HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
12月23日に超安産で、女児 朱理(あかり)ちゃんを出産。旅行とダイビングが大好き。ろう者の立場で子育てを実践中の美人ママ。



日向ぼっこは気持ちいい〜
日向ぼっこは気持ちいい〜

パパの腕は安心だぁ〜
パパの腕は安心だぁ〜

親子揃ってお宮参り
親子揃ってお宮参り

チャイルドシートは楽チン
チャイルドシートは楽チン

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 出産ドキュメントへ ★
3月10日(日) 語りかけ
マニュアルママになるつもりはないけど、書店で並んでいる育児関係の本には興味深々の私。手にとったのは「一日30分の語りかけ育児」という本。子供の才能を伸ばすには、語りかける事が不可欠だ、というのがこの本のモットー。話すことは何でもいいみたい。ということで、お歌を作って実践!「あーちゃんあーちゃんかわいいね〜。あ〜ちゃんあ〜ちゃんたのしいね〜。」歌っている私を見て「プッ」と笑うダンナさん。でも、こっそりマネして歌っているのを私は見たぞ〜。
3月9日(土) お宮参り
ダンナさんの実家は栃木。彼の名前の漢字は実家のお寺から頂いたそう。 あかりの漢字も、そうなのです。お寺で名前がもらえるって事あるんですねぇ。お宮参りはそこで、、と決めていたので、天気のよい今日行ってきました。神主さんのお祈り中に突然太鼓が鳴り、家族みんなビックリ。 そんな中でもあかりは、腕の中でスヤスヤ。「う〜ん、この子は何事も動じない子だわぁ」とジジババ達が感心。ともあれ、無事に終わりホッ!元気に大きくなぁれ〜、あかり!
3月8日(金) やっぱり大変
天気がいいので父と母の会社へ行こうと思い立ち、ベビーカーでレッツゴー!おお、なんだか以前のアクティブな私に戻ってきたような。なんか嬉しい!さて、ベビーカーでの遠出は初体験。(いつもは車で移動なのです。)明大前で乗り換えて、渋谷で乗り換えて、目的地へ。さすが東京、昼間でも人で混雑していてベビーカーでの移動&乗換は本当に大変。ベビーカーを担いで階段を下りたり上ったり。母親はまさに体力勝負!あかりが重たくなるまでは、当分抱っこヒモ派になりそうです。
3月7日(木) 一人おしゃべり
この子、しゃべりだすのが早そう」とダンナさんが。最近、一人でしゃべって笑っているそう。笑うのももちろん、声を立てて笑っているとか。一体、誰としゃべっているのか。。。それとも一人で練習しているのかな。いつかあかりがたくさんお話できるようになるのをママは待っているよ。
3月6日(水) 母は強し?
夕飯の支度時、グズグズし出したあかり。ずっと抱っこしてあやしていると支度が進まないし、、ということで、抱っこヒモを使っておんぶ。これであかりもご機嫌、私も支度がはかどって楽チン!しばらくはこの手を使おうかな〜。仕事から帰って来て私を見ただんなさん、「昔のお母さんみたいだ。。」と絶句。確かに、外ではおんぶしているお母さんって少ないよな〜。いいのいいの。これは、室内バージョンなんだから〜。
3月5日(火) くねくね
オッパイタイムの時、手を頭に載せて、体をクネクネしながら飲む事が。本によると、「ママ、オッパイまずいよ!」という信号だそう。赤ちゃんはしゃべれないから体を使ってママに訴えるんだとか。おいしいオッパイの時は、体を動かさずに目をパッチリ開けてママをの顔を見ながら飲むらしい。このアイコンタクトが、「ママおいしいよ!」の信号だそう。そいえば、先日チョコレートをいっぱい食べてしまったからそのせいかな〜?ごめんね、あかりちゃん、誘惑に勝てなかったの〜。
3月4日(月) 立て抱っこチャレンジ
首も少ししっかししてきた頃だから、横抱っこから立て抱っこにしてお散歩へレッツゴー。おお、立て抱っこはなんて快適なんだ〜。抱っこヒモは、実は苦手。膨らみすぎたオッパイにぎゅぅ〜とあたって痛いんだよね。オッパイにも快適な抱っこヒモどこかにないでしょうか。。。それでも、子供が自分の中いる安心感は、抱っこヒモならではですね!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
最近のmayuさんへ
3月3日おひな祭り、あかりちゃんの初節句おめでとうございます。 順調に発育されているご様子、喜ばしいですね! 横抱きから縦抱きになったとのこと、おんぶひもをおおいに活用してください。 赤ちゃんの機嫌がいい間に、家事を済ませてしまいたいところですが、機嫌がいい時こそ相手をして遊んであげましょう。この頃の赤ちゃんに ついては、大百科の「コミュニケーション」を。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記