HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
ダイビングと旅行が大好き。1月4日の出産予定日まで、料理や子ども服作り、手話サークルをエンジョイ中。ろう者の視点で日記を書いてくれます。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月18日(日)クリスマスモード
昨日の検診で、アクティブに動き回る私に、少し安静にするようにっていわれたのに、新宿へ買い物に出かけてしまいました。ハハハ。高島屋の回りは、クリスマスモード一色でした!夜は照明がキラキラしててすごく素敵で、ロマンチックムード。熱々カップルもたくさんいて、ちょっとほんわかな気持ちになりました。東急ハンズでクリスマスツリーを購入して、我が家にもクリスマス雰囲気を演出。家族二人で初めて迎えるクリスマスは、最初で最後となるんだな〜。来年からは、ぷにちゃんと一緒だね。
11月17日(土)へその緒って・・・
やってまいりました、検診の日!相変わらずウキウキしているだんなさん。その後、長峯さんが、ワンツーマンで母親学級をやってくれるとのこと。ついに、この私も母親学級デビューです。等身大の赤ちゃん人形に、骨盤を模ったクッション模型に、胎盤とへその緒がついた巾着袋。これらを使って、お産の経過をリアルに説明してくれる長峯さんに、私達夫婦はひたすら、「ほ〜」って感心するばかり。おへそがよく痛くなるから、赤ちゃんがへその緒を引っ張っているのでは?という質問に、「おへそにへその緒がつながっているわけではないのよ。」という長峯さんの説明に、ひ〜!!っと赤くなる私。そうだったのか。胎盤からつながっていたのね〜。
11月16日(金)声の正体
ついでだからと父と母が我が家に遊びに来ました。夕飯もご馳走になっていくわ!ということで、母と一緒にお料理です。炒め物中に突然、通気ダクトに真剣に耳を傾ける母の姿が。「この通気ダクトから『石焼芋』って声が何度も聞こえるわっ!不気味だ!」と驚く母。うちは2階のマンションなので、上下の階にこのダクトがつながってて、よほど、石焼芋好きの人がいるのだろうと解釈。父が外をのぞいたら、石焼芋の車が!そうです。ダクトは、外につながっていたのです。なぞは解けて、ほっとする母。しかし、ダクトから声が聞こえるんだ!とびっくりする私なのでありました。
11月15日(木)まったりディー
祖母がりんごをたくさん送ってくれたので、アップルパイを作ろうと思い、はりきって、洗濯して、掃除をすませたら、猛烈な眠気が。。。そのままお昼寝してしまって、気づいたら、夕方だった。。。クスン。そして、だんなさんの夜ご飯の準備をして、気づいたら、今日一日、一回も外に出ていない自分に気がついたのでありました。こんな一日もいいよね。と慰める自分なのでございました。
11月14日(水)一人デビュー
免許を取ってまだ浅い私だけど、運転しなければ忘れちゃうじゃん!ということで、約13kmの距離を一人で運転してきました。もちろん、安全運転です。実家へ寄って、途中で姉を拾って、Myホームに戻ってきた時は、さすがに疲れてグッタリ。運転時間は、およそ2時間。お腹も張っててちょっとドキドキ。やはり長時間、緊張を強いられる環境は妊婦さんには、きついかも。でも、運転は楽しかったです。
11月13日(火)混雑した改札越しで
友達に渡すものがあって、新宿まで足を伸ばしてきました。私は改札を出たところで、彼女は、そのまま駅構内の中にいて、改札越しに20分ぐらい世間話。もちろん、手話で、です。人ゴミが多くて、騒音で近くに行かなきゃ聞こえない場所でも私達は離れて、手話で会話が出来る。それってとても便利!ホーム越しでも、電車の窓越しでも声が聞こえなくても、手話でお話が出来るのです。素敵でしょう!
11月12日(月)ぷにちゃんは不良?
ぷにちゃんは夜中によくプニプニ体操を始めます。だんなさんとくっついて寝ている時に、それはそれは激しくだんなさんのお腹を蹴り蹴りして、時にはストレートパンチをかけることも。びびって目が覚めるだんなさん。そして、「ぷにちゃんが、俺を蹴った!」とショックを受けるのです。いやいや、きっとぷにちゃんは、お腹の中からパパに話しかけていたのでしょう! それにしても、お腹はすごいビックウェーブ状態です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


長峯助産婦のコメント
最近のMayuさんへ
こんにちは! お元気そうで何よりです。妊娠生活Enjoyしているのがよーく伝わって来ます。でも、あんまりのんびりしすぎないで身体を動かしたり(散歩)入院に必要なものの準備etcも忘れないで下さいね。プニちゃんは、ママの作ってくれたごはんが大好き!っておどってくれるんだね。これからもプニちゃんとパパのために、そして自分の体重コントロールのためにもバランスのいいおいしいごはんを作ってあげて下さい。
(育良クリニック 助産婦 長峯)

まきさんの日記カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記11月5日の週の日記11月19日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.