HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
ダイビングと旅行が大好き。1月4日の出産予定日まで、料理や子ども服作り、手話サークルをエンジョイ中。ろう者の視点で日記を書いてくれます。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月4日(日)お天道様も祝福
昨日お休みだった検診は、今日行く事に。ぷにちゃんの体重が2週間早い重さということ以外は、すべて順調!その後は、親友の結婚披露宴。しかもスピーチを頼まれているので、慌てて会場に向かう。親友のドレス姿はとても綺麗で、夫婦でこだわった披露宴は暖かいおもてなしであふれていて、幸せな気持ちになりました。その後の2次会に参加して、久しぶりの夜遊びは楽しかったです〜。だんなさんはハラハラしていたけれど(笑)
11月3日(土)文化の日でしたねぇ
今日は検診の日。ぷにちゃんに久しぶりに会える日だ〜。朝からうきうきしながら育良に出かけました。だんなさんも一緒です。彼もぷにちゃんに会いたい&お産は二人で一緒にやっていこう、をモットーにしているので検診の日はできるだけ一緒に行くようにがんばってくれています。偉い偉い。ところが、育良についたら、「休診日」という看板が!そいえば今日は文化の日だった〜!!助産婦の長峰さんが4日前に生まれたばかりの赤ちゃんを抱いてきて、それが、ちっちゃくてすごくかわいくて、この子が私のお腹の中にいるんだな、と思ったらぷにちゃんに早く会いたくなりました。
11月2日(金)ベビーカーの視線
お天気がいいので、姉と1歳になる甥と3人で渋谷にショッピング行きました。姉のはしゃぎぶりにちょっとビビル、妹の私。「息子を見ててね〜」と言いながら、楽しそうに洋服を見る姉の姿をみて、育児の大変さを少し実感しつつ、1年後の自分の姿に重なったのでした。ベビーカーを押しながら歩く渋谷の街は視線が冷たくて、子育てしにくい街だなぁとしみじみ感じました。特に、たばこを吸いながら歩いている人は、ベビーカーの視線から怖いです。タイやカナダのように、指定された場所以外は喫煙禁止という法律が日本にもできればいいのになぁと思いました。
11月1日(木)手と手を結ぶ紐
昔のろう夫婦はどんな風に泣いた赤ちゃんの声を聞いてあやしたのか?という話を友達から聞いて、なるほど!と思いました。当時は、音を光に、または、振動に変えてお知らせするという、「お知らせランプ」というものがなかったので赤ちゃんの手首と自分の手首に紐を結んで、寝ていたという話しでした。最近では、赤ちゃんの枕元にマイクを置いて、自分の枕の下にバイブレータを置いて、寝るようです。でも、拾う音は赤ちゃんの鳴き声だけじゃなく、周囲の物音も拾ってバイブレータが鳴り、寝不足になるという友達も。色々な方法があるものですねぇ!
10月31日(水)久々のデート日和
専業主婦なんてやだ〜。たまにはデート&夜遊びしたいよぅ病が発症したので、だんなさんと新宿へデートしてきました。今夜はお月様がとても綺麗で、そいえばハロウィーンだったなぁ。外人さんが仮装していて、久しぶりに新宿の雰囲気を味わって楽しかったです。だんなさん曰く「久しぶりったって、ちょっと前にきたじゃん」それでも私にとっては、久しぶりなのよぅ。しかし、ぷにちゃん、今日はよく蹴ってくれて、すごく痛かったです。
10月30日(火)宅配便受け取るのも大変!
最近、夜中に何度も足がつって目が覚めます。これが痛いのなんの。助産婦さんいわく、「カルシウムを取ったほうがいいですよ」とのことなので、ひじきの煮物を食べました。パクパクパク。これで直るかしら???さて、今日は頼んでおいた宅配便が到着予定。チャイムの音が聞こえない私。頼みのだんなさんは残業。「玄関に到着したら携帯鳴らしてください。」と玄関にメモを貼り付ける。電波は時折圏外状態に。お〜い。携帯君しっかりしてくれよぅ〜。とりあえず、時間指定していたので、その時間にそわそわ。携帯がブルブル鳴って、玄関にダッシュ!無事に荷物を受け取れたのでした。ホッ。
10月29日(月)妊婦さんとお年寄りは紙一重?
今日はお洗濯に、掃除に、お料理するという主婦な一日していました。お掃除の合間に、今のだんなさんとツーショットの写真を発見。まだ1、2年前の写真なのに、私ってすごい若い〜!と思った。だんなさんはそのまんま変わらず。そういえば、妊娠してからいきなり年を取った気分になったなぁ〜。以前と比べアクティブに動けないし、何より疲れやすくなった。席をゆずってくれるのは、お年寄りに多い理由がなんとなく分かるような気がしました。お年寄りをもっと大事にしようと思いマシタ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


長峯助産婦のコメント
最近のMayuさんへ
ぷにちゃんの活発な動き方からするとやっぱりママ似?ぷにちゃんにいっぱい話しかけて!ちゃんと伝わってますから、いい子に育ってくれますよ。お姉さん(=経験者:子育ての先輩)が近くにいらっしゃる事は、とっても心強い事だと思います。いろいろきいてみて下さいね。腰痛が出てきたみたいですね。だいぶ冷えてきた事もあるので、あたためると楽になりますよ!ねる時に腰に“ホッカイロ”をしてみたらどうかしら。御主人とのメールの連絡に時間差があるという不安・・・とても伝わりました。きっと陣痛が来たときの事や、緊急事態のときの事を考えると不安になるんですよね。身体の具合いで相談したい時には、FAXで育良へ連絡して下さい。

Mayuさんへ
「ろう者の立場から、妊娠、出産、育児の日記が書けたら。。。」とmayuさんから応募があった時は嬉しかったです。日記に参加していただき本当にありがとうございます。So Da Tsu comのコンセプトは『子育てを社会で』ですから、mayuさんや育児をがんばっているママたちの力になれるよう、サポーターや子育て応援団とともに様々な問題を考えていきたいと思います。
(So Da Tsu com 編集部)

まきさんの日記カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記10月22日の週の日記11月5日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.