Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳10ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


オーズショー観覧体制
オーズショー観覧体制

念願の握手
念願の握手

雪合戦!
雪合戦!







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月10日(月) 仮面ライダーオーズショー
連休最終日の本日、近所の住宅展示場へ【仮面ライダーオーズショー】を見に行ってきました。寒風吹きすさぶ中、屋外のショーを見に来る物好きはそういないだろう…と思っていたのですが、甘かった!ダウンコートに毛布持参で30分以上前から場所取りをしている人達がいましたよ〜。我が家も子供達はもちろん完全防寒、超寒がりの私に至ってはカイロを体中に貼って観覧。「オーズー!頑張ってー!負けないでー!」と夢中で声援を送るたっちゃんを横目に、『早く終われ、早く終われ…』って心の中で呟いてました。れーちゃんも「オーズがれーちゃんの頭触ってくれた♪」と満足気。楽しんでもらえたならよかった。でも寒かったよ〜。
1月11日(火) れーちゃんの「お当番」
「お当番」ブームのれーちゃん。保育園で、日替わりで食事のあいさつ当番が回ってくるらしく、れーちゃんは自分の番をとても楽しみにしているようです。最近は、家での「いただきます」の音頭をとるのはれーちゃんのお役目。感謝の言葉を唱えた後、「いただきます」となるのですが、誰かが乗り遅れたり手を合わせるのを疎かにすると、初めからやり直しになってしまうので、皆必死です(笑)。
1月12日(水) マラソン始まる
今週から、保育園でマラソンが始まりました。昨年も頑張っていたたっちゃんは、今年も張り切って走っているようで、「今日は昨日よりいっぱい(園庭を)まわったの!今日は2番だったけど」と楽しそうな報告が。れーちゃんは、すぐにリタイアしたと先生から報告が…。「れーちゃん、休憩してたの。休憩が、好きなの」だそうです。座って見てる方が、寒いと思うけど。マラソン大嫌いだった私に似ちゃったのかしら…。普段からすぐに「抱っこがいい」と言ってなかなか歩かないれーちゃんが、走るようになるのか、はなはだ疑問。
1月13日(木) 理想は子沢山
アヤさんの出産報告を読んで、すごいなー、素敵ーと一人勝手に盛り上がっている私。我が家はたっちゃん&れーちゃんを授かり、今後の計画はないけれど、子沢山は私の理想というか憧れなので、アヤさんのことは尊敬するばかりです。もちろん、ご苦労もあると思いますが…。フワフワの新生児の感触を思い出して、思わず頬がゆるんでしまうのでした。
1月14日(金) 対策は「見通しをもたせる」
歯を磨くとか、お片付けするとか、なかなかうまくいかない(言うこときいてくれない)今日この頃。でも、ちょっとした言い方でうまくいくようになったことが。それは、お風呂上がりのドライヤー。たっちゃんもれーちゃんも逃げ回ってなかなか乾かさせてくれなかったのですが、「30秒シャーシャーするよー」と言ったら、すんなり出来るように。ついでに歯ブラシも持たせて、「いーち、にー、さーん…」と数えてあげるとしっかり磨いてます。見通しをもたせると、やる気になるみたい♪これ、いろんなことに使えそうですよね。
1月15日(土) 探検ごっこ
今日は休日だけど夫が不在だったので、たっちゃんとれーちゃんと水入らずで過ごしました。公園へ行き、マラソンの練習(ただグルグル走っただけだけど)をした後は、『探検ごっこ』に興じました。遊具に登ったり、身を潜めたり、銃を撃つ真似をしたりして、『探検』するんです。たっちゃんは「隊長!」と叫ぶのが気に入ったらしく、「隊長!あそこに何かがいます!」「隠れて下さい!隊長!」とか言いながら移動し続けてました。私とれーちゃんはたっちゃんに指示されるまま、しゃがんだり、走ったり…。
1月16日(日) 雪が積もった!
久しぶりに雪が積もりました!子供たちは大喜びです。庭に出て、雪だるまを作り、雪合戦をしました!穏やかなたっちゃんが雪玉を持つと豹変、私は追いかけまわされ、いっぱいぶつけられました。れーちゃんはちょこっと雪を触ったら「おててがいたい〜」と半ベソかいて、家の中へ退散。お湯で手を洗ってあげた夫が、「とーちゃんがあったかいので、やってくれた…♪」とれーちゃんに言わせて、株を上げていました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃんの「いただきます」のご挨拶は厳しいですね。そのかわり「休憩が好き」だし、「おててがいたい」し、ほんとうに素直で正直者です!!たっちゃんの男の子遊びについていくのは、だんだん難しくなってきますね。まこさん、おつかれさまです。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記