Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後3歳0ヶ月
サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


れーちゃん3歳☆
れーちゃん3歳☆

ローソクを吹き消します
ローソクを吹き消します

先生すごすぎ
先生すごすぎ

一緒に給食をいただきました(美味しかった)
一緒に給食をいただきました(美味しかった)







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月21日(月) 必死で働く
今週はれーちゃん誕生日がらみのイベントが続きます。それに合わせて会社規程の連休(3日間)を取ることにしたので、今日明日は必死で働きます。とにかく忙しいですが、休暇の為なら頑張れる〜☆
2月22日(火) ☆れーちゃん3歳誕生日☆
れーちゃん本日3歳になりました☆身長88.9cm、体重14.3kg、胸囲51.2cm。先日保育園でよもぎ摘みに行き、『土手に登ったれーちゃんが転がり落ちるのではないかとハラハラしました』と先生に言われちゃうような、まんまる体型です。意思がはっきりしていて気が強く、喜怒哀楽が激しいです。口癖は「も〜、〇〇って言ったでしょ!」(…母コピー説あり)。いっちょまえに会話も出来るようになりました。今は何でも「自分で!」とチャレンジ精神旺盛。最近は熱を出すことも少なくなり、成長したなーと感じます。
2月23日(水)
れーちゃんの好きなこと・苦手なこと(もの)
好きなこと…歌うこと(覚えた歌から自作の歌まで)、手遊び(保育園で覚えた手遊び&歌を強制披露)、保育園でのお当番(家でも『いただきます』の号令をかけるのがお役目)、洗濯物たたみ(端をきちっと合わせ、かなり神経質)、食べること(時間をかけて完食するタイプ。好き嫌いはなし。箸も器用に使いこなす)、キャッチボールお姫様(ディズニーアニメ『アラジン』のヒロイン・ジャスミンや、お雛様など、基準はオリエンタル。西洋風には興味なし)。 苦手なこと…歩くこと(抱っこをせがみ、とにかく歩かない。最近では『足が痛い』『つかれた』などと色んな理由をつけるように。長靴履いている時だけは歩く)、耳鼻科(中耳炎治療の為通院中)、果物(全般NG、最近少量なら口にするように)。
2月24日(木) 食後の事件
夕食後、ごちそうさまをしたたっちゃんが食べ終わった食器を運んでくれました。キッチンでトレーを受け取っていると、食卓から「れーちゃんもやる!」の声が。直後にガッシャーン!見れば…残したお味噌汁をぶちまけて、白いカーテンの下半分がドロドロに(爆)!瞬時に頭に血が上ったものの、「かーちゃん、ごめんなさい!」と謝るれーちゃんを怒れず、「大丈夫だよ、お皿を運ぶ時は危ないからかーちゃんを呼んでね。今度から気をつけようねー」。お片付けのやる気は尊重してあげたいし、謝ることも出来たし、寛大になろう!と自分自身に言い聞かせつつも、カーテンを洗う手はプルプルでした…。
2月25日(金) 保育園の誕生日会
保育園で2月生まれの子の誕生日会があり、れーちゃんが誕生月なので私も参加してきました。大勢の前での自己紹介では名前も歳も堂々と言えて、「あんな赤ちゃんだったれーちゃんが…」と感無量でした。そして会では毎回先生方が持ち回りで出し物を披露してくれます。今回は先生2人がピエロに扮し、ジャグリングを披露。この日の為に(しかも園児に見せるためだけに)どれだけ練習したのかしら?と思う本気度で技を次々と繰り出し、園児はもちろん招待された親も大興奮、拍手喝さいでした。先生、すごすぎます。その後れーちゃんと一緒に給食を食べました。担任の先生によると、普段は食事中もマシンガントークらしいのですが、今日は照れているのか言葉少な。そんなところも成長の証なのかな。
2月27日(日) 動物園へ
家族で動物園へ行きました。「ゾウさんがいて〜、ペンギンがお空を飛んで〜、カラスがワンワン鳴いてたの〜」…帰宅後のれーちゃん談。ペンギンがすごい速さで水の中を泳ぐ様子を「お空を飛んでる」、鳥の展示のなかにウミネコがいて鳴き声が『吠えて』いるようだったのを「カラスがワンワン」。子供の表現は面白いです。色々見た中で印象に残った動物も、れーちゃんならではだなあと思います。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃん、3歳のお誕生日おめでとう♪

毎日大忙しのまこさんを尻目に、すくすくと育ったマイペースな姫さまです。「つかれた」と言ってはまこさんを困らせるけど、「ごめんなさい」も言えるようになった可愛い3歳児です。健康でつかれない1年になりますように。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ