Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2歳11ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


力作☆魚釣りセット
力作☆魚釣りセット

釣れた〜!
釣れた〜!







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月31日(月) 人生初☆人間ドック
本日、人生初の人間ドックを受診しました。母業は体が資本ですが自分のことは普段後回しにしがち。そろそろ自分の体と向き合う機会を作ってもいいかなーと思ったのと、「30歳過ぎたら人間ドックを受けた方がいい」との周囲の勧めもありまして。でも先々週感染性胃腸炎に罹って以来胃腸が絶不調で、ごはんがまともに食べられず現在も治療中なんです。実は結果が怖いです…。
2月1日(火) マラソン終了
先週保育園のマラソンが終了しました。たっちゃんは先生から「長距離向きかも?」と言われるくらい毎日すごく張り切って走っていたようです。基本『根性無し』かと思っていたので(笑)、意外でした。先生に抱っこを要求し走る気がまったくなかったれーちゃんは、突然「れーちゃん、泣かないもん」宣言をし、最後の3日くらいでようやく走れるようになりました。最後には手作りの【頑張りましたカード】をもらって、とても嬉しそうでした。寒い中、よく頑張りました〜。
2月2日(水) かーちゃん、おいで
最近のれーちゃんは、私と同じ布団で寝たがります。たっちゃんも私と一緒に寝たがりますが、保育園でお昼寝をしなくなって以来布団に入ると5分もかからず眠ってしまうので、まずたっちゃんの布団に入り→たっちゃんが眠ったられーちゃんの布団に移動しています。私が来るまで、「かーちゃん、おいで」「かーちゃん、おいでー」と小声で呼び続けるれーちゃん。以前は、自分の布団には誰も寄るな触るなという感じだったのに、どういう心境の変化でしょうねえ。
2月3日(木)
たっちゃんのトイレトレーニング経過
4歳半になろうとしているのに、どうしても『トイレでうんち』が出来ないたっちゃん。もよおすと紙オムツに履きかえて、部屋の隅に行って踏ん張るスタイルが定着してしまい、「トイレでは頑張れないんだもん」と頑なに拒否。それでも家庭・保育園の両方で声掛けを続けていたら、今日自宅で「座るだけなら」と座ってみることが出来ました。保育園では「今度はトイレで頑張ってみる〜」と言いだしたそうです。ようやく展望が見えてきたかな!?年中に進級するまでに出来るようになりたいなあ。
2月4日(金) 着替えが上手に
れーちゃん、服の脱ぎ着が上手になりました。上着やシャツを脱ぐ時はまず首を抜き、あり得ない方向に腕をまわして袖を抜きます。体の柔らかい子供ならではの脱ぎ方です。服はみんな伸びちゃってますけど(泣)。お風呂上がりには「自分で!」とオムツからパジャマまで全部自分で着ます。冬場は湯冷めが心配でつい手を出したくなりますが、ぐっと堪えて見守っています。出来たら「はい、ポーズ!」。毎回すごく得意気で面白いです。
2月5日(土) 保育参観(1)
今日は保育参観の日でした。親子で工作をしましたよ。たっちゃんには夫、れーちゃんには私が付いて参加しました(昨年と逆の組み合わせ)。れーちゃんは『魚釣り遊び』の道具を作りました。牛乳パックやトイレットペーパーの芯で海の生き物を作り、荷造り紐とモールを使った釣竿を作ります。初めのうちは私と一緒に糊を塗ったり紙を貼ったりしていましたが、そのうちハサミに夢中になり、後半1時間位は折り紙を切り刻むのに没頭。緑色の折り紙をジョキジョキ切っているところに先生が見に来て「れーちゃん、何作っているの?」と尋ねたら「ワニ。」との返答が。れーちゃんの頭の中を覗いてみたくなりました(笑)。
2月6日(日) 保育参観(2)
たっちゃんは、トイレットペーパーの芯で作る『おしゃべり人形』と『アーチェリー』を作りました。とーちゃんと一緒に工作!ってだけでかなり興奮気味で嬉しそうでした。でも、別のクラスで作っていた『牛乳パック飛行機』も作ってみたかったらしく、帰る時になって大泣き。先生にお願いして、作り方の紙と型紙、材料を譲っていただき、家に帰って再び工作タイム…。やれやれ。でも、園での様子が分り、普段あまり聞けないお友達との会話も聞くことが出来て、有意義な時間でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
人間ドックあり、マラソンあり、保育参観ありで、もりだくさんでした。れーちゃんの「泣かないもん」という言葉に成長を感じます。長時間ハサミに集中できたり、まこさんと一緒に寝たり、着替えが上手になったり、…まさに成長の春。たっちゃんのトイレトレーニングの様子にも新しいきざしが見えてきましたね。楽しみです。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ