HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
12月23日に超安産で、女児 朱理(あかり)ちゃんを出産。旅行とダイビングが大好き。ろう者の立場で子育てを実践中の美人ママ。



雪柳に包まれて何の夢を見ているの?
雪柳に包まれて何の夢を見ているの?

眠いのだー
眠いのだー

リボンをつけてご機嫌
リボンをつけてご機嫌

お空のおもちゃに興味深々
お空のおもちゃに興味深々

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 出産ドキュメントへ ★
3月17日(日) 公園デビュー
うちの近所の近くにけっこう大きな公園がある。桜も満開、天気もなかなか。こりゃ、いくっきゃないっしょ!ということで親子3人公園デビュー。花達の香りとポカポカの陽気に包まれ、気持ちよさそうに眠りだすあかり。時々、「ニヤッ」と笑ったりして。どんな夢をみていたのかなぁ。こんなのどかな一日もいいよね!
3月16日(土) 気になる
春だから、気分一新!髪を切りたいの!ということで、ダンナさんにあかりを任せて、半年振りに髪を切りにいってきた。一人でどこかに出かけるって何日ぶりだろ!街の中を闊歩しながらウキウキしたけど、心の中で何かが引っかかる。一人でいる事の嬉しさ。でも、そばにあかりが居ないことの寂しさ。私は、完全に「ママ」なんだなぁとしみじみ感じつつ、あかりに会いたくてサッサと家に帰った。帰宅後、私をみたダンナさん、「その髪型、失敗?」ガーン。
3月15日(金) その後のデベソ
以前でべそに布で包んだ十円玉を張り出ないようにするという義母から伝授した民間療法が功をなしたのか、本当に引っ込んだあかりのデベソ君。こんなに効果があるとは驚きだ!本人は痛がる様子もないし、大丈夫みたい。とりあえず、ホッ!
3月14日(木) 音楽
うちの住んでいるマンションは不気味なほどに静かだとダンナさんは言う。私がいるとき、音があるのは、おそらくたまに付けるTV。でも、TVの音は私にとって意味をなさないのでいつも消音。とすると、家の中は多分静かな一日が過ぎていくことが多いんじゃないかと気づいた。 「音」はあかりにとって大切な刺激になると思うので、部屋の中はできるだけCDから音楽を流すことに。もちろん、私は音楽聞こえてないんだけどね。当然CDはダンナさんのモノ。どんな音楽かわからないけれど、赤ちゃんにお勧めの音楽ってなんだろう〜。
3月13日(水) チャレンジお買い物
天気がいいのに家でジッと してらんないわ〜!ということで、 原宿まで抱っこヒモでレッツゴー。授乳できるところは無いと思うので、 3時間をタイムリミットと考える。出かける直前までオッパイを一杯 飲ませて、オムツもチェックして出た。 てきぱき移動し、お目当てのモノをゲット。あかりは家に帰るまで、ぐずることなく ずっと抱っこヒモの中でスヤスヤ。 家についたとたん、タイミングよくパチッと目が覚めてオッパイを要求。 そしておいしそうにゴクゴクのみほすあかり。 よしよし、成功!ちょっと大変だったけど、楽しかった〜!
3月12日(火) 姉の家へ
天気がいいので買い物がてらに 姉の家へ寄ってみることに。 姉の息子、1歳4ヶ月の甥は、あかりが気になるらしくおでこをツンツンし 「ニヒッ」と笑って楽しそう。姉は、「あ〜ちゃんが笑ってる〜」 と、デレデレ顔。あかりは、誰かに 相手にしてもらえるのが、すごく 嬉しいみたいで、始終ご機嫌でした。
3月11日(月) スマイル
「あ〜ちゃん」とあやすと 「きゃぁ〜」と嬉しそうな表情をして よく笑うようになった。 ということで、よく笑うベスト3を あげてみた。ガラガラであやすとほよよ〜んって顔して目で追いかけ、 笑う。私の作った歌を歌うと笑う。 ホッペにちゅっすると笑う。 以上があかりのお気に入り。この笑顔が見たくて、一日何回も繰り返す私。 ああ〜、赤ちゃんの笑顔ってなんてかわいいのでしょう
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

長峯助産婦のコメント
最近のmayuさんへ
今月は3ヶ月健診ですね!チョコレートたらふく食べてもおっぱいのトラブルが起きない位、調子が良いのですね。安心しました。楽しみにして首を長―くして待ってますからね。
(育良クリニック 長峯助産婦)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記