HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
ダイビングと旅行が大好き。1月4日の出産予定日まで、料理や子ども服作り、手話サークルをエンジョイ中。ろう者の視点で日記を書いてくれます。



愛犬グレース
愛犬グレース

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月11日(日)ラマーズ法の練習は?
私は、目で口の形を見て、話を聞く人なので、(これを口話法っていいます)目をつぶると周りの情報は遮断されます。それで、お産の時って、痛くて目を開けてられないんじゃないのかな?そんなときはどうするのかな〜って心配したり。お産を経験した友達は、隣にだんなさんに立ってもらい、「ヒッヒッフー」ってほっぺたに息を吹いてもらい合図をしてもらったそうです。そうか!この方法か!私達夫婦も練習しなければ〜!
11月10日(土)姉がいるって助かる!
出産準備を全然していない私達。母と姉から「のんきすぎる!」って心配されました。姉から赤ちゃん道具を貸すから、ということで再び姉の家に向かうのでした。去年10月に出産経験した姉から、たくさんの赤ちゃん道具を貸してくれ、業者よろしく丁寧な説明を受け、ほ〜、って感心しながら聞き入る私達夫婦。赤ちゃんの道具って使う期間が短いから、姉妹同士でこうして貸し借りできるのはいいなぁってつくづく思いました。再び、、ありがとう!姉よ!
11月9日(金)雨の日はおっくう
朝からシトシト雨がふっています。手話サークルの日だったけれど、こんな時は家でのんびり過ごすに限る!ということで今日は、のんびりデー。久しぶりに夜ご飯がんばってつくりました。お夕飯の支度をしているという私のメールにだんなさんも速攻で帰ってきてくれて、二人で仲良くご飯を食べました。お口に合ったのか、ぷにちゃんはお食事中にお腹の中でプニプニダンスをしておりました。平和な一日でございました。
11月8日(木)妊婦さんだから甘えてもいいよね
姉の家の近くにきたので寄っていく事に。友達は皆お勤めなので、お昼に相手にしてくれる人がいるのは嬉しい。甥の成長ぶりをほほえましく思いつつ、私のお腹に狙いを定め、無邪気に突進してくる姿に恐れおののいいつつ、がんばって相手にしてまいりました。その後は、お昼寝して、お夕飯をちゃっかりご馳走になり、満足して帰途につきました。ありがとう、姉よ!
11月7日(水)お知らせランプを申請に
体が自由になる今の内にと「お知らせランプ」を貰いに、区役所へ申請に行ってきました。このお知らせランプは意外と高価でオプション諸々で10万はするのです。ドアのチャイムの音、これから産まれる赤ちゃんの鳴き声。家族と一緒だったらいいけれど、私一人になったら、きっと困る。「お知らせランプ」とは、音を光に変換し、ランプがピカピカ光るのですが、ランプの光に気が付かない場合のために、振動で伝える、携帯用のバイブレータも申請。これは便利そう!それにしても、日常生活する上で、なんてたくさんの音に助けられているのでしょうか!聞こえないこと、不幸だとは思わないけれど、不便だとつくづく感じます。
11月6日(火)念願の!!
自動車免許証の本免の実技試験日だったので、まだ疲れが取れない体に鞭打って朝早くから出かけにいきました。一見さんお断り的な雰囲気が実地試験にあったので、1回目は落ちると思って、試験中は緊張もなく、意外と冷静に運転する私。それがよかったのか、「はい!合格ね!」と試験官。え?あっけなく?ポカンとした私の顔はきっと間抜けだった。運転免許証を手にとったときに、やっと実感!この数ヶ月間よくがんばったね!私。自分で自分をほめるのでございました。
11月5日(月)やはり無理はだめね
元気だからまだ大丈夫だ〜!と思ってても、やはり妊婦さんの体は特別。親友の結婚2次会パーティで、はしゃぎすぎたせいか、朝から猛烈にダウンしてました。だんなさんの朝ご飯も作れなくて、布団に寝そべって過ごす一日。体が思い通りにならないってツライ。「僕の事はいいからゆっくり休んでなさい」とだんなさん。ありがたや〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


長峯助産婦のコメント
最近のMayuさんへ
Mayuさんの明るい性格はみんなを“ホッ”とさせてくれているのではないでしょうか。そして一番助けられているのは、きっとご主人?かしら・・・。“お産は二人で!”その気持ちが大切なんだと思います。おなかの中の赤ちゃんは、ちょっと大きめらしいので、もしかしたら今年中に会えるかもしれませんね。それまで ぷにちゃんをMayuさんのおなかで、大事に守ってあげていて下さいね。

まきさんの日記カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記10月29日の週の日記11月12日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.