HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
12月23日に超安産で、女児 朱理(あかり)ちゃんを出産。旅行とダイビングが大好き。ろう者の立場で子育てを実践中の美人ママ。



元気いっぱい
元気いっぱい

ポコチョン!引っ込めや〜い
ポコチョン!引っ込めや〜い

ハグハグ(訳:オッパイちょ〜)
ハグハグ(訳:オッパイちょ〜)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 出産ドキュメントへ ★
3月3日(日) 初節句
孫の初節句だ〜!とジジババ達がお祝いに駆けつけてきてくれました。さすがジジババパワー!久しぶりにみる孫に、「重くなった、大きくなった、あら笑った」と成長振りに感激しながら、入れ替わり抱っこされご機嫌のあかり。普段はよくグズグズするんだけど、この日はおすましあかりさん。どうやら、人が一杯いてにぎやかなのが好きみたい。
3月2日(土) そういえば
育児が楽になってきたかな〜と最近気づいた。というのは、夜まとまった時間に寝るようになったから。最長5時間は、スピースピー寝てくれています。起きるのは大体4時半〜6時の間かな。3ヶ月までは、夜中の授乳は2,3時間おきと聞いていたから、なんとなくラッキー! 首も少ししっかりしてきたようで、この分だと首が据わるのも早そうな気がする〜。
3月1日(金) おなかにお山
実は、あかりのおへそが、ポコンと飛び出たデベソになってきてしまったのです。そのうち直るだろう〜、と思い続けて数週間。相変わらず引っ込むことなくおなかを開けるたびにポコチョンと姿を表すデベソ。おへそから腸が飛び出すと聞いた事あるけど、痛くはないみたい。義母が「早くから引っ込ませた方がいいわよ」と十円玉を包帯に包んでおへそに張るという民間療法を伝授。とりあえず、つけましたが、効果あるのかな〜。汗。
2月28日(木) ホッとした
今日は、自宅に保健婦さんがお見えに。私の住まいの区では第一子の時のみ保健婦さんの自宅訪問があるようです。その保健婦さん、昔ながらの手で持って量る携帯用体重量りを持参。必死で片手をプルプルさせながらあかりの体重を測定。計算にして一日30gの体重増加があり、順調とのこと。ずっと母乳だったので体重増えているのか、飲めているのか心配だったのだけど、飲めているんだ〜とホッとした!おっぱいが透明だったらわかりやすいのにな〜と何度思ったことか。ともあれヨカッタヨカッタ。
2月27日(水) チュパップ
命名、おしゃぶり→チュパップ。さて、そのチュパップ君を、あかりの口に持っていくと、「プッ」。再チャレンジすると、「プッ!」チュパップをお腹の上に飛ばすあかり。どうやら、チュパップ君は、お気に召さない様子。そういえば、あかりは哺乳瓶も嫌いだったな〜。せっかく買ったチュパップ君の出番は当分なさそうです。
2月26日(火) ベビーサイン?!
アメリカでブームになっているらしいベビーサイン。手話と似たようなもので、ジェスチャーで赤ちゃんの言いたい事が分かるという。日本でも本が出版されているようです。言葉を発するより身振りで自分を表現する方が発達のプロセスにおいては先なので、早くから赤ちゃんとコミュニケーションできるいい方法だと思う。あかりは、「お腹すいた〜!」「オッパイ 足んない〜!」の時に、よく手を口に持っていきアグアグするように。(もちろんがまん出来ない時は大泣き)これを私はベビーサインって捉えているんだ〜。
2月25日(月) 不思議が見える
一人笑いが得意になってきたあかり。何も無いところでニコニコすごいご機嫌で笑っている。 「この部屋には何かがいるんだ〜!!」と不気味がる私に、「妖精がいるんだよ」と答えるだんなさん。なんて素敵な発想なのでしょ!そうかそうか。赤ちゃんは心がキレイだから妖精さんが遊びにきてくれていたのだね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記