Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳10ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


みかんを剥くのは好きだけど食べないの!
みかんを剥くのは好きだけど食べないの!

最近の2人は粘土遊びが好きです
最近の2人は粘土遊びが好きです

保育園仲間とお昼ご飯中
保育園仲間とお昼ご飯中







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月17日(月) 雪が積もって大騒動
朝起きたら10センチ以上雪が積もってました。昨日は雪合戦なんかやってはしゃいでいたけど、今日は仕事があるので困ったことに。たっちゃんとれーちゃんを何とか保育園へ送っていったまではよかったものの、そこから職場にたどりつくまでに4時間もかかる始末(爆)。JRが途中で運転見合わせになってしまい、進むことも戻ることも出来ず。なんとか私鉄に乗り換えたものの、そちらも進まず。満員電車に立ちっぱなしで、もう泣きたい気持ちでした。車通勤の夫も3時間近くかかったそうです。雪に慣れない地方で雪が積もると本当に何もかも機能しなくなります…。週初めから疲れ果てました。
1月18日(火) 耳鼻科は顔パス
慢性中耳炎のれーちゃんは、これ以上の悪化を防ぐため、鼻水が出だしたらすぐに受診するよう医師から言われています。耳鼻科の受付は18時30分までで、平日仕事帰りに連れて行くのは時間的に厳しいのですが、寒さが厳しくなるとともに、駆け込み受診する日が増えてきました。今日も受付終了時間ギリギリに滑り込み、なんとかセーフ。もちろん最後の患者でした。大量の鼻水を見た先生に「危ない、危ない…」と呟かれ、うなだれる私。耳鼻科ではスタッフの皆さんに覚えて頂き、顔パス状態になってしまったれーちゃん。声をかけてもらえるのはありがたいですが、気持ちは複雑です…。
1月19日(水) 果物嫌い
れーちゃんは甘い物と果物が苦手。まったく食べないわけではないですが、自分から進んで食べることは少ないです。保育園の給食でもみかんを拒否して「1房だけ食べました」とか。家で「みかん食べるー」と言うので、おや、と思って渡したら、皮が剥きたかっただけみたいで、房も全部分けてきれいに並べて「ごちそうさま」…。イチゴ狩りに行きたいけど「イチゴ嫌い!」なれーちゃんがいるので今年は二の足踏んでます。
1月20日(木) 感染性胃腸炎
朝起き上がった瞬間、吐き気をもよおしてトイレに駆け込み、そのままトイレの住人となってしまった私(汚ない話でごめんなさい)。昨夜まではなんでもなかったのに、何?何なの〜?!夫が子供達を連れて家を出た後も、一人のたうちまわっておりました。病院へ行ったら、「感染性胃腸炎、この時期だとノロウイルスでしょう」。これまで子供達からうつされたことはあるけど、今回は私だけ突然発症、感染経路がわかりません。とにかく絶対うつさないようにしなくちゃ…。うう、胃が痛い、痛すぎる〜(泣)。
1月21日(金) れーちゃん走る気なし 
たっちゃんは今日マラソンで園庭を6周も走ったそうです。れーちゃんも「れーちゃん、休憩しなかった。マラソンした!」というので、やっと走れたかーと思ったら、「ゆうこ先生が、(れーちゃんを)抱っこして走ってくれた」そうで…。先生、この重たいれーちゃんを抱っこして走って下さったなんて、本当に申し訳ございませんっ。お迎え行っても「足が痛くて歩けない〜」とか言ってる。ああ、れーちゃんのやる気のなさは筋金入りです。
1月22日(土) お友達の家で遊ぶ
今日は保育園のお友達の家に遊びに行きました。仕事をしている親同士だと普段なかなか互いの家に遊びに行けないので、こういう機会は貴重です。保育園メンバーなので人見知りれーちゃんも初めから積極的に遊んでいました。観察魔(?)の私は、子供同士の関わり方にもそれぞれ個性があるもんだなあーと興味深々で見守ってました。ママ同士では、かかりつけ医情報とか、予防接種はどうするかとか、普段どうやって家事をこなしているかとか、色々聞けて参考になったなー☆
1月23日(日) 乳児の感触
午後実家へ行ったら妹家族も来ていて、姪っ子ももちゃん(1歳3ヶ月)が丁度眠くてグズグズしているところでした。おんぶで寝かしつけをかって出た私。れーちゃんをおんぶしなくなって久しいので、超懐かしい!ももちゃんは数分で眠ってしまい、すぐお布団に下ろしましたが、背中から伝わってきた体温に癒された一時でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
まこさんはノロウィルスに感染してひどい目に合いましたね。お大事に。

「休憩しなかった」のは、ゆうこ先生だったのね…。さすが小悪魔ですね、れーちゃんは。それにしても、なぜみかんの皮をむきたいのでしょうか?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記