻勢。本当はじっくり向き合ってあげたいけど、時間がないのよ〜。折り合いをつけるのに一苦労です。
1月7日(金) 小悪魔れーちゃん
子供達を風呂に入れ、いつまでも水遊びをしているれーちゃんに体を洗うよう促したら、返ってきた言葉が「やらないもーん、ベロベロベー」。絶句、脱力です。眠くてグズり気味のたっちゃんに気を遣いながら、れーちゃんを誘導し、正直気力体力ともに減退しているところに『ベロベロベー』…。そして風呂上がりも裸のまま走り回り、「寒いから早く服を着て!」の声掛けに対し、「おしりブリブリー」と逃走。あんたはクレヨンしんちゃんかー(怒)!
1月8日(土) 歯の治療
生まれてこの方虫歯知らずだった私ですが、妊娠&出産をきっかけにすっかり歯が弱ってしまって、歯医者通いを続けています。子供産んだら親不知が生えてきたし!いったん弱った歯を以前の状態に戻すのはなかなか難しく、初期虫歯があちらこちらに出来て悩んでいます。妊娠、子育て中のママさん!出産前後は自分の事どころじゃなくなってしまうと思いますが、歯のメンテナンスは大事ですよ〜。
1月9日(日) 目が覚めたら
今日は家族で私の実家に泊まりました。20時過ぎに2階の部屋で子供達を寝かしつけたあと、皆でお茶を飲んでいたら、変な音が…。慌てて見に行くと、目が覚めてしまったれーちゃんが1人で必死に階段を下りてくるところでした。「かーちゃんがいなかったから、ドアを開けたの。1人で階段下りたの」とのこと。たっちゃんだったら、いない!と気付いた時点で泣き叫びますが、騒がずに私を探しに来るところがれーちゃんらしい。その様子がいじらしくて、起きちゃったから今日だけ特別ね、と大人のお茶の時間の仲間入りをさせてあげたのでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
4日から保育園に行く子は少なかったようですね。いろいろ独り占めできて、嬉しいこともあるらしいですけど…。

女の子はみんな小悪魔(!?)。まこさんは本当に大変だと思いますけれど、今年はれーちゃんの小悪魔ぶりを楽しみにしています。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記