Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後3歳0ヶ月
サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(33歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


れーちゃん4月からは年少さんです
れーちゃん4月からは年少さんです

ありがとうございました☆
ありがとうございました☆








★編集部からのお知らせ★
まこさんの育児日記は今週で最終回となります。


◇SoDaTsu日記を卒業します☆
読者の皆様。
この度、SoDaTsu日記を卒業することになりました。れーちゃん妊娠時から3年2ヶ月続けさせて頂いた育児日記、今では生活の一部になっています。寂しい気持ちでいっぱいですが、れーちゃんが3歳の誕生日を迎えたのを機に卒業を決めました。読者の皆様、編集部の皆様、今まで本当にありがとうございました。

『育児と仕事の両立』『ワーキングマザーとしてどうやってバランスを取っていくか』をテーマにするはずだったんですが…慌ただしい毎日の備忘録的な日記になりがちで最大のテーマを掘り下げられなかったこと、今さらですが振り返って反省しています(もう遅いですね)。

仕事への強い思い入れがあったわけではなく、なんとな〜くOLだった私ですが、就職氷河期世代の性なのか妊娠しても辞める決断が出来ず(笑)、制度があるなら使ってみるかーと育児休暇を取り、『子供はバスで幼稚園へ行くもの』と勝手に想像してた(自分がそうだったから)のに髪振り乱して大荷物で保育園の送り迎えをするようになり、職場では連日残業組だったのが『いかに効率良く仕事をして定時に帰るか』に頭を使うようになりました。仕事に対する意識も変わりましたし、会社の制度の問題、社会の制度の問題を考えることも多くなりました。以前からは想像も出来なかったことです。

幸い私は家族や職場の人々のサポートがあって育児と仕事が両立できていますが、社会全体としては待機児童の問題があったり、諸制度が形骸化していたり、子育て中の人が働きやすい環境ではまだまだないですよね。ママが働きやすい環境はそれ以外の人にとっても働きやすい環境であるはず。それを信じて、私も身近な所から働きかけていけたらと思っています。まずは会社の後輩達に、子供がいてこんな風に働けるんだ!って思ってもらえるよう頑張らねば〜。

執筆期間中は、たっちゃんれーちゃんのお世話で一杯一杯になったり、保育園に慣らすのに苦労したり、職場復帰、突然の転勤、熱を出したり怪我したり、日々山あり谷あり波乱だらけでした。今思い出しても涙ものの辛い時期もありましたが、「なんとかなる」「やってみてから考えよう」と前向きに立ち向かえたのは、皆さんの励ましや共感のおかげです。本当に感謝しています。

たっちゃん4歳、れーちゃん3歳。日記と共に、二人は大きくなりました。これからも家族で試行錯誤の日々は続きますが、日記のご縁を糧にして、「なんとかなるさ〜」精神で頑張っていきたいと思います!

皆さんに感謝をこめて。
本当にありがとうございました☆

まこ

※近日、育児日記ブログをはじめます♪
http://ameblo.jp/happyface-mako/
仕事ちゃんと続けてるのかなあ…たっちゃんれーちゃんどうしてるかなあ…と思い出すことがありましたら、遊びに来て下さいね☆
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
まこさん、Sodatsu日記卒業おめでとうございます。

仕事を続けるママは、同じ問題を抱えたまま…。たとえ育児休業の規程があっても使えない人もいますし、制度の改善はほんの少しずつです。そして制度がいくらそろっていても、子どもも親も生身の人間なので予定通りにはいかない、だからやっぱり大変なのかもしれません。1人の人間を育てるのはそう簡単なことではない、と感じます。

まこさんのような先輩がいれば、少しずつ職場も変わっていくでしょう。どんなに大変な時も日記を続けてくれたまこさんのパワーが、きっとまわりに影響をあたえていきます。どうぞまこさんご一家がいつまでも健康でしあわせでありますように。長い間ほんとうにありがとうございました。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ