HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
12月23日に超安産で、女児 朱理(あかり)ちゃんを出産。旅行とダイビングが大好き。ろう者の立場で子育てを実践中の美人ママ。



お腹すいたー
お腹すいたー

眠いよぉ〜
眠いよぉ〜

なんかセクシ〜
なんかセクシ〜

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 出産ドキュメントへ ★
2月10日(日) 以心伝心?
寝ているあかりを起こすまい、と音を立てないよう気を使っている。それが返っていけないのか、グズグズ泣き出すことが結構ある。お母さんが神経質になると、赤ちゃんにもそれが伝わってしまうと、何かの本で読んだなぁ〜。子育てはやっぱりおおらかな気持ちでいないといけないのね!でも音をたてると起きちゃうし〜。おおらかさを保つバランスが難しいな〜。
2月9日(土) 待ってました〜
今日から3連休!ダンナさんもお休みなのであかりと3人で外出。久しぶりにのんびりしたショッピングを満喫してきちゃいました。なかなか出来ないことだからと、あっちにいったりこっちにいったり大忙し!そして、目に映るものがとても新鮮!あかりはダンナさんの腕に抱かれてスヤスヤおとなしくしてくれていました。ありがとうネ
2月8日(金) 目を追う
テレビの前にあかりを連れて行くと、テレビの方を見ようと首をグルーンを向きを変えるようになった。とても興味があるみたい。なんかすごいぞ。もうテレビの音と画面の動きが分かるのかなぁ?暗いニュースが多いからあまり見させないようにしているんだけど。将来テレビっ子にならないように祈るばかりです。
2月7日(木) 右が好き
赤ちゃんはお腹にいた時と同じ姿勢をすることが多いと聞くけど、あかりも多分そうなのかな。寝ている時も、抱っこの時もいっつも右に向くんだよね。頭の形を気遣って、左にしても、気が付くとすぐに右向きに戻っちゃう。枕にタオルを当てても効果ナシ。う〜む。
2月6日(水) 熱く語る
あかりの聴力検査をしに再び日赤へ行ってきました。検査の待ち時間にお医者様と聴覚障害児の教育について熱く語ってきちゃいました。子供の障害を個性と認め、子供に合ったコミュニケショーン環境を提供してあげる事が必要だということ、手話は、他の国では言語であると国から承認されている事、諸々。お医者様も真剣に耳を傾け、色々参考になさってくれたよう。職業柄、医学的観念から物事を見るのかと思っていたので意外でした。さて、気になる結果は、「異常ナシ」でした。世の中のたくさんの音、あかりにあげたい。
2月5日(火) この振動は・・・
「お〜い、あかりがウンチョした〜」と、ソファに寝ていたあかりを抱きかかえるだんなさん。勢いのいい音が聞こえたらしい。ウンチョする音ってそんなに聞こえるのか!ホゥ!関心する私。私はといえば、抱っこしている時、勢いよい振動が伝わってきて、今まさにいきんでいる瞬間をキャッチ。その振動さえも、いとおしく感じてしまう私はかなり変なのでしょうか。
2月4日(月) 母乳VSミルク
どうしてもあかりを母乳で育てたい私。でも、上手く吸えてないせいか、かなりの母乳があまる。ほんでもってすっきりしない。その度に毎回痛いし、絞って出している。そして、足りないのか、すぐ泣き出すあかり。諦めてミルクを足すのです。どうしたら上手くいくかな〜。もうちょっとがんばろう!と、自分を励ますのでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

長峯助産婦のコメント
最近のmayuさんへ
お誕生日おめでとうございます。あかりちゃんの日々の成長と変化でいろいろ不安なことが出てきたみたいですね。湿疹やオムツかぶれは徐々に良くなるとは思いますが、軟膏をつけると治りが早いと思います。育良でもそれくらいの薬だったら処方できますので良かったら来て下さい!
(育良クリニック 長峯助産婦)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記